2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の中、頑張りました

県総体2日目。 なのに雨気温も低め。 でも試合は行われました。 途中、中断したり、ナイターまで延長したりといろいろ大変だったようですが、予定の試合を消化できたそうです。この雨の中の試合では選手の皆さんは大変でしたね。お疲れ様でした。雨にぬれて…

第61回県総体テニス大会

すがすがしい朝(^_^)/ 今日はいよいよ県総体テニス大会です。選手の皆さんは早めの朝食を済ませコートへ。 大原テニスコートは多勢の選手の皆さんで大賑わいです。 9時に開会式、9時20分競技開始\(^o^)/ ガンバレ、ファイト! ファイト! 私も少し見学に…

明日から県総体

雨の朝。 夕べからの雨が朝になっても残っていましたが、午後からは晴れてお日様も顔を出してくれました。明日から大原テニスコートで新潟県高等学校総合体育大会が始まります。 越路にも大会に出場する学校が今日から入ってきます。と言うわけで大忙し!主…

びっくり!

いいお天気です。 午前中友達とテニスに行って気分爽快!! 午後は畑仕事・・いろいろ細かい作業・・・ キュウリの花とミニトマトの花が咲きました。もうじきナスの花も咲きそうです。少しづつですが確実に季節が進んでいってます。 写真は先日(5/24の土曜…

ワァーイ、イチゴだ!

いいお天気です。 今日は数日ぶりに畑仕事です。中生の枝豆、トウモロコシの定植、晩生の播種、長いもの草取りと追肥・・etc 畑に行くと次から次へと仕事があって・・・・摘み菜を摘んで、ふと見ると「おお、イチゴが色付いてる!」と思ったらスズメがパタパ…

ぶつぶつ餅だけど

やっと晴れました。今日はいいお天気です。 保土ヶ谷中の生徒さん、今日は餅つきです。3升のもち米を1組全員でついて食べます。さあ一致団結!ビョーンとのびる美味しい餅をつこうね!! 女子も男子も区別なくみんなが杵を持ってペッタン、ペッタン、でも中…

田植え体験!

さあ今日は、横浜保土ヶ谷中学の一年生の皆さんの田植え体験当日です。 昨日からの雨が心配で心配でたまらなかった主人、よく眠れなかったようです。今朝も5時前から体験田を見て回ってきたようです。その時点では雨脚も強く・・・・・でも主人の願いがかな…

自然体験教室始まりました。

今日から保土ヶ谷中学校1年生の自然体験教室が始まりました。バス9台で11時ごろ到着し、さっそく開村式です。お昼はそれぞれのご家庭の真心こめたお弁当をゲレンデの芝の上でクラスごとに昼食をとり、宿に到着。 今日は村の散策道でウオークラリーです。自…

初せみの声

いいお天気です。 毎日特別変わった事もなく・・・・ここの所越路の一言日記もネタ切れでして、さて今日は何にしようかとパソコンの前に座ってから、しばらくボォーと考えています。・・・で今日は久しぶりに山菜です。写真のワラビと蕗は私が畑の近くで取っ…

毛虫退治

五月晴れ(^^♪♪ 今日は張り切って働くぞー(^_^)/ 客室の手すりを拭いて、毛布を干し、畑へ。 ジャガイモを植えて早3週間、10センチから20センチにまで成長したので、ジャガイモの土寄せです。メークインと北アカリ合わせて400株のジャガイモ・・・夏のお客…

雨の舞子

昨夜からの雨は午前中降り続きました。関東地方はかなりの雨で交通も乱れて大変だったようですが、皆さんは大丈夫でしょうか。5月だというのに台風の影響だなんて大変ですよね。この先こんな事が増えるのかと思うと不安になります。 25日に横浜の保土ヶ谷中…

小さなトラブル

強風、曇り。 第一のトラブル 朝、畑に行くとマルチが昨日からの風でめくれています・・・わぁー!大変!すぐにピンを取りに帰り、大急ぎでとめました。せっかく芽が始まっていたモロヘイヤがマルチにこすられ・・・大丈夫かな?(ーー;) 先日定植した野菜苗…

お花を見てください

いいお天気ー緑がまぶしい! 畑で草取りをしながら空を見ると青く澄んでいて木々の緑が風に揺れ、鳥が鳴き、桐の花が満開で・・・・風薫る五月・・・そのものですね。でも私は草取り・・・現実です。 ここの所外仕事ばかりで、少々からだが疲れ気味、と言う…

田植え

お天気ー晴れ。少し風はありますが、暖かくて上々の田植え日和です。 この日ばかりは朝に弱い主人も早起き!8時から田植え機が来て(越路には田植え機がないので地区の生産組合の機械で植えてもらいます)植え始めるので、それまでに田んぼの水を払いすぐに…

半年振りのテニス

今日もいいお天気でした。 私は半年振りのテニス(^^♪♪♪ 今日が初テニスでーす。 (コートは4月の末にはオープンしていたのですが・・・・) ショートラリーは良かったのですが、練習が始まると、じきに息が上がってきて・・・自分でもびっくり「えっ、これく…

