2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八月も終わりで

晴れのち曇りのち小雨。 午後に遠くで雷の音が・・・でもたいした雨は無くほっです。 RSKの大会も雨に当たらず、順調に進みベスト4が出そろいました。 勝ち残った選手の皆さん、明日に向けて体調を整え、全国大会を目指してください。私は雨に悩まされな…

嬉しいお便り

晴れのち雨。 4時頃から強い雨・・・・(ー_ー)!! 大原テニスコートでRSKテニス北信越大会が行われています。 越路にも選手の皆さんがお泊りです。 夕方の雨は最後の試合中に降り出して・・・選手の皆さん大変でしたね。風邪をひかないよう十分に注意して…

ジャガイモ豊作

晴れのち曇り。 雨ナシの一日は久々な気がします。 昨日、ジャガイモを掘ったので、今日は日陰に広げて干しました(今年は雨続きで、土が湿っていてジャガイモは土だらけです) 今年はメークインが大豊作、去年の3倍はあります。今年はジャガイモがたくさん…

遠くからありがとうございます!!

曇り のち 時々雨今日のお客様は、遠く大阪からお越しくださいました! 新幹線など乗り継いでの旅だそうで、 新潟、南魚沼の美味しいものや塩沢の街並みを 楽しんでくださいました(о´∀`о) 塩沢町、六日町、湯沢と地元の美味しいものや コーヒーの美味しいカ…

玄米サラダ

曇りのち雨。 夏らしからぬお天気が続いて・・・・(ー_ー)!! 気分も沈みがち・・・ですよね。 タオルケットの洗濯もたまっていて気になるし、私は畑仕事が前に行かずそっちも心配ですし・・・・ たぶんたくさんの人がこのお天気にがっかりしているんでしょう…

もう高校生!

晴れのち雨。 今日は久しぶりに越路に遊びに来てくれたS家の皆さんと記念写真です。 私より20センチは背の高い、S家のK君はもう高校生。いつ大きくなったのかしら? と思うほど大人になってびっくりです。私の中ではまだ小学生のままなのですが・・・・(*^…

キャベツの定植

晴れのち曇り。 朝方、強い雨が降り、その音にびっくりして目が覚めました。 でも朝ご飯が終わる頃には晴れて来て、日中はお日様が出て、いいお天気になりまた。 今日はキャベツの定植です。 畑の準備は終わっていたので、穴をあけ、植えていきます。2時間ほ…

早稲田中高将棋部、折り紙合宿終了

将棋部合宿最終日。 午前中時間までびっちり、対局に励んだ部員の皆さん、お疲れ様でした。 私は将棋のことは全く知らないのですが、色々な練習方法があるんですね。感心しました(*^。^*) 合宿は充実した時間でしたでしょうか? 大会で合宿の成果を発揮でき…

日本文理ベスト8!!

晴れのち曇り。 早稲田中高将棋部、折り紙同好会合宿中。 今日の夕食はバーベキュー・・・合宿の最後の夕食はBBQです。 将棋も折り紙も上級生がまず焼き手をし、下級生は食べる人(*^。^*) 後半になると中学生も焼き方を習って、焼き手にまわり、ワイワイ…

アサガオ

晴れのち曇り。 今日も夏空が広がって・・・(*^。^*) 今年の夏は、雨続きで畑を耕せないでいたのですが、やっと今日、大根畑の耕運をしました。次に時間のある時、畝つくりをして今月末までには種まきをします。 今日の写真は玄関前に植えたアサガオです。ツ…

千日紅

晴れ。 気温はグングン上昇! 夏が帰ってきました(*^。^*) 朝、干した洗濯物がお昼には乾いて、外を歩くと汗がぽたぽた・・・いつもの夏ですが、今年はやっと来た夏です。でもこのお天気も今日一日らしく、明日はもう雲が広がりそう(ー_ー)!! 今日は白菜の種…

早稲田中高クイ研合宿

晴れのち雨。 いつになったら夏らしいお天気になるのかしら?今日もお日様出て「おお!夏の日差し!!」と思っていたら午後には、夕立・・・(ー_ー)!! またたっぷり雨が降りました。 ここ数日、ブログをさぼってしまい・・・すみません 言い訳を一言、夜仕事が…

お盆の入り

晴れのち曇り。 久々に朝から青い空が広がり、気温も上がって「夏」気分です。 今日はお盆の入り。お墓参りです。 ここ数年、主人と二人で日にちをずらしたり、時間をずらしてお墓参りに行っていたのですが、今年は娘夫婦と4人で夕食前に行ってきました。お…

テニスフェスティバル

小雨時々曇り。 最高気温24度・・・とてもお盆前とは思えない陽気に「夏はどこへ?」と不安になります。 「新潟のテニスフェスティバルは暑くてまいるのに、今年はどうなってるのかね」とは毎年参加している福島選抜(写真右)の先生の言葉。 初日は強風に昨…

吾亦紅

曇りのち雨。 台風一過、青い空が広がるかと思ったら、どんより曇り空(ー_ー)!! 午後にはしとしと雨が降って来て・・・・ 皆さんのところは台風大丈夫でしたか? 舞子は雨はそれほどでもありませんでしたが、かなり強い風が吹きました。 越路では風でトマト…

プログラミング漬け

台風の影響の強風で、畑の野菜も 立っているのが大変そうです( ̄□ ̄;) そんななか、越路では毎年恒例の合宿が開催されました早稲田中学・高校の『プログラミング部』のみなさんです 私には聞き取れない単語・・・追いつかない計算スピードに 驚きつつ、おい…

八色スイカ

こんばんは。ミキオです♪ 今日の舞子は、午前中はあっちっちの真夏日、昼ごろから雷を伴った雨。 コロコロ変わるお天気ですね。おかげさまで今夜はムシムシ…。雪が恋しいですね♪ でもでも、こんなに暑い夏の日も一年の中では一時かな?楽しみましょう!! 夏の…

子どもと一緒に

晴れ。 今日も暑かった(ー_ー)!! この暑い中、テニスの夏休み合宿に来てくれたチームWの皆さん。 お疲れ様でした。 夏休みという事で、子供たちも参加して賑やかな合宿です。 子どもたちはこの暑さの中でも元気に遊んでいたようす・・・さすがです。 お父さ…

 長岡花火

晴れのち雨(雷雨) 今日の雷雨もかなり降りました。風も吹いたらしく、トウモロコシが傾いていました。 雨が止むと気温もぐっと下がって、過ごしやすくなりました。 夕べの長岡花火は53万人の人出、大成功だったようです。越路にお泊りのお客様もみなさん大…

茗荷

晴れ・夕方雷雨。 日中、かなり気温が上がったせいか、夕方、雷が鳴って、雨が降りました。 今日は長岡花火大会です、花火に影響がないといいのですが。 越路は今日は花火大会のお客様です。 花火と週末が重なったので、今日は記録的な人出になる予想です。…

柏崎常盤高校卓球部

晴れ。 少し雲が出て、心地よい風もあって、昨日よりはちょっと過ごしやすかったかな?・・・でも暑い。 柏崎常盤高校卓球部の合宿が無事終了! この暑さの中、体育館を締切、暗幕を引いての練習、さぞきつかったでしょうに、みんな頑張りました(^_^)vvv …