2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大地の芸術祭

曇りのち晴れ。 午後になってお日様が顔を出すと気温も28度くらいまで上がり・・・四国は梅雨明けしたそうですが新潟はまだおあづけ(ーー;) 今日は大地の芸術祭に行ってきました(午後に主人が会議が入っていたので1時半には帰宅。とにかく時間が少なかった…

第12回ジュニアサッカーフェスティバル

雨のち曇り時々雨。 気温24度・関東地方は真夏日だったようですが舞子は雨で気温も低め・・・・日照不足に低温・・・野菜達がかわいそうで・・・・直江兼続杯第12回ジュニアサッカーフェスティバルが今日閉会しました。 今回はお天気にドキドキした大会でし…

かぐらなんばん

雨のち曇り。 夕べから窓の外では雨音が・・・・朝10時頃まで降っていました。 今日の直江兼続杯サッカー大会は大丈夫かしら?遠くからたくさんの子供達が来ているのだから晴れてほしいなー(^_^)vvv(おじさんも、おばさんも少々不安) でも昼ごろからは…

妻有アート大地の芸術祭オープン

大地の芸術祭越後妻有アートが7/26にオープンしました! 3年ぶりに十日町市、津南町の広大な土地を利用して彫刻や絵画、いろいろなオブジェを展示しています。あまりに広い場所に点在していますので前もってターゲットを決めて鑑賞されたほうが良いと思いま…

フジロック終りました。

越路では苗場フジロック恒例の長〜い夜も終わり今夜からは平常どおりの夜を迎えます。今年も多勢のお客様にご利用いただきました。有難うございました。また来年も皆様のお越しをお待ちしております!! 今日からは「第12回直江兼続杯ジュニアサッカー大会…

夏野菜収穫体験スタート

曇りのち雨。 午前中はお日様も顔を出していい感じだったのですが、3時半頃からかなり強い雨が・・・・ 越路夏休み恒例「夏野菜収穫体験」の第一号のお客様(写真)です。 収穫はまずは鋏を使うもの(ナス、キュウリ、ピーマン等)から採って次は葉物(モロ…

キャベツの種まき

晴れのち雨。 昼間は晴れて暑かったです。 写真のめごちゃん2人は双子ちゃんです。二人はそっくり・・・当たり前ですが・・・・お姉ちゃんはちょっと恥かしいのかパパの後ろへ、でもちゃんと2人でポーズを決めてくれました。昨日は上越市の天地人ゆかりの…

嬉しい便りです

曇り。 とっても湿気の多い一日。 5月に舞子で体験教室をした中学校の生徒さんの寄せ書きと、トレッキングで登った奥添のゴンドラステーションでの集合写真を送ってきてくれました。越路に泊った1組の生徒さんもいろいろな事を書いてくれました。 ご飯が美味…

いよいよフジロック

晴れ時々曇り。 午後からはかなり気温が上がりました。 いよいよ明日から苗場フジロックが始まります。今日は前夜祭、越後湯沢の駅も賑やかになりつつあります(写真右) 3日間お天気がいいといいですね。 今日、同じ小学校区に住む同級生から電話がありびっ…

八海山!!!

こんにちは。ミキオです☆ 遅くなりましたが、先日の八海山登山の様子を。 写真は八海山上部から石打方面。真ん中あたりのとがった山が飯士山です。今回はスル〜っとロープウェーで途中まで上がり、そこから山頂を目指しました。 当日は、曇り後小雨予報。だ…

茗荷も出たよ

曇りのち雨。 午後からの雨はやむことなく夜まで降っていました。 写真を見て下さい(^_^)v 夏野菜が勢ぞろいです。今日は茗荷(写真左上)、枝豆、モロッコ豆、オクラが初お見えです。ツルムラサキやモロヘイヤもちろんトマト、キュウリ、ナスと夏色一色\(^…

かかし登場

晴れ時々曇り。 久しぶりの雨無しの一日。 イチジクの木の下草刈りをしていると「あ!!蜂の巣」次の瞬間、指に痛みが・・・・ 蜂に刺された(>___ でも指は腫れ、チクチクした痛みもなかなかとれず、そのまま今日の仕事は止め でも大丈夫・・・夜には指の腫…

霊峰八海山

晴れのち雨。 午前中は青い空が広がったのですが午後になってかなりの雨が降りました。 今日は幹雄が八海山登山に挑戦・・・途中で雨に降られ・・・散々だった様子。報告はのちほど本人から(^_-)

おばあちゃんの同級生

雨。 一日中雨が降っていました。 今日はおばあちゃんの女学校時代の同級生(写真)と一日思い出の場所を巡ってきました。 うちのおばあちゃんは地元の出身ですが3人の方は東京の出身、戦時中こちらに疎開していて同級生になったというわけです。60年ぶりの…

がんぎどおりオープン

晴れのち曇り(夕方小雨) 天気予報が外れて、朝から青空が広がりました。 越後湯沢駅構内「こころ」にがんぎどおりがオープンしました(写真・新幹線の改札を出て正面)今までもお土産屋さんが並んでいたのですが、さらにきれいにたくさんのお土産が並び、…

