お花見会

koshiji2012-04-23

曇り時々雨。
雨でしたが寒くは無く、雪どけが一層進んでいます。
今日はさくら会(集落の75歳以上のお年寄りの会)のお花見会・・・・桜はまだですが、花より団子!! 集落の集会所でお弁当のお昼ごはん会です。30人近いお年寄りが集まり賑やかにおしゃべりが弾み(ほとんどがおばあちゃんなので賑やか、賑やか)皆で食べるお弁当もおやつも一層おいしいみたいです。
冬の間、お年寄りは家の中に閉じこもることが多いので、大勢の人と一緒に集まることがとっても嬉しいらしいです。お年寄りにとって冬は体力的にも精神的にもきつい季節みたいです。
これからは月一で集まっていろいろなことを楽しんでいきます。

お弁当の後は輪投げ大会!! ボランティアの私たちも参加して大盛り上がり♪♪♪ 優勝は75歳のおばあちゃんでした。

500円のお年寄り向けお弁当・・・私達にも十分なボリュウムでした。