ちょっと・・・そのー・・

koshiji2015-05-12

曇り(午後から風が出て)
台風の影響か空はどんよりとして、時折強い風も吹いていました。
ごめんなさい。・・・ブログさぼってました(ー_ー)!!・・・言い訳を一言・・・外仕事で疲れると思考力が無くなり、パソコンの前に座ることもおっくうに・・・
私が、さぼっている間にも、季節は進んでいます・・この時期の雪国の季節変化はすごいのです!!
GWまで、コゴメがちょうどいいねと言っていたらもう、木の芽がさかり、雪ぎえの早い所ではワラビも始まっています。

畑ではアスパラも出始め、イチゴの花も咲き出しています。今日は夏野菜のうね作りをしました。雨を待ってマルチをかけます。

  

チューリップもあっという間に終わって、ツツジが咲き出しています。
ツツジはいつもの年より早いような気がします。

田んぼも仕事が進んでいます。早い田んぼでは田植えが始まって、小さな苗が、水の中で風にゆらゆら揺れています。越路ではミキオが田起しを終えて明日から代掻きに入ります。田んぼに水が張られ、山の緑が水面に映るこの季節が、私は一番好きです。米どころの春はカエルの鳴き声が賑やかです。