2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨にも負けず

お天気ー曇りのち雨。予報よりかなり早く雨になり、気温も上がらず寒い一日でした。 昨日お泊りいただいた皆さん、胎内市からテニスに来てくださいました。せっかく来て頂いたのに、今日はあいにくの雨・・・・でも、でも大丈夫!皆さん雨の中、頑張って予定…

新米の試食

お天気ー曇りのち晴れ。朝はひんやり、昼は快適。 今日は新米の試食です。今日お泊りのお客様に、せっかくだから新米を食べてもらおうと、精米をしてもらいました。せっかく炊くのだから、電気釜でなく、ガス釜で炊くことにしました。やっぱり美味しい\(^o^…

まあまあの秋

お天気ー晴れのち雨。 朝は真っ青な空、澄んだ空気「ワァーイいい天気!\(^o^)/」という事でテニスの練習へ。結構暑くてへばりそう・・・。コーチが休みだったのでちょっとだらけはしたものの楽しく遊べました。 午後1時ごろになると午前中の青空がうその…

草の中に彼岸花

お天気ー晴れ。 一応野菜の管理作業が一段落したので、今日は花畑の草取りです。お盆前に草を取ったきりの花畑は草畑に変身??それももう種までついています。それでも取り進むうちに草の中にかわいい花が咲いていたりして・・・・・草取りは好きじゃないけ…

稲作の一大イベント稲刈り

お天気ー晴れ。気温23度、気分のいい一日。 今日は昨日雨で中止になった稲刈りです。越路にはコンバインや乾燥機などの収穫用機器がないので、稲刈りを高村さんにお願いしています。高村さんは田植えや耕運など稲作りの作業全般を受けてやっています。稲刈り…

中秋の名月

お天気ー雨のち曇り。気温がぐっと下がり長袖でいいみたい。 9/7(たぶん)以来の雨です。畑の野菜たちは大喜び!野菜だけでなく草も大喜び!写真は野沢菜ですがはさくは草でびっしり!!近いうちに草取りしなきゃ・・・・それも早いうちにね(^_-)-☆ 畑には…

スペシャルサンデー

お天気ー晴れのち曇り。夕方雨がぱらつきました。 朝から青い空が広がり、気持ちのいい風が吹いています。3連休も今日で最後、越路にお泊りいただいたお客様は、ゆっくり朝ごはんを召し上がって、一息ついてから出発されました。 (写真右)グリーンシーズン…

一夜にして秋

お天気ー曇り。ひんやりとした朝、曇り空のおかげで・・・・涼しい。 一夜明けたら秋。昨日までの暑さがうそのよう!涼しい(^^♪♪♪ 昨日までが夏で今日から秋、そんな感じです。今日は新潟県高等学校テニス選手権大会のダブルスが行われます。このお天気なら…

新潟県高等学校テニス選手権大会

お天気ー晴れ。今日も暑いです。 今日から大原テニスコートで新潟県高等学校テニス選手権大会が始まりました。今日のこの暑さは選手の皆さんにはかわいそう(ーー;) 越路にお泊りの生徒さんも氷をいっぱい持って元気いっぱい出かけました。君達は若いんだもん…

この暑さの中

お天気ー晴れ。 この暑さの中、テニスしてきました。みんなで「暑いねー」「昨日はついにクーラー使ったわよ」「何でこんななの?」口々に暑さの話。コーチにも水分をこまめに取るように言われ・・・・私、1リットル位飲んでしまいました。天気予報では明日…

稲刈りスタート

お天気ー晴れ。今日も真夏日。昼前買い物に行く途中国道の温度計が32度と出ていました。うわぁー暑い!! 仕事をしながらBSNラジオを聞いていますが、何回暑いという話が出てきたことか・・・みんなこの天気はおかしいと感じているんですよね。地球温暖化…

ドライフラワー

お天気ー晴れ。明日はお彼岸の入りだというのにこの残暑!暑さ寒さも彼岸までといいますが、今年は例外?それともこれからはこれが普通?? 今日のように暑いと外仕事に出るのに水分は手放せません。主人は稲刈りを前に田んぼの畦の草を刈っています。私は先…

おばあちゃんの生花展

今日は少し雨が降りましたが曇り空で、昨日までの残暑も一休み。 昨日は暑い中、ちょっと頑張って畑仕事をしたら・・・・仕事ははかどったのですが、少々疲れました。でも気になっていた仕事が3つも片付いて(^◇^) 今日はお泊りのお客様がいらっしゃいま…

朝寝坊しちゃった

お天気ー晴れ、今日も暑い一日。 ごめん、ごめん!朝寝坊しちゃいました。ま、こんな日もありということで・・・・・ 先日定植した苺の苗に水くれをサボったらちょっとかわいそうな結果に・・・・・この暑さですものね!(^^)!明日から気合を入れて畑仕事がん…

