2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春スキー

曇り。 お日様は顔を出さないのですが、気温は高い一日でした。 ここ数日の暖かさで一気に季節が進みました。つい先日まで「フキノトウが出ました!」なんて騒いでいたのに、今日はコゴミをたくさんいただき「え!もうコゴミ!!」ビックリです。 今日の写真は…

春の一品

晴れ。 暑い!・・・まだ4月だよ♪♪♪ この気温に桜だけでなくチューリップや芝桜まで咲き出しました。越路の玄関前も色鮮やかですよ。写真には写っていませんがパンジーもきれいです。 今朝はお客様を迎えるので、張り切ってお花も飾りました。 今日の夕食の…

舞子の桜・満開

晴れ。 気温は24℃くらいまで上がって、初夏のよう♪♪♪ スキー場の桜が満開です!! ミキオが明日のお客様用のフキノトウを採りに行って、あまりの美しさに写真を撮ってきてくれました。 先日(4/24参照)に比べたら雪の消えたこと!!\(^o^)/ 青い空に満開の桜…

ちまき作り

曇り。 朝には雨は上がったのですが、一日雲が広がってすっきりしませんでした。 そろっとちまきを作らなきゃと思っていて・・・・やっと今日、取り掛かりました。去年までは準備だけして、おばあちゃんに丸投げしていたのですが・・・・おばあちゃんは今年…

ウグイス

曇りのち雨・強風。 気温が高くて、風が吹いて、一晩でグッと雪が消えました。 越路の畑もやっと雪が消えて(写真右・中央)・・・融雪剤が効いたみたい(^_^)vvv 今日は顔を出した野菜(イチゴ、玉ねぎ、摘み菜、ニンニク、キャベツ)たちに追肥をしました…

タラの芽

晴れ。 とっても暖かい一日♪♪♪ 桜が咲いて歩いていても、車で走っていても「あーはる〜〜」って気分!! 今日は忙しい一日でした。 PM1:10から「南魚沼市食生活改善推進員協議会・通常総会」に出て(地区の連絡員をしているので、久しぶりに参加です)4:00…

雪の中・桜開花

晴れ。 ポカポカ♪♪♪ 雪がどんどん消えてます。 舞子ゲレンデの桜も咲きだしました。 それも雪の中で咲いています(^_-)-☆☆☆ まだ満開ではありませんが、大雪の年ならではの景色です。 写真一杯とってきましたので見てください。 今日はおばあちゃんが上田の郷…

お花見会

曇り時々雨。 雨でしたが寒くは無く、雪どけが一層進んでいます。 今日はさくら会(集落の75歳以上のお年寄りの会)のお花見会・・・・桜はまだですが、花より団子!! 集落の集会所でお弁当のお昼ごはん会です。30人近いお年寄りが集まり賑やかにおしゃべりが…

雪どけ水

曇りのち雨・強風。 一日中強い風が吹いていました。 昨日までの暖かさのせいか、風のせいか、雨のせいか良くわかりませんが雪解けが進んでいます。越路脇の見越し沢川も雪解け水で増水しています(写真右)写真でお分かりのように川にかかっていた雪もいつ…

米寿のお祝い

晴れ。 暑いくらいの陽気でいいお天気!! 昨日からおじいちゃんの米寿のお祝いでみんなで月岡温泉に行ってきました・・・本当は去年が米寿だったのですが、震災が起きたので・・・・おじいちゃんを囲んで楽しいひと時を過ごすことが出来てよかったです。月岡…

春を探して

晴れ。 いいお天気が続いて、うれしい!! 今日はさらに暖かかったように思います。 午後、畑の雪の具合を見に行ったついでに、この辺で一番早くカタクリの咲く場所へ行ってみました。「この雪だもの、まだ咲いて無いよね」と思いつつ「どんな具合いかな?」と…

もう23年ですって

晴れ。 暖かい一日・・・外で仕事をしていると汗ばむほどです。 でも朝晩は結構冷え込みますので、こたつやストーブはまだまだ離せません。 雪が消えたところから少しづつ木々の囲いも外してあげていますが、アジサイがどれもこれも折れていて残念です。今年…

雪の下に4か月

晴れのち曇り。 わりと雲が広がっていましたが暖かい一日でした。 暖かさにつられ外へ。 家の周りを竹ぼうきでのんびり掃き掃除・・・・平和な感じですね(^。^) と言うかのどかな感じかな?(^_-)-☆♪♪♪ 通りがかる人とあいさつ・・・そのうちにおしゃべり・・…

新潟市で桜開花

晴れ。 少し雲が広がっていましたが、暖かい一日。 新潟市で桜が開花したとテレビニュースでやっていました。今週末頃が見ごろだそうです。 写真右は越路の脇にある桜です・・・かなりつぼみが膨らんできましたが・・・咲きだすのは??? 枝を切って飾って…

お心当たりは?