草取りロボット

お天気ー快晴。 写真は昨日定植したトマトとナスの苗です。日ざしを浴びてまぶしそう(^^♪♪♪ 今日はオクラ、モロヘイヤなどの種まきをして、残った時間は「草取り!」 越路の畑はどこも草、草、草・・・・・これからは時間さえあれば「草取り」毎年の事とはい…

仕事はかどりました

予報では朝から雨だったのですが、いいお天気!(^_^)/ さっそく野菜苗の定植です。ピーマン、トマト、ナス etc・・・無事終了。美味しい野菜になるといいなー(^_-)-☆ 私はモロヘイヤやオクラ、ツルムラサキなどはこれから蒔きます。ちょっと遅くなるのですが…

代掻き

すっきり晴れ上がった空、いいお天気!でも風が強くて・・・新潟県には強風注意報が出ています。台風はどうなったかな? 東京はとっても寒いとか・・・・・・どこもお天気が変ですね。 主人は17日の田植え(田植えは生産組合に委託しているので日程は決めら…

体験教室打ち合わせ

今日はお日様が出て、気温も17度くらいまで上がり、スッキリしたいいお天気です。5月の末に田植え体験に来る横浜の保土ヶ谷中学の先生方と最終の現地打ち合わせ会がありました。先回の現地打ち合わせでは雪があり、見れなかった散策道などを中心に見て回り、…

ブルブル〜!

「寒ーいよー」夕べから気温が下がりっぱなし!今朝は雨も降って・・・ブルブル(T_T) 思わず朝食には食堂とロビーの暖房のスイッチを入れました。お客様も朝の散歩をあきらめて・・・・予定していた山菜取りも取り止めて温泉へ。せっかく来たのに残念ですね…

静かに咲いてます

今日も肌寒い一日。先日の暑さは何だったの?と言っても仕方ないので・・・一枚余計に羽織りました。 今日のお客様は山歩きに来る方なので・・・お天気が心配。 畑に用事に行ったついでに林の中に咲くお花の写真(写真下)を撮ってきました。控えめですがか…

ちょっと寒くて

今日はちょっと寒い一日。お日様は出ていたのですが気温はあまり上がらず・・・・北海道では雪が降っているとか・・・新緑はどうなってしまうのでしょう???農家の皆さんは大変ですね。 私は今日、用事があって長岡に行って来たのですが、小千谷あたりはも…

甘茶

曇り空、時々差す日ざし、ひんやりした空気、いつもの今頃のお天気です。 Fさん達は今日は秋葉山に登ります。秋葉山は標高470メートルくらいの山ですので、ゆっくり登っても2時間弱で帰って来れます。ここには三十三の観音様が祀られており、なかなか風情の…

舞子山頂にて

今日も五月晴れ。気温も23度位と気持ちのいい一日でした。 今日はお客様と舞子の山頂(奥添)へ行って来ました。奥添はまだ雪が消えたばかりで、高い木々は緑に芽吹いているのですが、地面はまだ茶色くヨモギが芽を出したばかりです。お客様は雪のないスキー…

五月晴れ

今日はすっきりとした青空が広がり、外気温も23度と気持ちのいい一日でした。 GW最終日の今日は越路の前の道路も国道、高速道路も意外と静かでした。みなさん昨日のうちに引き上げたのでしょうか。それにしても今日はすがすがしいお天気です。昨日までの暑…

こどもの日

今日は曇り空。やっと気温も落ち着いて来たみたいです。夕方には雨も降り出し、畑の野菜だけでなく草や木もこの雨にほっと一息ついているのでは・・・(^_^)/ GWもあと一日、越路も今夜はいつものように静かです。今回のお休みにはたくさんのお客様にご利用い…

暑いね〜

今日の魚沼地方は30度を超えて、新潟県でも一番暑かったそうです。東京からお出でのお客様も「あら、新潟の方が暑いわね」と一言。かぐらで滑ってきたお客様も「暑かったわー、疲れた〜」季節はずれの暑さにみんなへとへと(ーー;)(ーー;) 主人もついに半そで…

舞子ゲレンデも緑に

今日の暑さはまさに夏!! 昨日の南風と高温で一夜にして山の景色が変わりました(ほんとにそう感じました) 新緑がまぶしいくらいに輝いています。GW後半に入って高速道路は朝から大渋滞のようですが、皆さん目的地まで気をつけてお出かけくださいませ。…

春スノボ

今日もまさに初夏!5月に入ったばかりなのにこんなに暑くて大丈夫?と不安に・・・このまま行ったらどんな夏になるんでしょう?そんな暑さの中、スノーボードに来てくれたNさん達です。かぐらはまだまだ雪がたっぷりで若者たちで賑わっているようですよ。日…

初夏のよう

今日も汗ばむような暑い一日。 私はこの連休のお客様のための山菜を採りに朝から山へ(^_^)/ しかし、山はまだ早春!思ったようには採れませんでした・・・でも連休のお客様の分は足りそうです・・・良かった。量はともかく種類はいっぱいでしたよ、見本に写…