十五夜の餅

お天気ー晴れ、風があるのですが南っぽい風で気温も高く暑苦しい一日でした。 大原テニスコートで全国選抜新潟県大会が開かれています。地区予選会を勝ち抜いた男女16校が熱戦を繰り広げています。9月なのにこの暑さだけど選手の皆さん頑張って下さい。 写真…

ワンデリングスキー同好会

今日は朝からテニスをやりに行きました! みんな結構うまいのに対し、自分は暑さでバテバテでした^^; 昨日今日と晴れて良かったです。今年の冬はちゃんと雪が降ってスキーできるといいなあワンデリングスキー同好会会長 安斎 ワンデリングの皆さんお天気…

えっ!びっくり!

お天気ー雨のち晴れ。 お昼休みテレビの前でごろんとしていたら、ニュース速報「安倍総理大臣が辞意表明」正直びっくりしました。主人と二人テレビの前に座って「日本はどこへ行くんだろうね」と不安感が募りました。特に地方に住む自分の周りには将来の生活…

片貝まつり花火大会

お天気ー晴れのち曇り、夕方より雨。朝から晴れ上がりすっきりとした空に澄んだ空気・・・気持ちのいい一日でした。 写真のKさんは片貝まつりの花火を見に。片貝の花火は越後の3大花火の一つです。海の花火が柏崎、川の花火が長岡そして山の花火が片貝の花…

コートで気分は壮快

お天気ー曇りのち雨。昨日の暑さは何だったの?今日は風がひんやりして、午後には半そででは腕が寒いくらいまで気温が下がりました。 先週の金曜日、台風でテニスの練習が中止になったので、今日「テニス、やろうよ」と呼びかけ午前中コートへ。空はどんより…

神変様

今日は毎年恒例の神変大菩薩様を大林寺様によるご祈祷がありました。近所の4軒が順番で石碑の掃除をして今日をお迎えします。ご祈祷のあとは当番の家でお酒や料理をごちそうになり世間話や昔話をして過ごします。今ではこういう昔からの行事が少なくなり、…

グランドゴルフです。

今日は南魚沼市の親水公園で第一回ララカップグランドゴルフ大会が開催されるとのことで見学に行って来ました。グランドゴルフという競技をよく知らないので直接見てこようということで出かけました。32ホールあり専用のクラブでボールを何打でカップにいれ…

自然の力

お天気ー雨のち晴れ時々曇り。おかげさまで台風はたいした事無く通過してくれました。皆さんの所は大丈夫でしたか? 朝、目を覚ましたら、外は風もなく雨は降ってはいるもののそれほどの強い雨ではありません。台風は近くにいるはずなのに・・・・なにわとも…

台風の進路上

お天気ー晴れのち曇り。フェーン現象のため気温高くもわぁーんとしています。 私は健康診断で一部精密検査を受けるように通知を貰い今日行って来ました。大丈夫だと思っていても、昨日はなんとなく気分が落ち込み寝つけませんでした。今日は診断の結果が出ず…

蚊に新兵器

お天気ー晴れ。 大根、アスパラ菜の芽が出ました。今日は畑の細かい仕事です。この細かい仕事がいっぱいあるんです\(^o^)/笑うより仕方ないくらい、次から次へと・・・・「まっ、いっか」という気持ちがないと勤まりません(エへへヘ)今日は懐かしい「蚊…

見て!かわいい野の花

お天気ー晴れ、今日も残暑が厳しい一日。 午前中、茗荷採りをしました。(少し時期的に遅いのですが)殆どは花が咲き出していましたが必要量は取れました。例年より早く花が咲き出したように感じます。例年ですと十五夜に茗荷のおつゆでお餅を食べるんですも…

秋茄子は嫁に・・・

お天気ー晴れ、夕方曇り。残暑の厳しい一日。 朝からお日様がギラギラ!これぞ残暑!(最高気温29度でした)越路の畑の夏野菜は少しくたびれてきましたが、お客様もいなくなって、家族3人だけになると、かなり生産過剰ぎみです。今日もなすがいっぱいだった…

敬老会

お天気ー晴れ。今日も気持ちいい風が吹いています。 今日は地区の敬老会です。76歳以上のお年寄り三十数名の方が参加して地区の役員の方々と長寿のお祝い会が開かれました。私もお手伝いに行って来ました。お年よりと言ってもまだ畑や田んぼで現役で働いてい…

大根の種まきです

お天気ー晴れのち曇り。すがすがしくいい気持ちのお天気でした。 今日はさっそく大根の種まきです。漬物用の青首大根と保存用の総太り大根、それにおろし用の辛味大根の3種類です。大根の種撒きは8/25から9/2位の間に済ませます。秋の種まきは1日の遅れが春…