2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

JAZZ♪&ミキオ☆

皆さんこんばんわ! 今日はレアキャラ☆ミキオがお送りいたします。 昨日の日記もかなりのレアキャラでしたが・・・。さて、今日で8月も終わりですね。8月最終日31日! ミキオがしめさせていただきます!! この夏も越路は多くのお客様にご利用いただき、…

神変大菩薩様のご祈祷しました。

今日は毎年恒例の神変大菩薩様を大林寺さまにお願いしてご祈祷をしました。近所の4軒が毎年順番で石碑の掃除をして今日を迎えます。昨日からの雨が結構良い降りで朝方8時頃まで降っていました。今年は我が家が当番。ご祈祷は11時頃からなのでテントの心配…

1ヶ月ぶりにコートへ

晴れのち雷雨。 夜中かなり雨が降り、今日の予報も雨だったのですが、写真のように朝にはいいお天気! 久しぶりにテニスの練習に行って来ました。何しろ1ヶ月ぶり・・・体が動く?? いつもより丁寧に準備体操をしてコートへ。ちょっと動くと汗がふきだして…

夏が戻って来て

晴れ。 新潟は今日1週間ぶりの真夏日だったそうです。そうですよね、今頃はまだこれくらいの暑さですよね。ただ涼しかったのはたったの1週間だったけ?と考えて、そうかここは新潟市ではないから・・・舞子は10日ぶり位だと思います。 昨日は明日は張り切っ…

クイ研合宿お疲れ様

晴れ。少々風強し。 今日でクイ研の合宿も終了。皆さんお疲れ様でした。今の夏は大活躍のクイ研、今回の合宿の成果が更なる飛躍につながる事を祈っています。9/5の放送も楽しみにしていますね。来年もお待ちしています。 越路の夏休み合宿はクイ研で最後、…

クイズも体力だ!

曇り時々晴れ。 気温は低めですが時々お日様が顔を出しまあまあのお天気でした。 早稲田中高クイズ研究部の合宿です。今日はセントレジャーのゲレンデの中でクイズを答えるために二人三脚をやったり、走ったり、ゲレンデの上まで歩いたりと体力勝負のクイズ…

まだ夏休みなのに・・・

雨。 まだ夏休みなのにこの気温、雨・・・・9月中下旬の気候とか(>_ 写真のMさん例年は7月に来て下さるのですが今年はちょっとずれて今にそして、この雨にあたってしまいました。この雨ではなかなか行き先も限られ、とりあえずは野の花館によってから考える…

総仕上げ

曇り時々晴れ、風強し。 今にも雨が落ちそうな空でしたが何とか雨なしの一日でした。 PCP,折り紙合宿最終日。午前中は合宿中のまとめです。 PCPは作ったソフトの発表とそのソフトを使ってチームごとの対戦!!盛り上がっていました。(私は先生にいろ…

合宿最後の晩はバーベキュー

晴れ。昨日の雨とはうって変わり今日はすがすがしいお天気(^^♪ お日様も戻ってちょっぴり夏気分。 PCP、折り紙の両合宿も3日目。 午後から折り紙は細かい作業の連続なので体を動かしに、秋葉山に。越路から往復5k程、1時間半くらいの気分転換のトレッ…

合同合宿2日目

早稲田中学高校のPCプログラミングと折り紙の部活動合同合宿が始まっています。外は雨が降るあいにくの天気でしたが室内での部活動ですので何ら支障なく、PCは食堂を教室にそして折り紙は各客室でそれぞれ食事時以外は朝から夕食後まで部活動に一生懸命(…

大人になったね

雨。時々大降りに・・・・大雨注意報が出ましたが舞子はたいした事なくて、ほっとしています。でも魚野川は水量も多く茶色く濁っていました、上流でかなり降ったのでしょうね。皆さんのところは大丈夫でしたでしょうか? せっかく舞子に来たのに、あいにくの…

穂が出ました

晴れ。すっきりとした空気は秋の気配いっぱいです。 今日はシルバーさん2人を畑仕事の助っ人に頼んで(実は昨日から来てもらい、まずは田んぼの仕事を片付けてもらいました)、一気に仕事を片付けようという算段です。いろいろな細かい作業がら片付け、午後…

この涼しさは?

