折り紙ナイト

今週末、折り紙ナイトが無事終了しました。

 

夏休み期間で今回は子供達メインでしたが、皆の折り紙愛を身近で感じ、森末講師とのハイレベルな折り紙トークを楽しみながら聞いておりました。

森末講師と越路折研部からもせいちゃん先生が折り場担当として参加。

私は折っていないけれど、皆の「楽しい」「大好き」という雰囲気に包まれた館内がとても居心地がよく、皆さんの完成作品や、撮影風景を近くで見れて、大満足の2日間でした。赤ちゃんがいたり、時には騒いで怒られたり、終始、微笑ましい場を作ってくださった参加者の皆さま、ありがとうございました!

 

そんな微笑ましさとは裏腹に、超ハイレベルな折り紙作品が披露されておりました。

気分的には全部見せたい!!!

地元の中学2年生の作品を撮らせて頂きました。さっと作っているように見えますが、、、手に取るとその緻密さに感動~♬ こちらのユニコーン、越路で飾らせてもらっています↑↑↑

1泊2日という短い時間に超集中して仕上げた子供達には脱帽です。

皆、それぞれ本当に素敵でした。

ルービックキューブ世界大会33位の強者や、ブラジリアン柔術日本一、など個性豊かな子供達とともに繰り広げられた、めくるめく折り紙の世界…)

時間があっという間に過ぎる不思議。。。

やっぱり、折り紙最高です。森末講師も、自分が昔欲しかった情報を思い出しながら、紙の入手先や、紙の違い、展開図と学問の関係などなど、折り方だけでなく、子供たちが知りたいことをしっかり伝えてくださっていて、超絶楽しかったです。

今回のような内容のWSはなかなかないので嬉しかった、食事が美味しかった、またやりたい、とお言葉を頂きました。

和風いん越路は「折り紙推し」でいきますので、どんどんこの楽しい世界を広げていきましょう♬

 

今回撮影に入ってくださった、十日町の「ギャラリー6坪」さんも、森末講師の折り紙展をやりたいね!と嬉しいお声をかけてくださいました。宿泊していた私の友人も「毎月折り紙を買ってあげたいわ!」と感動しきり(笑)

私もおこづかいから折り紙買ってあげたいわ!!!

こんな感じで折り紙応援団もどんどん増えてます!

 

 

折り紙は、感動をくれる!!やっぱり、大切なのは心が動くことです。

森末講師が夜、参加者とおしゃべりしながら作った作品。。。教えてください。
どうしたらハサミを使わずにこの取っ手ができるの?注ぎ口もあるし、蓋まであるよ、、
あの1枚の四角い紙をどう使えば4本足までもできるの( ;∀;)教えてください。。。

照明からターンテーブルまで本格資材で!Special Thanks ギャラリー6坪さん♬

Gallery 6坪

 

イベントが終わってひと段落するどころか、ますます折り紙が好きになった越路メンバーでした( *´艸`) 

  by   kawasaki