2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イチゴ

暑い一日でした・・・日差しが強いというより、空気が暑い感じです。 日中は30度はあったのではないでしょうか(>_ 越路もついにクーラーをつけました。まだ5月、身体が暑さについていけません。田植え体験のお客様がいらしたのですが、とっても暑かったので…

カモミール

朝から青い空が広がって、気持ちのいい一日の始まり(^^♪♪♪ 今日の最低気温と最高気温の差は約20度、すごいですよね・・・朝は外へ出ると寒いくらいだったのですが、昼には日差しが強くなって汗ばむ陽気に。 気持ちのいい空気、空、風、外仕事にいい一日です…

越路の田んぼ

ご無沙汰しておりました!ミキオです。 今年の田んぼ事情。 本日無事、田植えが終わりました〜〜! (体験田があと1枚残っていますが。) 朝は小雨がパラついていましたが、午後の捕植のころにはスッキリ晴れて、気温もそれほど上がらず、今年も絶好の田植え…

久しぶりの雨

夕べから今日のお昼までまとまった雨が降りました。 久しぶりの雨です。畑の野菜たちは、この雨でとっても元気になりました。 と同時に草の芽が一斉に始まって・・・こちらもたくましい!!5/23・24の日程で、田植え体験のお客様をお迎えしました。 24日に…

ジャーマンアイリス

今日もいいお天気!! 昨日、ジャガイモ土寄せをしていると、ジャガイモに虫がいるではありませんか(>_ テントウムシに似た「テントウムシダマシ」でジャガイモの葉を食べてしまう虫です。 早速消毒をすることにして、ついでに夏用のキャベツとナスも。 なる…

ジャガイモ土寄せ

毎日暑い日が続いて・・・今年の五月はちょっと変??と思うくらいです。 玄関前のパンジーもぐったりしています。 つつじが満開できれい‼ と思っていたら、この暑さでこちらもぐったり・・・(>_ 今日の写真はジャガイモです。目が伸びてきたので土寄せをし…

射干

いいお天気・・・5月としては暑すぎる気がします。 でもお出かけにはいい陽気かな(#^.^#) イトウりとカボチャ(自分で作った苗)を植えました。この気温ですので、いつもよりたっぷり水をくれましたよ。 写真は射干(シャガ)の花です。畑の近くに群生してい…

山菜・ばんざーい!

晴れて、今日は一気に気温が上がりました。 外で仕事をしていると、汗ばむようです。 写真のお客様、毎年五月に山菜を食べに越路に来てくださいます。 今回は時期が丁度良く、春早い山菜からわらび、たけのこ(根曲がりだけ)までたくさんの種類を食べていた…

お知らせ

いいお天気です。 気温もだいぶ上がってきました。 越路では六月に屋根と西側、南側の外壁工事をすることになり今、足場が組まれています。なるべく足場に関係のない側のお部屋を使うようにしますが、お部屋をたくさん使うときなどは、窓の外が少し気になり…

野菜苗の定植

最高気温18度位で仕事するには暑からず寒からずで、いい感じの一日。 ということで、昨日買ってきた苗を定植することに。 もう畑の準備はできているので、所定の位置に苗を配って植えていきます。 もう支柱も用意できているので、植えたらすぐにひもで縛って…

野菜苗

時折雨の降る、風の強い一日でした。 今日は夏野菜の苗を買いに行ってきました(天気が悪いので植えるのは明日以降です) 毎年、大木六の荒川さんのところで、苗は買います。 荒川さんのお母さんが育て方や新しい品種の事、食べ方などいろいろお話をしてくれ…

アンニンゴ

いいお天気の日曜日・・・お出かけ日和。 こんな日は何をしてもいい気分!! 越路のお客様は山歩きにお出かけ ・・・・山菜があったら採りたいなって言ってたけど??? テニス大会に参加している生徒さんは、朝早く出掛けて行きました。今日はダブルスの試…

ぼたんの花

いいお天気です。 今日は気温も上がって暑いくらいです。 午前中に里芋を植えました(写真下) 1〜2センチに伸びた芽を上にして土をかけていきます。 里芋は発芽までに時間がかかるので、芽を出してから植えます。 今年も順調に成長してくれることを期待して…

夏野菜準備

昨日までの乾いた感じの陽気から一転、昨晩からの雨のおかげで土は十分に湿り、空気もキレイになった気がします。 そして緑が一層綺麗になりました。今日は夏野菜の畑のマルチ掛けをしました。 畝は前に作ってあったのですが、雨で土に十分水分を含んでから…

アミガサタケ

写真右のキノコは「アミガサタケ」と言う珍しいものだそうです。 駐車場脇の花壇の草取りをしていて、偶然見つけました。 最初は変なものがあるなと思ったのですが、お隣にキノコの先生がいるので、聞いてみたら、「おぉー、すごい!!これはめずらしい、俺…

平日に

少し強い風が吹いてはいますが、いいお天気です(^^♪♪♪ GWが終わって、世の中いつもに戻りました。 仕事の車が行きかい、あちこちで工事も再開されて、みんな忙しそうです。 連休中に田んぼ仕事もぐっと進んで、水の張られた田んぼもあります。 夕方になると…

連休最終日

連休最終日の舞子は、曇り空に少し風もあって「あーあ・連休も終わりか・・・」って感じのお天気でした。 越路にお泊りのお客様も、みなさん帰途につかれ、家の中はまたしーんとしてしまいました。 お祭りの後のようで寂しいですね。 今日はすぐにジャガイモ…

雨です

連休に入って、ずっといいお天気でが続いていたのですが、今日は雨。 4,5日と食堂にクーラーを入れたのですが、今日は暖房がほしいくらいです。 ボードに来ていたお客様は雨にくじけて、滑らない方も・・・ 越路のチューリップも雨で花びらが散りそうです。…

中学東日本ソフトテニス研修大会

中学東日本ソフトテニス研修大会が大原テニスコートで行われています。 越路には愛知県の選手の皆さんが、お泊りです。 みなさん挨拶がしっかり出来て、行動もテキパキしていて、食事も残さず食べてくれて、ミィーティング後は各自勉強も頑張っていました。 …

放送されたよ!!

5/2日に取材をうけた「ナマ+トク」今日、放送されました。 越路編は10分間ぐらいと思っていたより長くてびっくりしました。 家中で、仕事の手を休めて見ていたので、それぞれ大興奮(*^-^*) 山の景色や野の花・・・画面は雪国の早春そのものを映し出してい…

憲法記念日

今日は初夏のような陽気で、お出かけにはぴったり(*^-^*) 越路の前の道路も、県外車がたくさん走っています。 高速道路は朝から渋滞が発生している様子・・・・お車の皆さん、気を付けて。写真は「ちまき」です。笹にくるんだもち米を煮て作ります。食べると…

GWの始まり♪

いいお天気(*^-^*) 今日、越路は新潟テレビ21(UX)の「ナマ+トク」という番組の取材を受けました。 取材内容は「南魚沼の春」・・ちょっとざっくり?? で、越路では山菜を食べると言うことなのですが、まずは採るところからと言われ・・・私が案内するこ…

五月

今日は朝から雨で、昨日よりかなり気温が低く、寒い一日でした。 雨なので、種まきをしていた、苗を仮植することにしました(写真下) まだ少し小さいのですが、明日からしばらくお客様をお迎えするので、していられないから今日することに。 トマト2種類、…