曇り時々雨。 今日は涼しい!!朝起きて台所に入ると涼しいを通り越して、腕をさするほど・・・急にどうなったの?? 一日を通して過ごしやすい気温でした。 お盆のお客様も一段落した今日は畑仕事です。夏休みに入って畑にご無沙汰している間に、イチゴの苗…

恒例の夏野菜収穫のピーク終わりです。

野菜の朝採り体験もお盆中は大賑わい!毎年お客様に親しまれて夏の恒例となっている越路のイベントも今日で一段落しました。お客様まだまだおりますので完全には終わっておりませんが。今年は天候に恵まれ雨で中止することもなく出来ホッとしています。今日…

大賑わいの芋ほり

曇り時々晴れ。今日も予報は良くなく、大雨注意報が出ていたみたい??なのですが、今日も川遊び日よりでした。天気予報が2日続けて外れるなんてめずらしい!でもいい方に外れてラッキー(^_^)vvvv子供達は今日も川遊び楽しんでるみたいで・・・良かった(…

お盆 祭典

朝、雨のち晴れ。朝ご飯のときは雨・・・予報はとても悪かったのですが、次第に青空が広がり晴れて結果的には夏らしい一日でした。 この地区では今日、お盆の祭礼行事があります。 子供みこしに神楽、盆踊りに鎮守のお祭り広場。村人総出のお盆祭典です。帰…

お墓参り

晴れ、夕方小雨。 今日は帰省のピークだそうで、関越道も朝から渋滞のニュースが流れていました。越路も今日からお盆休みのお客様をお迎えします。 8/13日の今日はお墓参りです。私は朝のうちにお墓に飾るお花を用意し、主人はお墓にロウソク立てや花立てを…

暑い中お疲れ様

晴れ。 ここのところ毎日晴れ、夕立もなく、カラカラ天気、気温もうなぎのぼり・・・・。 強い日差しの下、3日間のテニスフェスティバルは無事終了しました。(良かった(^_-)-☆) ほんと参加選手の皆さん、引率の先生方お疲れ様でした。朝早くからの大会大変…

バイクかっこいいぞー!

晴れ。 朝8時頃まではすがすがしくて気分いいのに・・・日中になると暑い! まっ、夏ですから(^^♪ 写真右はバイクで夏の風を感じながらやってきてくれたOさん達。大きなバイクをバックに子供達も加わって記念にパチリ。青空のもと風を切って走ったら気分は…

早起きして

晴れ。 今日は早起きして、おばあちゃんが生けるお花を切ったり、野菜を採ったりしてきました。朝は気持ちいいですね。明るく日がさしているのに空気がひんやりして、早起きは三文の徳とはこの気分かな? 今日は家族連れのお客様なので、いろいろな野菜を集…

疲れも見せず

晴れ。日中はなかなか暑い(ーー;) 暑さにも負けず、柏崎常盤高校女子バトミントン部の皆さんは元気!!今日無事合宿を終えました。 女の子達は賑やか、華やか、楽しげ・・・皆さんが帰ると越路は寂しくなるな・・・・次の大会に合宿の成果を出せるよう頑張っ…

食べたのは何者?

晴れ。一日暑かった(ーー;) 上の写真見ました?何者かにナスを食べられています。見たところカラスかな?と思われますが・・・・この頃のカラスはトマトやスイカだけでなくキュウリやナスもつつきます。動物や鳥たちは人間より 、野菜のおいしい頃合いを知っ…

お疲れ様!

曇り一時晴れ。 柏崎常盤高校卓球部合宿無事終了!!皆さんお疲れ様!! 前半は暑かったけど昨日と今日は暑さもおさまり、いい練習が出来たのでは? 次の大会に合宿の成果が出るといいですね。越路のおじさん、おばさんも応援しています。 みなさん、来年も…

バーベキューだよ!

雨のち晴れ。 朝の雨も上がりいいお天気に(^_^)v 雨のおかげで昨日の暑さはどこへやら・・・・過ごしやすい一日。 写真は合宿最後の夜にバーベキューを楽しむ柏崎常盤高校の卓球部のみなさんでーす!!食べてますか?? 楽しんでますか?? ハーイポーズ!・…

この夏一番

晴れ。今日の新潟県はこの夏一番の暑さだったそうです。 昨日、今日とテニスを楽しまれた面々、暑い中お疲れ様でした。ほんとこの炎天下、頑張りましたね。このお天気の中外にいるだけでも疲れるのに、テニスをするなんて・・・・・敬意を表します。気をつけ…

ジャガイモ掘り

晴れ。暑ーい!(ーー;) 今朝のジャガイモ掘りは賑やかです。子供達が掘っていると、見ていたおじいちゃん、ついついお手伝い(^^♪♪♪ この後海へ行くお客様に長岡花火を見に行くお客様、皆さん有難うございました。今日一日気をつけて楽しんでお帰り下さいませ…

大きくなったよー

晴れ。 今日から8月。の割りに過ごしやすいお天気(^^♪♪ 越路も少しづつ、忙しくなってきます。今日は湯沢にお客様を送った帰り、保土ヶ谷中学の生徒さんが田植えした田んぼの様子を見てきました。稲は大きくなってましたよー(^_^)vvv ものさしのメモリでも…