2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れ物のお知らせ!

先週末のお客様で、写真の靴を忘れた方がいます。 メーカーは、『REXXAM』です。 お心当たりの方は、ご一報下さい。 持ち主の方より連絡ありました。(2/1)他にも細かい忘れ物があります。お気づきの方は連絡下さい。越路館主

この冬5回目の雪堀り

日曜日の快晴と今日の曇り空で屋根の雪はすこしつまって(圧縮されて)いましたが、今後にも備えて、旧舘の屋根の雪堀をしました。12月の1回目の雪堀で1階部分は埋まってしまいましたので3回目から屋根の雪堀のたびにユンボで1階を掘り出しています。今日も…

今日は一日中良い天気☆

天気に恵まれ、お客さんの出足も好調♪今日はおもいっきり滑れたことと思います!(^^)! 午前中に全部屋の掃除を終わらせ、午後からちーちゃん、みきお君、桑原君とボードに行ってきました☆(あっ・・一名スキーでした(*^^))みきお君はスキーもボードもうます…

高清水スキークラブ様

今年初めてご利用いただく高清水スキークラブのみなさんの講習会です。今日の午後には雪が止むという天気予報だったのですがなかなか止まず結局4時頃になってやっと止みました。初めての舞子後楽園と越路でしたがいかがだったでしょう?いい成果を出せたでし…

雪国の思い出

3泊4日の日程も無事終了。今日、雪像作りを体験して午後には東京に帰ります。4日のうち晴れたのは1日だけとお天気は良くありませんでしたが、雪の中の生活は驚きと感激がいっぱいだったそうです。みんな元気で明るく、ご飯もしっかり食べてくれておばさんと…

笹団子作り

2日間のスキーで少々疲れが見えてきた中学生たち。でも頑張って夕食後に笹団子作りです。作った団子はお家の方へのお土産にします。粉とヨモギをこねるところから始めて、1時間ほどでなんとか形になりました。すぐに蒸して、1個はまず自分で試食。熱々の団子…

白銀の世界で

中学生達はいよいよ今日から2日間スキー講習会です。今日は講習が始まると雪も止み、明るいお日様の元、楽しいスキーができたでしょう。トンネル(関越)を出たときの感想を彼女たちは「白!白!白!白の世界!」と言っていたので、ゲレンデの景色も素敵に写…

中学生の雪国体験

今日から中学生の雪国体験です。我が家もホームステイ(???)先として13人の中学生を受け入れました。今日は雪の降るなか3時間も外でかまくら作りに奮闘したり昔話を聞いたり、交流会があったりと大忙し!!!けれどさすが中学生…元気いっぱいです。雪に…

鴨川より春のたより

千葉の鴨川よりニホンスイセンの花が届きました。サム交通の高橋さんが送ってくれました。この雪の中でお花は貴重です。家中スイセンのいい香りがいっぱいです。たくさんのスイセンだったので近所にもおすそ分けしました。緑の葉がスッと伸び可憐な花が咲く…

お久しぶり!!(>_<)

再び舞子に戻って来ましたKです。一人で滑るのは実は今シーズン初めてで、しかもこの天気!抜けるような青空をいただきました。しかも気温は上がらず、雪質は深夜に降った雪でイイアンバイ!欲張って滑ったら脚が・・・・・(^^;A。今シーズンの県内は例年…

快晴☆

今日は、朝からとってもいい天気でした(#^.^#) 東京は雪だそうだけど・・。 週末に天気が良いのは久しぶり。お客さんも朝から元気に出かけて行きました♪ あまりに気持ち良さそうだったので、お昼からちーちゃんと滑りに行ってきました! やっぱり晴れている…

最終日、やっと晴れました

2泊3日のスキー旅行でしたのに昨日までお天気にはずれ、今ひとつ調子が出なかった福沢さんとお友達のみなさん。やっと今日、雪が止みました。朝、朝食もそこそこに張り切ってゲレンデへ。雪質も上々で楽しいスキーが出来たと帰ってきてお話してくれました。…

みほちゃんお帰り

今日は風が強く、たまにお日様もさすのですが吹雪くこともあり荒れ空の一日でした。 東京に帰っていたみほちゃんが4時過ぎの新幹線で再び雪の舞子に帰ってきました。東京はずっと天気が良かったとか----湯沢駅で雪がふっているのを見て驚いたとか----。 また…

ぜんまいの煮もの作り

春の山菜、夏の野菜を食べにお友達と越路を訪れていただいた福澤さんがスキーに来てくれました。四季を通じて越路を楽しんでいただけるなんてとってもうれしいです。 私もなんかうれしくって張り切っています。おばあちゃんも同じで、2日前からぜんまいを伸…

餅をつきました

今日は一日、雪がちらちらしていましたが積もるでもなく・・・・ 午前中、昨日ほとばしておいた(水につける)もち米2升で餅をつきました。お客様の少ない時には、ポテトチップを作ったり、漬物をしたりしています。今日の餅も平日に来て頂いたお客様が遅く…