晴れ。 一日良く晴れて、外は暖かでした。 この時期書くことがなくて・・・雨なんか降るとなおさら・・・・私の中になまけ虫が出てきているのかな?ハハハ・・・ 雪が消えて足元が良くなって、近所のお年寄りが元気に動き出して、越路にも立ち寄ってくれる方…

いいお天気で!!

晴れ。 いいお天気でーす\(^o^)/ 青い空にポカポカ陽気でーす(^_-)-☆ 朝から張り切って、枕カバーと座布団カバーを外し洗濯です。 洗濯機を回しながら、今度は外へ出て、囲いから出したプランターの整理(草を取ったり、枯葉を取り除きます)もしました。…

鎌倉へ

なかなか春の来ない舞子から、桜を求めて鎌倉へ行ってきました。 関東はポカポカ! 桜は満開! 人がいっぱい!・・・・桜を見に行ったのか?人を見に行ったのか??・・・・でもきれいでした。 鎌倉はもちろんお寺を見てまわり・・・・どこもお花がいっぱい…

春のお仕事

こんにちは♪ ミキオです。 今日は新潟も暖かかったです!!ザ!!春!! 家の中より、太陽の下のほうが暖かかったですよー こーなってくると、いよいよ外の作業でもしましょうか、ということで、とりあえず家の周りの雪囲いを外し始めました。 動いていると暑…

舞子最終日

こんにちは〜。ミキオです。今日はいよいよ舞子の最終営業日!!! なんとーー朝から快晴♪ もちろん朝一で滑ってきました! しかも、昨日の降雪でコンディションはハイシーズン並み!! 最高の最終日となりました。これにて今シーズンの舞子も終了。 最終日の相棒…

野の花館・春爛漫

雪。 気温は2度ぐらいまでしか上がらず真冬のような一日、積雪も10cmはあります。 4月に入って毎日雪がチラチラ、今日は10cmくらいは積もって・・・・こんな年は私は初めてです。4月に入って雪が降ることは珍しくはありませんが、こんなに何日も降ること…

雪国脱出!

雪時々曇り。 今日も寒い一日。 舞子は今日も雪がチラチラ・・・寒かったらしい?? というのは私、娘のところへ遊びに行っていてわかりません 新幹線でトンネルを抜けると、雪は無し!! 埼玉に入ると桜も咲いてて…ナニー!この違いはなんだ! 新潟は毎日雪が…

HP・Gシーズンへ

雪のち曇り、強風も。 冬に戻ったかのような寒い一日。 越路のHPがグリーンシーズンに変わりました。ただ今、主人がGWに向けてプランを思案中ですので、今年も越路をよろしくお願いします。 そして一言日記の背景も春らしくしてくれました。これからは越…

春の嵐

晴れのち強風と雨。 昼過ぎから風が強くなってきました。 天気予報通り舞子でも風が強く吹いています。 いつものスーパーに買い物に行く途中、風で木の枝やビニール袋が飛んで来たり、なかにはトタンが飛んでいたりしてビックリです。 スーパーに着いたら、…

ありがとうございました

晴れ。 すっきりと晴れました。 セントレジャー舞子スノーリゾートの営業が1日で一応終わりました(4/7・8の2日間のみ再度営業します)ので越路の冬シーズンも一応ひと区切りです。4/7・8は越路も再度営業しますので。 今日はそろってお客様にお礼のご挨…

日曜日・晴れて

晴れのち雪。 日曜日、晴れましたよ〜(^^♪ さあスキー場へ!! 今日で舞子は一旦クローズ。 4/7・8日に再び営業です。 写真は家族で春スキーを楽しみに舞子へ来て下さったS家の皆さん。 Sさんはずっと若いころから舞子のファンだったそうで、今回も家族ス…