2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初夏のような

暑さを感じるほどのいいお天気(*^-^*) 今日はさっそく長芋を植え付けです。 90本ほどの芋を植えました。秋までゆっくり育って、美味しいとろろになりますよ。 写真右は巻機山、下は八海山、まだ雪が残っています。 でも里山では、桜も散って木々の芽吹きが始…

雷雨

午前中はいいお天気で(^^♪♪♪ 今日は「よぉーし!仕事するぞ」と主人と気合を入れて、畑に出ました。 私は片付けの終わったところから石灰をまいてその後、主人がトラクターで畑を耕運して行きます。 予報では午後から雷注意報が出ていたので、朝から大急ぎの…

野の花館15周年

4/27日で15年を迎えた野の花館!!!!おめでとうございます(#^.^#) 写真のお客様は、大の野の花館ファン! 今年も福島県から野の花館へ、外山先生に会いに来られたみなさんです。 毎年、先生を囲んで飲んで、食べるのが第一の目的(^^♪♪♪ 楽しいひと時を過…

ジャガイモ

昨日からの雨も上がって、お天気は徐々に回復。お昼過ぎにはお日様も顔を出してくれました。 先日切っておいたジャガイモの種イモを、土にふせました。 土の中で芽出しをしてから、定植します。 越路では春の本格的畑作業は明日からです。 ネギやキャベツな…

木の芽を探して

午前中、明日のお客様にお出しする、山菜を探して林の中をうろうろとしてきました。 雪の消えたばかりのところから、フキノトウを。 沢筋ではこごみとあぶらこごみを。そして一番苦労したのが木の芽(アケビのツルの芽・・・写真右) 時間をかけて歩いてやっ…

春いっぱい!

いいお天気で、気温も上がって(^^♪♪♪ 村中のサクラが満開で(^^♪♪♪ モクレンもこぶしも、水仙もいっぱい咲いて(^^♪♪♪ 越路のチューリップも咲き出しました(^^♪♪♪ 花いっぱいの雪国の春です。 写真は大原のグランドです。4/29日オープンです。 いよいよスポー…

こごめ

昨日はとって寒くて、暖房をつけずにはいられませんでした。 でもサクラは満開に!! 今日はいいお天気で、気温も上がってお出かけ日和の日曜日。 越路では昨日の土曜日、17グリーンシーズン初のお客様をお迎えしました。 山菜といっても、まだフキノトウぐ…

野の花館

よ 今日、野の花館へ用事があって行ってきました。 野の花館は「春の花」の花盛り(#^.^#) カタクリはもちろん、キクザキイチゲにショウジョウバカマ、雪割草も・・・その他にもたくさん!!! 今週末、お時間のある方はぜひ野の花館を訪れてみてはいかがでし…

スキー場のサクラ

今日は時々お日様が顔を出して、落ち着いたお天気でした。 そんなお天気にさそわれて,私は窓拭きです。お昼近くに、スキー場の桜を見に行ってきました。 ちょうど見ごろでしたよ。 今年は雪の中で桜が咲くかな?って思っていましたが、もう桜の木の近くは雪…

春の嵐

今日は強い風が吹いて、まるで台風のようでした。 出掛けた先で、買い物をしていると、近くの倉庫の屋根が飛ぶのが見えて・・・そこにいた一同「わぁー!!!」・・・・風と共に雨も強くなって・・・車で帰るのが怖いほどでした。 道路には杉の枯葉がいっぱ…

さくら・ほころぶ

今日の舞子は、朝いいお天気?? と思ったら、小雨の一日に・・・そして気温が上がらず、寒い一日でした。 関東は真夏日で、半そででもよかったらしいですね。主人が群馬に行っていて、帰って来て「暑かった」と言っていました。 今日は寒かったのですが、昨…

南風で

今日も高い気温で・・・外に出るともわぁーっとするような陽気で・・・南っぽいなって感じました。 昨日からの陽気で雪の消え方が半波じゃありません。昨日、20センチくらいも残っていた畑の雪が今日、夕方にはご覧のように(写真右)すっかり消えています。…

のどかです

今日の舞子は暖かいというより、暑いくらいの一日でした。 全国的に暑かったようですね!(^^)! このお天気で、雪解けがどんどん進んでいます。 越路脇の見越し沢川の水量もぐんと増えています。あまりの温かさに、おばあちゃんも外に出て、ジャガイモの芽欠き…

春スキー

お久しぶりのミキオです。 舞子の営業が終わって、スキーシーズンも終わりかぁ。。。 越路もすっかり春モードでのんびりした時間を過ごしています。すっかり雪が消えて、水の溜まった田んぼに映る残雪の雪山がなんともキレイ。 今朝はちょっと早起きして、放…

レンギョウ

午後になって、雨が止んで青空が広がりました。 残っていた木の囲い外しをしました。 春早い花は、縛ってあってももう咲きだしています。写真右は「レンギョウ」です。 花壇ではサクラソウも花をつけています。 雪消えと共に春の花が競って咲き出します。水…

ワックスかけ

今日も気温が上がらず、雨も降って肌寒い一日。 それでも県内の桜の花の開花宣言の便りが聞こえてきます。 越路は今日も冬シーズンのかたずけと掃除。 その中でも一番の大仕事!ワックスがけを始めました。 春は客室も塗るので、2日間の予定です。今日はお天…

カタクリ

今日の最高気温8度・・・冷たい雨の一日。 かぐらスキー場では雪が降っていたとか。 夕方になって、雨が小降りになったところで、カタクリの花が咲いたかなと思い行ってきました。 今日は雨で、夕方ということもあって、花は開いていませんでしたが、何本か…

桜のつぼみ・膨らんで

ブログ、ご無沙汰してしまいました。 この一週間の間におどろくほど雪が消えています。 いいお天気の日は、川の水がぐっとふえて「おお溶けてるなー」と感じます。 ふと気が付けば、越路の駐車場の桜のつぼみが膨らんできました(写真右)駐車場の土手にはフ…

冬の片づけ

今朝は冷え込みました。 日中はいいお天気で、家の中より外の方が暖かいくらいでした。 今日は家の周りの片づけを始めました。 まずは、冬集めないゴミ(ビンや不燃ごみ、紙類)の収集に向けて、整理とまとめ。 野菜を保存しておいた容器の片づけとそうじ。…

春の嵐

午前中はいいお天気で、ポカポカのいい陽気で春♪春♪春♪ 用事があって、六日町へ行ってきたのですが、町へ向かっていくにしたがって、雪が少ないのにびっくり。 田んぼの畔がわかるところもありました。 道路わきにはつくしが伸びていたりして・・・・冬の間…

スキーシーズンを終えて

16‐17スキーシーズンのお礼のご挨拶 シーズンイン・年末年始・3連休は雪不足でお客様にご迷惑をおかけしました。天候とはいえ、楽しみにしていたお客様には申し訳ありませんでした。 1/11日からの降雪で、その後は雪の心配もなく、週末はお天気にも恵まれ、…

寒く感じた四月一日

今日から4月‼‼ スキー場もあと2日の営業!・・・あっという間にという感じです。 今シーズンは、6回ゲレンデへ出ました。私としてはたくさん滑れた方です。 今日も娘夫婦と滑ってきました。もう雪は春雪で、ザクザク、コース外は雪もよごれて滑りにくいので…