越路のおばさんも舞子で初滑り

天気に誘われ、スキーに行ってきました。午前中に掃除を終わらせ、お昼を食べて、窓の外を見るときらきらいい天気。今日の泊まりのお客様はゼロ。さてと思い立ち、パソコンの前で一生懸命仕事している主人に「スキー行って来ようかな?」「どうぞ!」 決まり…

私たちスターです

朝、みんなとお出かけ前にパチリ!昨日は雨が降っていたのでウエアーの上に使い捨てポンチョを着せてもらい夕方まで頑張って滑った二人。今日は天気はよさそうですが、用心してこのスタイル(^。^)スキー場のスターになれそう(*^^)v 昨日からの雨も朝には止…

久しぶりの雨(>_<)

越路のエプロンを新しくしました♪ 新しかったためか、のりがきいててちょっと着てて違和感があったような。。 毎日来てれば、馴染んでくるかな(^−^) 和風いん越路らしいデザインだし、なかなかいい感じでしょ!? とりあえず、おばさんは古いままで(*^_^…

気温も快適♪

スキーに行ってきました〜!(三回目) 曇り空だったけど、寒くもなく雪も降ってなかったので、気持ち良く滑ってきました(^^♪ スキー場は、今まで滑ったなかで一番人が多かった気がします。みんなやっぱり上手ですねっ☆★ by みほ

看板を掘り出す

今日は雪も一段落したので、男の人達はどこの家も除雪に一生懸命です。うちも息子が休みなので食堂の屋根の雪おろしと看板を掘り出してくれました。インターの方から登ってくると看板が見えなかったのですが、これで初めての方にも越路の看板がよくわかりま…

ナイターまで滑りました

昨日はお天気に恵まれ朝からナイターまで滑った高橋さん達。(ナイターに出るなんてさすがに若い!)でも、今日は朝から小雪、少々残念そうでしたが、みなさん午前中しっかり滑って帰られました。舞子でのスノボは楽しめましたか?また、お越し下さい。お待…

やっと二回目!!!

昨日に続き、今日も天気が良かったので二度目のスキーに行ってきました♪ 平日だけあって人も少ないし、滑りやすかったです(*^。^*) スキーよりスノボ人口が多かったかな。 右の写真は、越路の裏の道路です。凄いでしょ!!私の2倍以上は積もってますよ^_^; …

aoiの一言日記

こんにちは 今年も舞子にいつもの人達と一緒に来ました。 昨日は凄い雪でした。 でも今日は一日いい天気でよかったです。 ずっとまこぴーと一緒に滑って楽しかったです。 いっぱい滑りました。 キッズパークも楽しかったです。 また来たいと思います。 by ao…

お疲れ、また2月ね

いったん、相棒くんお疲れ様。冬休み、スキーをしながら越路を手伝ってくれた2人が学校が始まるので今日帰りました。とってもよく手伝ってくれて越路もクリスマスから年末年始、連休を無事乗り切れました。ありがとう!!今度は気合を入れて学業に励んでく…

初のスキー教室

シュタイナー学園のスキー教室が無事終了しました。越路でのスキー教室は初めてです。初日はかなり雪に降られましたが、最終日には少し日もさして、生徒さんたちも舞子の景色を満喫できた事と思います。 生徒のみなさん、楽しいスキーができましたか?私はみ…

久しぶりにはれました

どーも、いったんです。今日は久しぶりに雪が晴れて、滑りやすい1日でした! 視界良好のためビデオカメラを片手に相棒と撮りっこをしました。写真はトリプルを降りて左方向に行ったところより、新雪をかき分けて撮影しました。絵葉書にしようと思っています…

みほ☆の初スキー

今日はみほさんを連れスキーに行ってきました!今シーズン初めて滑るそうで・・・っていうか3年ぶりにスキーをするとか言ってました。住み込みしているのにもったいないです。写真はスキー板を3年ぶりに履こうとしている様子です。この後住み込みの相棒い…

雪!雪!雪!

今日も雪、雪、雪が降っています。昨日の渋滞はひどかったです。渋滞に巻き込まれた方お疲れ様でした。うちの息子も仕事先から帰れず泊まリました。こんなことはめったにあることではないのでこれに懲りずまた舞子へお出かけ下さい。毎日外を見て、みんなで…

お誕生日おめでとう

吹雪の一日でした。午後からは高速も国道も大渋滞で、今日帰られたお客様大丈夫でしたか。小山さんたちは出発が遅かったので心配です。遠藤さんも新幹線に乗れましたか。 とにかく雪の降りすぎで、みんなくたくたの新潟県人です。写真は夕べの桑原君の誕生会…

今年もお世話になりました

毎年元旦恒例のもちつき大会でつきてをお願いしている早川さんご一行です。もう数え切れないほど前からいらしています。こちらのわがままで早10年近くお願いしています。おかげさまで年末年始のリピーター率は90パーセント以上!今年も多くの家族連れの方…