田植えから10日!

koshiji2015-06-02

晴れ。
6月に入っても先月の延長上で暑い一日、そして乾燥しています。
今日も畑の水くれ作業に約2時間・・・雨が欲しいです。
今日は冬ねぎの定植・・・・やっぱり水を運んで、植えた後たっぷりやりました。
先月からの高温続きで、ビオラやパンジーはくたくた(ー_ー)!! 花壇の花も植え替えました。千日紅にキャンディポップ、ハツユキソウをランダムに植えてみたのですが・・・・???
写真は水を汲みに行ったとき撮った越路の田んぼです。
田植えから10日あまり、かなり背丈も伸びて、水の上にかなりしっかり顔を出しています。いいお天気で稲はぐんぐん伸びています(^_-)-☆
この季節、田んぼに張られた水に山が写ってきれいです。
山の上から、下を見ると、湖面に集落が点在するように見えて、なんともすてきです。
田植えの時期に楽しめる米どころの景色です。ぜひ一度見て見てください。