ちょっと寒くて

koshiji2008-05-09

今日はちょっと寒い一日。お日様は出ていたのですが気温はあまり上がらず・・・・北海道では雪が降っているとか・・・新緑はどうなってしまうのでしょう???農家の皆さんは大変ですね。
私は今日、用事があって長岡に行って来たのですが、小千谷あたりはもう田植えもかなり済んでいました。水の張られた田んぼは美しいですね・・・私の大好きな景色です。山の上から見る、田植えの終わった田んぼの景色は一年中で一番美しいと思います。是非、新潟に足をお運びください。
写真は木の芽ご飯です。作り方はとっても簡単。木の芽を少し多めの油でいため、塩で濃いめの味を付けます。炊き立てのご飯にそれをまぜて、こしょうを加え味を整えて出来上がり。お試しください。