2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高山・薄化粧

やっと雨が止んでお昼頃から、青空が広がりました。 雲が切れて、山の頂が白く薄化粧しているのが見えます。 いよいよ雪の季節の到来です。 昨日は里も寒かったので、多分と思っていたら予想通りでした。 金城山まで白くなっていたので、1300mくらいまで降っ…

冷たい雨で・・・

今日の雨は冷たい雨で、気温もぐっと下がって・・・台風の影響か時折強い風も吹いて、荒れた一日でした。 ここのところの冷え込みで舞子周辺も紅葉が綺麗になってきました。 明日晴れたら、もしかして高い山が白くなっているかもです。今日の写真は、先日お…

stuben    our snow culture

雨の一日でした。 朝からの雨はだんだんに強くなり・・・台風が近ずいているのでしょう。 ジュニアリーグの皆さんは午前中コートで待機していたのですが・・・雨で試合は中止となってしまいました。 お疲れさまでした。今日はゆっくり休んでください。来年も…

舞子の山も紅葉

今日は曇り空の一日。 風はさほど冷たくなく良かったです。 今日は新潟県ジュニアリーグの合宿の皆さんがお泊りです。 明日は雨予報が出ているので、練習をナイターまで延長して2日分の試合を一日で終わらせたそうです。子供たちはくたくたに疲れた顔で帰っ…

秋晴れ!!

昨日に続き今日もいいお天気(^O^)/ このお天気を逃してはいけません、ということで今日はジャガイモ洗いです。 夏に収穫したジャガイモ、土付きのままになっているので、冬に向けて洗ってしまっておくのです。土が付いたままですと台所へもっていく前に、外…

金城山

今日は久しぶりのお天気!!! スカッと晴れたので、近所の山へ。 『金城山』 10月初旬に登った、巻機山の前衛峰ともいわれ、巻機山の手前にそびえる、標高1,369mの『金城山』 関越道を関東方面から走り、石打ICを過ぎると右手に見えてくる、『金』の字の形の山…

干し柿

台風が去って、しばらくいいお天気が続く予報だったのに・・・いつの間にか雨マークに(;一_一) 朝から雨が降り出して・・・肌寒い一日に。 台風21号で、柿が落ちたらもったいないと思い、少しもいで置きました。 (結果として柿は、無事でした) せっかくも…

台風一過

台風が過ぎ去って、やっと青空が広がってくれました。 やっぱりお日様が出ると、気分がいいですね。 雨で野菜を採っていなかったので、まずはアスパラ菜など葉物野菜と大根を採って、畑を一回り! はさくにまだ水が溜まっているところもありましたが、 たい…

絵本と木の実の美術館

台風が近ずいているためか、昨日からの雨が今日も降り続いています。魚野川の水量もすごく増えて、茶色く濁った水が川幅いっぱいに流れています。 気温も低めです。 でも風はそれほどでもありません。 私は、市の検診で、朝から出かけましたが、町の中はいつ…

新米・ぬかがまご飯

台風が近ずいていて、朝から雨が降っています。 今日の朝ごはんは、ぬかがまでご飯を炊きました。 新米になって初めてです。バッチリ上手く炊けました。 お客様もとっても喜んで下さって・・・よかった(#^.^#) 写真のお客様は毎年バトミントンの合宿に越路を…

里芋+しょうゆ麹

昨日の冷たい雨がやっと止んでくれました。 昨日は寒くて、おばあちゃんはついに湯たんぽを使い始め、私もフリースを出して着ました。今日は時折日も差して、気温も上がってまあまあのお天気でした。 今日の写真は、夕食の一品「里芋のしょうゆ麹和え」です…

花びらを食す

新潟県では秋の食材の代表格「菊」 「カキノモト」と言ってこの時期はスパーにもたくさん並びます。 越路でも菊が咲きだしました。 (カキノモトはピンク色の菊をさすことが多いですが、黄色の菊の方が早く咲きます) 明日のお客様にも召し上がって頂こうと…

新米とテニス

風の冷たい朝です。予報ではいいお天気になるはず・・・昨日から一泊で新米とテニスを楽しみに来てくださったチームWの皆さん。 運よく2日間共お天気に恵まれて、楽しいテニスになったことと思います。 新米もたっぷり味わっていただけたでしょうか? チーム…

秋晴れ

やっと晴れてくれました「秋晴れ」です。 空が青くって、明るくて気持ちいいですね。 柿の実も赤く色づき始めています。 大根も順調に成長しています。今週末は衆議院選挙ですね。 南魚沼市は同時に市議選があります。 衆議院選は選挙区が広いので、選挙カー…

