2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おばあちゃんパワー

曇りのち小雨。 風のちょっと冷たい一日。 節句を前にちまき作りを始めています。 28日に2升(約160個)作り、昨日は休んで、今日また2升のちまきを作りをしました。今日は準備だけしてあとはおばあちゃん達にお任せ(^_-)-☆♪♪♪ と言うのは、私の叔母たち(8…

春の花

こんにちは〜。 大変ご無沙汰しております、ミキオです♪ 4月はのんびりしすぎて、着々と太りました…笑 今日の舞子は気持ちのいいお天気♪朝から太陽が顔を出して、日差しが暖かく、ついつい2度寝しそうになるのをグッとこらえて、よっこらしょ♪そんな1日の…

夕食の材料

曇りのち晴れ。 お日様が出て「わぁーい!!\(^o^)/」って気分♪♪ 昨日も雨で、家の中でうろうろ・・・一日の終わりに、今日何したっけ??と言うようなことになって・・・(ー_ー)!! それなのにお日様が出た途端、気分は上向き、外へ出たくなります。 と言う…

ウソ

雨。 昨日の暖かさから一転、今日の雨は冷たい雨です。 写真は裏のマンションの桜です。今ちょうど見ごろ、でも根元には雪が残っています。今年はこの近辺の桜はウソという鳥に蕾を食べられて、ちらほらしか花が付いていません。スキー場の中の桜も(写真下…

今年の初蜂蜜

雨時々曇り。 空はどんより、気分もどんより・・・ちょっと寒いかなって感じの一日。 今年は山が早い(山菜が早いの意)ようです。越路の駐車場脇のタラの芽が食べごろになっています(写真右) そして今日は、上村さんが立派な木の芽(アケビの芽)とコゴミ…

お花見

晴れ。 放射冷却で今朝は寒かった!! 霜が降りていました。 今日はさくら会(地区の75才以上のお年寄りの会)のお花見会です。 といっても会場は花の下ではなく、室内ですけど・・・・花より団子(^_-)-☆ 皆でお弁当とボランティアの作った漬物やおやつにまず…

すっきり晴れて

晴れ。 昨日の雪はすっかり解けてくれました。 朝方まで雨が残っていたのですが、昼前にはお日様が顔を出して、すっきりとした晴れ日に。でも気温は低めで、風も冷たくて・・・・ストーブが活躍していました。 晴れたので、客室の手すりと窓拭きです。今日の…

雪・・・・・米寿の祝い

雪です!! 何で今さら雪なの!! 4月20日を過ぎて雪が積もるなんて、私も初めてのような気がします。朝7時頃の畑です。 せっかく咲いた花たちも震えて・・・・ 米寿のお祝い 近所に住む伯母夫婦の米寿のお祝いがあり、おばあちゃんと行ってきました。 夫婦そろ…

初物

曇り(夜になって雨からみぞれ) 今日も寒い一日。まるで冬に逆戻りしたみたい(ー_ー)!! この寒さを喜んでいるミキオはガーラへ滑りに(^^♪ 土曜日ということもあり、ガーラはすごい人で混み合っていたそうです。春スキーの人にはいい感じのお天気かしら♪♪ 主…

さむーい!

曇りのち晴れ。 晴れても最高気温が10度に届かないで、風が冷たくさむーい一日でした。 朝、飯士山の山頂がうっすらと白くなっていて・・・夕べの雨が山では雪だったんですね。 今日の写真は久しぶりに飾り変えた玄関のお花です。 シーズンが終わって、私の…

食生活改善推進員協議会

曇りのち晴れ。 朝はちょっと降りそうな空でしたが、徐々に回復し、暖かい一日になりました。 今日は南魚沼市食生活改善推進員協議会の総会があり行ってきました。 食推は140名ほどの会員がおり、市の委託事業や地区ごとの活動をボランティアでしています。 …

テニス顔合わせ会

晴れ。 かすんだ空ですっきりしませんでしたが、気温は高めで過ごしやすい一日でした。 今日は、お蕎麦やさんでお昼を食べながらテニスの顔合わせ会♪♪ コートの決まりの確認、練習日の確認、会費の確認など一通りの話が終わると・・・・おしゃべり開始!! 5…

