大人じゃなくたってすごいぞ!の巻

夏合宿の子供たち(というには少々失礼なくらい、しっかりとした青年たちです)

を迎えるのを本当に楽しみにしています。

 

越路の夏はインドア合宿がメインなので、とにかくいろいろなすごい!に出会えるのです♬今日は、折り紙同好会です。折り紙同好会は最後に私たちに完成品を披露してくれるので、皆さまにもそのほんの一端をご紹介します。

(※これらの折り紙は、ハサミは使いません。紙も繋げません。1枚の紙を折って作るもののみです)

 

そのクオリティーが、、、

オリジナル制作のドラゴンです!ウロコ、、、ツメ、、、キバまで!!
どうやって折るのだろう?なんて思う隙もない、圧倒的な存在感です。

この2枚もドラゴンかな?1枚目はドラゴンの頭をかなり詳細に表現してあります。
正面からみるとひげやキバがこの上なくリアルでめちゃくちゃかっこいい!
ピンクはフェアリーみたい!包装紙だそうで折り目つきにくいから難しいのだそう



裏面も見せたい!!裏も完璧でした。足のトゲトゲも足先にご注目~

越路でも折り紙をしていた時期があったので、越路の折り紙先生、せいちゃんはいろいろ質問しておりましたが。衝撃の事実も発覚!長い間、私たちが折り紙の神と崇めていたすごい人(ユーチューブでドラゴンを折っている外国の方)がいるのですが、ユーチューブなどの折り方を見て折るのは、折り紙道では「邪道」なのだそう。なぜなら、折り紙とは、平面図であるから。

平面とは、つまり展開図、ですね。折り方が云々ではなく、あくまで完成した作品を広げた時についている線がいわば折り方であり、道しるべ。平面図=折り紙であるので、ユーチューブをみて折ることは同好会ではしないみたい。

ほ~~~~~!!!深いっっ!!!!

プロですね。そういうの、とってもツボです。

知らなかった。素敵なお話をありがとう。

↓ 過去の投稿より

越路的 折研部! - koshiji’s blog (hatenablog.com)

 

今日の越路は数学研究会!

総勢8名で1日中しっかり活動しています。

先生から数学の新しいカードゲームをいただきました。

私もこの機会に数を楽しんで見ようと思います♬

頭よくなるといいな。