十五夜の餅

koshiji2007-09-15

お天気ー晴れ、風があるのですが南っぽい風で気温も高く暑苦しい一日でした。
大原テニスコートで全国選抜新潟県大会が開かれています。地区予選会を勝ち抜いた男女16校が熱戦を繰り広げています。9月なのにこの暑さだけど選手の皆さん頑張って下さい。
写真右は越路にお泊りいただいた新潟中央高校の選手の皆さんです。元気!はつらつのお嬢さんたち集合写真のときもちゃんとポーズをとってくれました。これからも練習頑張って、次の大会にまたお待ちしています。
今日は十五夜(^^♪ たかみ(農具)に里芋、枝豆、ススキを飾り、丸めたお餅を備えます。そして私たちは茗荷とナスのおつゆでお餅をいただきます。久しぶりのお餅は美味しかった(^_-)-☆