2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こころ号初日

今日はこころ号の「魚沼のスローフードを食す」の第一回目です。今日の献立は季節がらちまき、ふきのとうの味噌、こごめの胡麻和え、アサツキの酢味噌和え、いもご、漬物です。お客様に喜んでいただけたかな?(^_-)-☆ 原の畑にアサツキを取りに行ったらショ…

ポカポカ陽気

ほんと春の陽気とは今日のような日のことでしょう!(^_-)-☆ポカポカでのんびり気分で花が咲いて・・・・・この陽気に誘われて、車庫の中に入れておいた花たちを玄関脇に出して並べました。朝晩の寒さがけっこうきつかったのでかわいそうかなと考えて家の中に…

スキー場の桜

写真は後楽園ゲレンデのロマンスコースに咲く桜です。(センタークワット側から撮りました)ゲレンデにはまだかなりの雪が残っていますが、桜は青空のもと満開に近いです。雪の中の桜なんて珍しいでしょ?今日は気温もだいぶ上がり、お日様の当たるところは…

おばあちゃんの花見

今日はお年寄り(村の75歳以上の方)のお花見です。うちの村は100軒位の世帯ですが、75歳以上は60人ちょっといます。かなりの高齢化率かな?花見の参加者は35名。みんなでバスに乗って、舞子のゴンドラステーションの大原の桜を楽しみました。桜は8分咲き…

車庫作り

主人は息子に手伝ってもらい、トラクター用の車庫作りです。特に今年はトラクターを買い返るのでいっそう気合が入っています。(まだトラクターは来ていません)こうして少しづつ農家の準備も進んでいます。私も久しぶりに土をいじりました。ハーブの苗をポ…

ちまき作り

外はあいかわらず、肌寒いようなどんよりとしたお天気です。今日、おばあちゃんのところへ友達が遊びに来ると言うので、朝からおばあちゃんは大張きりでお茶菓子の準備です。今日来る友達は、何年か前、病院でいっしょの病室だった人達です。こういうお友達…

お茶のみ

ボワァーとした空・・・黄砂が降っています。黄砂は何回目かな?いつもよりが多いような気がします。今日は気温も少し上がって15度くらいで外に出てもまあまあいい気分・・・・と言いたいところですが、私は少々怠け者になっています。お昼を食べてちょっと…

そばの会

写真の皆さんは六日町高校の同級生(何回生?)メンバーの平賀さんが打つそばを楽しむ集まりです。今日も平賀さんがそばを打ってきてくれました(もちろん私達の分も)。とってもおいしかったです。それにしてもうらやましいですね。高校生の時のお友達と定…

快晴

寒い朝。いいお天気なのですが、気温はなかなか上がりません。幹雄は朝6時、奥只見丸山スキー場へ出かけました。奥只見では40センチの積雪があり、午前中はパウダースノーで滑ることができたそうです。「4月のこの時期にパウダーなんてちょっと異常だよ」と…

野の花館春の食事会

外山康雄先生のギャラリー「野の花館」の春の食事会が越路でありました。集まったのは先生ご夫妻と野の花館の応援団の面々。年度初めの会合ですので今年の行事計画などの相談をした後みんなでワイワイ楽しく飲んで食べて・・・・・上村さんからいただいたふ…

4/20雨のち雪のち晴れ

桜が咲くというのに朝からの雨が11時頃には雪になってしまいました。4月20日ですよ。越路のあるところは標高250メートルぐらいしかないんですよ。それなのに・・・・(ーー;)ちょうど雪が降っている時スパーのレジにいたのですが、そこで「今頃、雪だなんてや…

上村さんご馳走様

野の花館の食事会を控えてふきのとうが欲しくて昨日、上村さんに電話で一緒に捜しに行こうって誘ったのですが、都合が合わなくて・・・・・そしたら、なんと夕方ふきのとうにこごめ、よもぎにいたどり、アサヅキまで持ってきてくれたのです。感謝、感謝です…

プー太郎予防注射

ポカポカ暖かい春の日差し♪♪♪気持ちいい!ルンルン♪♪♪ おばあちゃんは老人会の春の総会におめかしをしてお出かけ。老人会は今、村の中で一番大きな団体です。子ども会の倍くらいの人数かな??鎮守様の掃除や村の中の花植え、様々な奉仕活動にお楽しみ会まで…

ワックスがけ

写真はちょっと暗くなってしまいましたが、食堂のワックスがけをした後です。ピカピカしてきれいに仕上がっているでしょう?ワックスは年に2回春と秋にかけています。特に春はていねいに汚れ落しをするよう心がけます。今日はお日様が出てはいたのですが、気…

竹の子がいっぱい

鴨川から竹の子がいっぱい宅急便で届きました。鮮度抜群でとってもやわらかくておいしそう(^^♪ 実は送り主の畠山さんちの竹林を知っているので「あの急斜面で取るのは大変だわ」と思うとおいしく食べなきゃと張り切ってしまいます。芽の方は竹の子ご飯用に作…

