今年の初蜂蜜

koshiji2013-04-24

雨時々曇り。
空はどんより、気分もどんより・・・ちょっと寒いかなって感じの一日。
今年は山が早い(山菜が早いの意)ようです。越路の駐車場脇のタラの芽が食べごろになっています(写真右)
そして今日は、上村さんが立派な木の芽(アケビの芽)とコゴミを持って来てくれました\(^o^)/ ご馳走様!!
木の芽はもちろん茹でてお浸しで、コゴミはさっと熱湯をくぐしてから、ベーコンと炒めたらとってもおいしかったです。お勧めの一品!!
さらに今日、さいき養蜂園から今年採れたての蜂蜜が届きました\(^o^)/(写真下)
こちらもご馳走様!! この蜂蜜は地元産ではなく斉木さんが暖かい地方に行って採取したはちみつです。道の駅「四季味わい館」でお求めいただけますのでお近くの方是非、初物の蜂蜜を味わってください。今年は容器も少し変えて、使いやすいように工夫しています。
地元産が出回るのはもう少し春が進んでからかしら?・・・・楽しみ♪♪♪