鴨川より春のたより

koshiji2006-01-23

千葉の鴨川よりニホンスイセンの花が届きました。サム交通の高橋さんが送ってくれました。この雪の中でお花は貴重です。家中スイセンのいい香りがいっぱいです。たくさんのスイセンだったので近所にもおすそ分けしました。緑の葉がスッと伸び可憐な花が咲く様子はこの雪の中からはなかなか想像できませんが・・・・でもここ舞子にも必ず春はやって来ますよ。
話は少し違いますが昨日のNHKのテレビ番組で今年の大雪の特集をしていました。津南町秋田県の過疎集落の話です。私達も大変でしたけど、一人で暮らすお年寄りの生活はほんとにきびしいものでしたね。同じ雪の下で暮らす者として、お年寄りの言葉の一言一言が胸に響きました。あと1ヶ月は空を眺めながら雪の心配をしながらの生活がつづきます。あのお年寄りがみんな元気に春を迎えて欲しいとほんとに心から願っています。雪の下にはどこよりも生命感あふれる春が待っていますから。雪国の人が迎える春は季節の春だけでなく気持ちの解放でもあるんです。
高橋さんほんとにスイセン有難うございました。