津南に欽ちゃん来る

テレビ番組で田舎に泊まろうというのがありますよね。知ってます?今日の放送で津南町に欽ちゃんが来たのをやっていました。実際に来のは1月下旬から2月のあたまぐらいかな?(雪景色からして)すてきですね!!!家にも来ないかななんてみんなで話してまし…

散歩

しとしと雨が降ったり止んだりの一日でした。寒かったので今日は台所の掃除です。換気扇とフードの掃除。(気合を入れないとなかなか始められません)何とかきれいに終わらせました。雨が上がったので、夕方、千夏と散歩に出ました。外は結構寒くて、「手袋…

春の花

昨日は暖かくて明るくて春いっぱい☆♪♪♪の一日でしたが、今日はまた新潟の空に戻りました。空は雲におわれ、今にも雨が落ちそうで、気温は低く肌寒い一日です。私は昨日残した漬物桶を洗い、家の中にしまっておいた植木鉢を出し、これから花を咲かせるプラン…

大風

夜中中、台風のような強い南風でした。そのせいで雪解けが進み、川の水も増水しています。山の様子もすっかり春の景色に変わっていました。今日は気温も高くて外で仕事をしていると汗ばむほどです。私はあまりの暖かさに今日は張り切って、漬物場のかたずけ…

4月になっても排雪作業

東京ではもう桜も葉桜だと言うのに雪国新潟ではいまだに雪と戦っています。もちろん雪が降っているわけではありませんが、道路除雪のために積み上げた雪の排雪作業です。降っている時はとにかく道路を開けなくてはいけませんので空いているところに雪を吹き…

冷たい雨です

天気予報では夕方から雨と言う予報だったのに、お昼過ぎには降り出してしまいました。でも、今日はどうしてもスイセンを植えてあるプランターを囲いの中から出したかったので、雨の中でしたが頑張ってみました。囲いの中でスイセンはもう5〜10センチに伸び…

みほちゃん(^.^)/~~~

朝は冷たい雨が降っていましたが、午後にはなんとかあがり、お日様も顔を出してくれました。今日はシーズン中、越路の重要なスタッフの一人みほちゃんが帰る日です。新幹線で帰る予定でしたが、黒岩君が春スキーに来ていたので一緒に帰ることに決まりました…

遊んできました!

シーズンを終えて、おばあちゃんと子供たちに留守をお願いして2人で4/4から5日間グアムへ行ってきました。グアムへは新潟空港から行けるのですごく便利です。雪の中から南国へ(^^♪留守番の子供たちは春スキー三昧。海外旅行は久しぶりです。グァムではホテ…

苗場・かぐらスキー場☆

今日も良い天気♪午前中は苗場で滑り、午後からかぐらスキー場へ滑りに行ってきました。 苗場は、ファミリーが多かったかな。かぐらはボーダーが多くて、みつまたフォースパークにはいろんなアイテムがあってかなり遊べる感じです♪ 春スキーは結構体力使うか…

GALA湯沢☆

今日はGALA湯沢まで滑りに行ってきました! 平日だし人もそんなにいないと思いきや・・・駐車場はいっぱい(>_ スキー場に行っったら若者のボーダーがたくさんいました!この時期に滑ってる人はやっぱりみんなうまいですね(^_-)-☆帰ってきてからは各部屋…

綺麗になったかな!?

今日は、あいにくの雨。。 午前中に客室やお風呂などの換気扇、電気のかさの掃除をしました。 部屋がいっぱいだから取り外すのに一苦労(~_~;) 午後からは玄関や乾燥室などの掃除をしました。 やっぱり掃除をすると綺麗になるし気持ちがいいです\(^o^)/

プ〜太郎♪

久しぶりに越路の愛犬プー太郎の登場です。 今日は天気も良くて、散歩には最適☆プー太郎は散歩した後、外で気持ち良さそうに日向ぼっこしてました!!石打丸山へみきおくんと滑りに行ってきました♪コースが長くて滑り応えがあるし楽しかったぁ(^^♪春スキーも…

ベビー服

朝からけっこうな雨降りです。今日はみんながこれと言った予定がないので、ゆっくりと朝ごはんを食べて、コーヒーを飲んでそれぞれの部屋掃除などをして(^_-)☆☆何ヶ月ぶりかののんびり気分です。午後からはジャスコへみほちゃんと買い物に行ってきました。親…

スキーシーズン終了の挨拶

舞子後楽園スキー場は本日にてスキー場営業を終了いたしました。今シーズンも多勢の方に当宿をご利用いただきまして本当に有難うございました。12月〜1月には記録的な大雪に見舞われ改めて新潟の雪国を再認識した年となりました。高速や新幹線が出来て関…

初☆★

4月に入ったとは思えない雪!雪!雪! この時期にこんなに雪があるのは珍しいみたい。雪質は暖かくなって悪くなってきちゃうけど、まだまだ滑れる感じ(^−^) 朝起きてあまりにいい感じだったので、ボードを持ってゲレンデへ行っちゃいました♪ルンルン♪ 途…