4/20雨のち雪のち晴れ

koshiji2006-04-20

桜が咲くというのに朝からの雨が11時頃には雪になってしまいました。4月20日ですよ。越路のあるところは標高250メートルぐらいしかないんですよ。それなのに・・・・(ーー;)ちょうど雪が降っている時スパーのレジにいたのですが、そこで「今頃、雪だなんてやんなっちゃうね」「白くなったよ、どうかしてるよ」「タイヤまだ履き替えてないんだ」「まさか、積らないよね」などと店員さんとお客さんがおしゃべりしていました。50年余りここでくらしていますが、この時期の雪は記憶にありません。(雪は1時間ほどで止みました)昨日からの南風でだいぶ雪消えが進みましたが、田んぼや畑が出てくるのはいつのことやら。
写真は越路の前の第一ペアリフト脇の桜がほころび始めていました。根元にはまだ雪があります。