五月

koshiji2017-05-01

今日は朝から雨で、昨日よりかなり気温が低く、寒い一日でした。
雨なので、種まきをしていた、苗を仮植することにしました(写真下)
まだ少し小さいのですが、明日からしばらくお客様をお迎えするので、していられないから今日することに。
トマト2種類、キャベツ2種類、ブロッコリー、キュウリをポットに植えました。
カボチャとイトウリ、花の種まきもして、とりあえず急ぎの仕事を終わらせました。

午後の仕事は、お客様に食べていただく山菜集め(写真右)です。
こごめは今あちこちにあるのですが、木の芽はまだ早いので、山を丁寧に歩いて集めます。フキノトウはもう開いてしまったので・・・雪が消えたばかりの林の中を探します。明日、明後日の分は採れて、ほっです(*^-^*)