お花の植え替え

寒い雨の一日でした。 高校時代の先生が先月お亡くなりになり、今日は同級生と一緒にお悔やみに行ってきました。 先生は私たちの学校が初めての勤務校だったため、思い入れが強かったそうで、二年後の同級会も楽しみにしていてくれたそうです。 笑顔の先生の…

新潟県グリーンツーリズム交流会

朝方小雨のち曇り 昨日から2日間十日町市まつだい渋温泉の雲海で新潟県グリーン・ツーリズム全体交流会in越後田舎体験の研修会があり参加してきました。 昨日は午後から民泊の農家を訪ね中学生や小学生の農業体験の宿としての受け入れ方法や体験メニューの話…

野ブドウ

昨日からの雨も午前中には止んでくれました。 週末のお客様をお迎えするのに、おばあちゃんとお花を生け替えました。 おばあちゃんはお花を生けるのが大好きで、この時ばかりは目がキラキラします。リハビリもかねて、週一回ですが、お花を生けてもらってい…

冷たい雨

今日は一日雨降り・・・それも冷たい雨でした。 午後から徐々に気温が下がり始め、夕方には寒くなって上着を羽織らないといられませんでした。 これからだんだんこんなに日が増えていくんでしょうね。今日は珍しい人が、おばあちゃんを訪ねてくれました。 お…

新米

昨日、運んだお米を早々に一袋精米して、今日炊いてみました。「おぉー!この香!このつや!この粘りと甘み!美味しい!!(#^.^#)」新米の味たっぷり!!! 今年も美味しいお米が採れました。感謝・感謝・ 写真を撮るのに「誰か モデル?」と声かけしても、…

冬シーズン案内状準備中

冬シーズンの案内状の準備中!! まもなく発送予定です。 今シーズンご予約のごあいさつ状、越路の料金表、スキー場のパンフレットを同封して発送します。皆さん是非このシーズンのスキー、スノボの旅行予定の参考にしてくださいませ。 皆様のお越しをお待ち…

嬉しいお声をいただいて

昨日に引き続いて、今日も気温高めで暑い一日でした。 連休最終日、皆さんいかがお過ごしでしたか? 越路は午前中に、昨日お泊りいただいたお客様の後片付けを終わらせ、午後からは新米を運びこむ保冷庫や貯蔵場所の清掃片付けです。 稲刈りをしていただいた…

生誕祭

今日はお隣の十日町で、立正佼成会の生誕祭が賑やかに行われます。 越路には生誕祭に参加される「調布教会」の皆さんがお泊りです。 調布教会の皆さん、毎年ご利用いただいてありがとうございます。 もう何回もお出でいただいているので、皆さん勝手を知って…

朝晩冷えますね

曇り空から夕方になって、雨が降って来ました。 肌寒く冷たい雨です。 昨日、稲刈りが終わってほんと良かったです。 秋野菜たちは、寒くなって来て元気に成長しています。 花壇では菊の花が咲きだしています。 近くのマンションの駐車場脇の木です、黄色く色…

稲刈り

みきおです! 本日無事に、越路の稲刈り終了しました!!今年は田植えが遅かったので、全体的に遅くなりました。 ここ数日は雨に降られたりもして、田んぼも柔らかくなってしまいましたが、そこはプロの技術でカバーしていただきました♪ 刈り取りはもちろん…

障子張り終了

午後からは雨が降り出し、風向きも変わって気温も下がり、寂しいようなお天気に。 主人は、昨日今日の2日間で客室私室あわせて八十数枚の障子張りを終わらせました。 お疲れ様!! 障子はぎや洗いは手伝いますが、貼るのは主人の一人仕事です。年に一度とは…

巻機山

みきおです! 今更ながら、今年初の巻機山へ行ってきました♪ 『巻機山』 標高 1967m 登山道入り口からの高低差 約1,200m 。 南魚沼市が誇る百名山の一座。 東京方面から関越自動車を走ってくると、塩沢石打インターを過ぎたあたりから右手側に見える一番高…

もう10月・早い!!

気が付いてみればもう10月。 あっという間に時間が過ぎて・・・毎日が早いですね。 今日から10月ということで、冬シーズンの予約の電話が入り始めました。もうそういう時期です。 お客様のお掃除の後、障子を外して洗い、障子張りの準備です。 障子張りが始…