2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

長ーい長芋

いいお天気です。 主人は長芋掘りに頑張っています。 芋ほりを始めてまもなくに親戚で葬儀があり2.3日芋ほりを休んでしまいましたが今日再開しました! この夏の高温と水不足で芋はどんなかと心配していたのですが、なかなかどうしていい出来です。 写真を見…

干し柿

周りの山々が色づき始めて、秋の深まりを感じます。 越路でもいつもの秋しごとが進んでいます。 今日の写真は、干し柿です。 皮をむいた柿をタコ糸で結び、熱湯をくぐらせてから干します。 今朝は150個ほどの柿を干しました。 剥いた柿の皮は干して、たくあ…

長芋堀り

天気は朝は冷えてきましたが日中は暖かい1日です。 今日は長芋のシバの撤去。 明日よりいよいよスコップで長芋を掘る予定です。 今年の夏は暑くて雨が少なかったので葉の茂りがいまいちでしたのであまり大きな芋は無いかも?ママさんは昨日から越後湯沢の温…

苗場ドラゴンドラ

天気は晴れ 昨日は午前中小雨で肌寒い1日でしたが今日は朝から秋晴れの1日です。 毎年この時期に行きたいと思いつつ行かれなかった苗場ドラゴンドラへ11日についに乗ってきました。紅葉はまだ始まったばかりと思われます。これからの冷え込み次第でどんどん…