十五夜飾り

koshiji2014-09-15

曇り。
今日は早起きをしました。そして越路の台所から見た朝焼けが右の写真です。
早起きしないと見れない景色ですね(*^。^*) 今日はきっと抜けるような青空が広がるんだろうと思っていたら・・・残念(ー_ー)!!一日曇り空でした。

今日は9/15日、十五夜の飾り(ススキ、里芋、枝豆、餅)をするのですが、餅つきの準備を忘れ、朝大急ぎでもち米をといで、夕方になって餅をついてお供えしました。そして私達もナスと茗荷にうるぬぎの大根菜で作ったおつゆでお餅をいただきました。
朝晩の気温が下がってこの時期になるとなぜか「お餅」が美味しい!!今日も2升もついたので、お供えとすぐに食べる分を取って、あとは冷凍に。これでいつでもお餅が食べれます。