2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シュウカイドウ

今日で八月も終わり・・・雨の 多い八月で残念でした。 夏の暑さを実感しないでしまったので、秋風の心地よさにいまいち感動しなくて・・・ 今日も午前中は雨が残っていたのですが、幸い午後にはお日様がのぞいて、良かったです。 越路は今日、夏休み最後の…

ニラの花

皆さんは、ニラはお好きですか? よく使う食材ですよね。 でもニラの花をご存知の方は少ないのでは? 今日の写真がニラの花です。真っ白な小さい花が集まって咲いています。中々綺麗な花ですよ。 花のつぼみのうちに摘み取って、おひたしにするとこれまた美…

今朝はビックリ

今朝のJアラートにはびっくりしましたね。 新潟県には原発があるので、正直不安です。 なんでミサイル発射なのか理解できないですが・・・ そんなこんなの朝でしたが、本日の私はいつもの日常でした。昨日作ってもらった大根畑に、さっそく主人に手伝っても…

だいこん畑作り

土曜日の朝から今日まで丸2日間雨が降りませんでした。でも明日には雨マークが・・・ ということで大急ぎで、大根畑の準備です。 今まで雨続きで、土が湿っていて、耕運機を入れられず、延び延びになっていました。 今日は幹雄に畝立てをしてもらいました(…

秋の使者・赤とんぼ

夏休み最後の日曜日、いいお天気でよかったですね。 皆さんはどんな一日でした? 私はいつものように朝ごはんのかたずけを終えて、畑へ野菜の収穫に。 この頃は夏野菜も疲れてきたようで・・・・ でもまだ越路で使う分は足りてますよ。 写真右は畑脇の草むら…

晴れたー(#^.^#)

朝方まで残っていた雨も上がって、今日はいいお天気に!! 青い空とお日様で暑い?と思いきや・・・もうあの夏の日差しは遠くへ・・・(>_ この風の心地よさは、秋風?・・・ 夜になって、窓から入る風は、クーラーより涼しげで。 やっぱり夏は終わった・・・…

アゲハチョウ

空は朝から厚い雲に覆われて、今にも降り出しそうです。 県内には大雨洪水注意報が出ています。 みんな、もう雨はたくさん!これ以上降らないといいのにと思っています。 その思いが通じたのか、午前中のうちに雨は上がり、空もだんだんと明るくなって・・・…

折紙ワールド

今日、早稲田中高将棋部、数研、折研の合同合宿最終日。 それぞれの部活ごとにまとめ作業に集中です。 そして例年のように、合宿中の折研の作品を見せていただきました。 今年もたくさんの作品が出来ていました。 私が個人的に気に入った作品を紹介します。…

バーベキュー

今日の空は雲が多めで、時折さーっと雨が降ってきて、でもお日様が顔を出したり・・・先が読みにくいお天気でした。 越路では早稲田中高の将棋部、折研、数研の合同合宿中。 そして今日の夕食はバーベキュー!! 天気予報があまり良くなかったので、バーベキ…

オクラの花

今日の写真の花は「オクラ」です。 もちろんオクラはもう収穫して食べていますが、今日のオクラの花は、お日様に照らされて、キラキラ耀いて・・・お日様っていいなとつくづく思いました。 でもいいお天気だったのは午前中まで、午後にはまたも雨が・・・(;…

雨が続いて、中々畑の準備が出来ず、遅れていたキャベツの定植をやっと終えることが出来ました。 昨日の雨の晴れ間に、畝つくりが出来たので、さっそく今日植えました。 苗は少し大きくなりすぎて、植えるときに葉が折れることもしばしばありましたが、何と…

檜扇

すっかりご無沙汰してしまいました。 夏休みの始まりに、体調を崩してしまい・・・・ いそがしい時期にみんなにすっかり迷惑をかけてしまいました。 自分の健康度に自信があったので、すこし無 理をしたようで・・・・年齢も考えたら反省の一言です。少し余…

ご無沙汰しております

ブログの更新がお久しぶりになってしまいました! 越路は元気に営業中です!が、ブログの主である、越路母が体調不良で休んでおり、ブログ放置となってしまいました。 ご心配頂いた皆様、お騒がせいたしました! 順調に元気になってきて、今日からまた少しづ…