穂が出ました

晴れ。すっきりとした空気は秋の気配いっぱいです。
今日はシルバーさん2人を畑仕事の助っ人に頼んで(実は昨日から来てもらい、まずは田んぼの仕事を片付けてもらいました)、一気に仕事を片付けようという算段です。いろいろな細かい作業がら片付け、午後からはキャベツの定植です。主人が畑をトラクターで起こし更に耕運機で畝を立てます。その後で私とシルバーさんと3人でマルチをかけ、苗を植えていきます。夕方には無事定植終了(^_-)-☆ 「ほっ」です。とりあえずどうしてもという仕事は終わりました。越路では仕事が詰まるとシルバーさんに助っ人を頼みます。お年寄りとはいえ、作業内容を熟知しているので大助かりです。原沢さん、井戸村さん、お疲れ様でした。またお願いします。
久しぶりに田んぼに行って稲の写真を撮ってきました。保土ヶ谷中の生徒さんが植えた稲も穂が出ました。稲の緑が少し変化しているでしょう?あと40日ほどで稲刈りです。