奥添は雪、下は雨

koshiji2007-12-24

お天気ー雨のち曇り。
メリークリスマス(^^♪♪♪ 
ゴンドラ山頂、奥添ゲレンデは朝から雪、ホワイトクリスマス!!でもガスっていて、見通しが悪く、滑るのには少々難儀だったそうです(琴水ちゃんの感想です)ゴンドラ山頂では雪が降っているのでコースの状況は良いのですが、下は(越路の前)いつも雨・・・・ホワイトクリスマスとは行きません(ーー;)残念!
セントレジャー舞子スノーリゾートのHPでは年末寒波で雪が積もりそうと書いてありました。一日も早く降って欲しいですね、私達も期待しています!
写真は連休に越路にお泊りいただいたお客様です。今朝の雨に皆さんそれぞれ予定変更して出発されました。(写真を撮りそびれたお客様ごめんなさい) ゲレンデにはちびっ子スキーヤーもいましたよ。
       

昨日「中高年スキー教室開校」と言う新聞広告が入ってきました。40歳以上の人を対象に市の観光協会が募集していました。浦佐スキー場で地元の人向けのナイター講習会です。そうですよね、地元にはスキーの楽しさを知っている人が、都会より高いパーセンテージでいるんですものね。スキー人口が減った減ったといってばかりいないで、スキーの楽しさを知っている人達を掘り起こしていかないと・・・(^_^)v 仕事や雑事に終われ雪国に住んでいても、スキー場から遠ざかっていた人達に帰ってきてもらうこと、地元の私たちがスキーを楽しんで、それを見て都会の人が来てくれるような環境が大事かな・・・・なんて思いました(^_-)-☆