折紙ワールド

koshiji2017-08-24

今日、早稲田中高将棋部、数研、折研の合同合宿最終日。
それぞれの部活ごとにまとめ作業に集中です。
そして例年のように、合宿中の折研の作品を見せていただきました。
今年もたくさんの作品が出来ていました。
私が個人的に気に入った作品を紹介します。

ムカデと??虫(虫の名前、聞いたのですが・・・
ムカデの色がすごいですね。展開図を見て、背中になる部分に黒い紙を張って折るんだそうです。

キティちゃん
キティちゃんは決まったところにちゃんと目や口、リボンが来なくてはいけないので、これもむつかしいのだそうです。

お相撲さん
前姿のお相撲さんのおなかが大きくでっぱり、後ろ姿では髷や回しまでしっかり出来ています。
前姿                  後姿

展開図
こういう図を見ながら折るそうです・・・・見てもチンプンカンプンです。

 
トング
このトング、昨日のバーベキューを食べながら、思い付きで作ることになった作品だそうです。
なので完全オリジナル作品です。ぎざぎざが出せれば作れると思ったとか(作者の言葉)
考えて作れることがすごい!! 針金を仕込んであるので本物のように、バネがあります。それも残り物の紙で作ったとか・・・才能ですね(^^♪

将棋部、数研のみなさんも合宿お疲れさまでした。
今年も越路をご利用いただきありがとうございました。
来年もみなさんのお越しをお待ちしています。