キクザキイチゲ

晴れ。 朝からいいお天気♪ このお天気で雪はどんどん消えています。 写真右はうばしま橋付近です。 柳が芽吹き始めて、雪どけ水も多めでした。 下の写真は、うばしま橋から石打丸山方面を見たところです。コースの雪もかなり消えてきました。今朝、駐車場の…

生命力

晴れ。 写真右は越路から3キロほど行った仙石からの巻機山です。 巻機山はまだ雪で白いですが、田んぼにはもう雪はありません・・・越路の周辺の田んぼはまだ雪が残っています。それにしても4月に入ってすごい勢いで雪が消えています。 写真下は越路のイチ…

春の休日

晴れ。 暖かな春の日曜日・・・そんな一日でした。 午前中はみんなでワックスがけ(写真右) はかどりました\(^o^)/ ありがとう!! 娘夫婦も来て、今日のお昼ご飯はみんなで「たこ焼き」パーティー♪♪♪・・・娘の旦那さんは関西人なので・・・・本場の味です…

ラストMaiko

こんにちは〜ミキオです。 いよいよ舞子スノーリゾートの営業も今日・明日で終了。最終週は天気にも恵まれ、今日は朝からピッカーー!!! 明日も朝からピッカー!!!予報♪ リフトは奥添地クワットのみの営業でコースも少ないけど、シーズン最後の舞子を、滑り納…

スイセン

晴れのち雨(小雨)。 今日は昨日とまったく同じようなお天気・・・・午前中はいいお天気で午後には雨・・・。かなり気温も低くてこの分だと山は雪かな? 家の周りの雪も消えたので、今日は駐車場から家の周りの掃き掃除です。雪が消えた後って結構汚れていた…

芽吹き

晴れのち雨時々曇り。 予報がちょっと外れて、午前中はすっきり晴れました。 日差しはあっても気温は低めで爽やかって感じの午前でした。 ところがお昼休みをしていると「おかあさん、雨だよ!何か干してない?」の声。大慌てでこたつから出て、広げていた作…

小さな蕾

曇り時々小雨。 昨日とは打って変わって寒めな一日。 またストーブが一日活躍。 私は家の中でダウンベストを着て・・・のそのそ仕事・・・もちろんはかどらない(ー_ー)!! 昨日お年寄りのお楽しみ会(さくら会)のボランティアで、打ち合わせ会をして、私が今…

雪下ニンジン

晴れ。 青い空が広がり、気温も上がって春の陽気♪♪♪ 今日は囲い外しです。主人とミキオの二人で、家の窓の囲いから木々の囲いまで外していきます(写真右) 木の囲いの中には植木鉢やプランターが入っているので、それも出してあげます。プランターの中では…

春の嵐が去って

晴れ。 6・7日と二晩強い風が吹いて、雨も降り驚きました。 皆さんのところはいかがでしたか? 被害はありませんでしたか? 春休み最後の週末が大荒れで残念でした 春の嵐は山の景色を変えました。山肌の雪が消え、田んぼの雪の表面は黒ずんでいます。たった…

大荒れ予報で・・・

曇りのち雨。 天気予報では大荒れの予報!! 舞子は今のところ大したことはないですが・・・ スキー場も予定通り営業していました。 今日の南風で、雪どけが進んでいるようで、魚野川は水量が増していましたし、越路脇の見越沢川も茶色い水が流れています。 私…

富士山を見に!!

2日から2泊3日で富士山を見に行ってきました。 シーズンも終わって、ちょっとのんびりしたいねということで、おばあちゃんもひっくるめて子供たちに留守を頼み出かけてきました。 目的は「富士山を見に行こう!!」 宿は河口湖と富士吉田にとり(それも私達と…

おばぁちゃん。

こんにちは。 今日のブログネタは我が家のおばぁちゃん。 なななななんと!! 今日はテレビの取材をうけましたーー!! といっても、おばぁちゃんが主役ではないんですけどね。笑『有償ボランティア』をテーマにしたBSNの取材の中で、南魚沼市の『なじょもネ…

ありがとうございました

晴れ。 昨日で舞子スノーリゾートのスキー場も一旦営業が終わりました。 今シーズンも越路をたくさんのお客様にご利用いただきありがとうございました。 振り返ってみれば、週末にお天気が悪いことが多くお客様には残念でした。 吹雪でゴンドラが止まり、リ…