大花火大会

曇りのち雨(夜になって小雨) 午前中は風が心地よい曇り空。 塩沢まつり大花火大会が始まる頃になると雨がポツ、ポツ、、、、 でも花火は上がります\(^o^)/ 塩沢の花火の特徴はその年に還暦を迎える塩中の卒業生と厄年の学年があげる大花火です。一人一人…

ナスが・・・・

晴れ。 今日の最高気温33度(ーー;)(ーー;)超暑い!! ナスの葉が急に黄色くなって「えっ!なんで?これからお客様が来るのに!どうしよう」 それで思い切って、農協の園芸指導員の方に電話で聞いてみる事に。ところが対処法を教えていただいた上に、さっそく…

塩沢まつり

晴れ時々曇り。 関東甲信は梅雨明けしたそうですが「越」はまだだそうです。 今日は雨は降らなかったのですが、蒸し暑い一日でした。こんな日は水分補給がかかせませんね。いつもは水を持って仕事に出るのですが、今日は忘れて・・・・もちろん帰って水分補…

解散!!??・・・・

曇りのち雨。 午後からの雨はかなりの降りでした。 西日本や東京はかなりの暑さだったようですが舞子は雨が降り出すと気温も低めでした。 ところでニュースが賑やかな一日でしたね。都議選が自民党の大敗で終わり、解散の日程が決まり・・・・でも自民党の中…

OZマガジン

曇り時々雨。 雨と言ってもぱらつく程度・・・・。畑の管理作業、はかどってます(写真右・大豆の土寄せ) 秋に収穫する野菜で今畑にいる野菜達は、草を取ってあげたり、追肥をしたり、土寄せをしたりといろいろな仕事があります。また収穫の終った畑(玉ね…

やっと青空

曇りのち晴れ。 午後になって青い空が広がり久しぶりのお日様です。 天気予報は朝から晴れだったのですが、晴れたのは午後。やっぱり青い空は気持ちいい!!(^^♪♪♪ 今日は張り切って畑へ・・・・・2・3日前からてんとう虫が大発生しており雨が上がるのを待…

神変様お祭り

雨。 雨は時折強く降ることもありました。 今日は神変様のお祭り・・・雨の中テントを張り、無事ご祈祷をあげていただきました。当番の家はほっとした事と思います。田舎ではいろいろな神様の小さなお祭りがいくつもあります。神変様もそういうお祭りの一つ…

雨雲の切れ間。

こんにちは!! ミキオです☆今日の舞子は…一日雨…。ここ数日雨ばっかりで、田んぼも乾きません。 梅雨ですからね〜。 MY ROOMの除湿機も大活躍です。そんな一日でしたが、夕方、雨が上がって、ステキな風景が塩沢を包んでいました!!! 思わず車を止めてデジカメ…

夢舞台・県立球場

雨時々曇り。 シトシト雨の一日。 今朝の新潟日報(写真)は1面と30面をつなげて「県立野球場ハードオフ・エコ球場」の写真を大きく載せていました。昨日がこけら落しの広島阪神戦だったのです。試合は8-1で広島が勝ちました。 新潟県には県立野球場がなく19…

野菜の小さな花

晴れのち雨。 今日もやっぱり雨が・・・・・梅雨ですから仕方ないね。 今日は畑の野菜の小さな花を紹介します。 まず左はアスパラの花・・・・グリーンアスパラの花はとっても小さくて筒状です。アスパラは秋には赤い実をつけますよ。 右の花はモロッコ豆の…

ホームページリニュ-アル

晴れのち曇りのち雨。 今日も午後になると雨が・・・・幸いしとしと雨でした。 越路のHPがちょっぴりリニューアル(^_^)vvvしました。 「おすすめプラン(24時間直予約)」からの予約は24時間OK。お客様のご都合のいい時間にご予約下さい。プランは地元…

初もぎトマトだよ

晴れのち雨。 心地よい風が吹き気温も上がり気持ちいい日・・・・ところがところが夕方には雷雨、それもかなりの激しい雨。 越路のミニトマトが色づきました\(^o^)/(写真右) 6個ほど初もぎしましたよ。トマトの赤い色いいですねー「夏」って感じ♪♪♪♪あと…

巻機登山!!!!!!

こんばんは☆ ミキオです!今日は巻機登山にチャレンジ!!!!!!!! と・こ・ろ・が…朝起きると、あ〜め〜…。 あいにくの雨…。 まぁ雨が上がる事を信じて、お弁当を作って、いつでもアタックチャンス!!!!!が来てもいいようにスタンバイ!! 『とりあえず登山口まで…

テニス日和

晴れのち曇り。 暑くなくいい風も吹いてテニス日和(^_-)-☆ 朝まで残っていた雨も朝ごはんの頃には上がり、久しぶりにお日様が顔を出してくれました。 今日は週に一度のテニスの練習日・・・お天気についてるね(^^♪♪♪♪ 10時にはみんな集まってきて賑やか賑や…

梅雨寒

雨。 しとしと雨・・・・気温も低くめ。 しとしと雨の中、野菜の様子を見に畑に行って来ました。 草が元気!!はさくも畑の回りもマルチのちょっとした穴にも草が伸びています(ーー;)でも元気なのは草だけでなく野菜達も\(^o^)/ 雨が降ってみんなのびのび…