2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

農作業に追われて

お天気ー晴れ夕方より雨。予報より雨が送れたので、予定していた仕事を無事終了できました。モロヘイヤ、オクラ、カボチャ、ヤーコンの定植。つるまめのしば作り等夏野菜の管理作業です。とりあえずこれで、急ぎの仕事は終了(^_^)vv おばあちゃんは明日から…

お花畑

越路のお花畑(インターの信号から50メートルくらいの左側にあります) です。今、ジャーマンアイリスとルピナスがとってもきれいに咲いています。ツユクサ、ミヤコワスレ、マーガレットも咲いて緑も濃くなり、初夏のよう!いい季節です。 今日は午前中テニ…

みんな元気で無事帰路に

お天気ー晴れ。昨夜の雨で黄砂も収まり、今日は山並みがくっきりと見えてとってもすがすがしい朝です。保土ヶ谷中学の体験教室も最終日。今日は食の体験で「餅つき」です。もち米は塩沢産の「黄金もち」、きな粉と大根おろしで食べてもらいます。 まず、女子…

いよいよ田植えです

お天気ー晴れ、夜には雨。 保土ヶ谷中学校1年生の田植え体験の始まり。3反歩の田んぼを2クラスで植えます。越路のインストラクターは主人に私、原沢さんの3人。さーてうまくいくかな?? 田んぼにはあらかじめ、苗を植えるための印をつけておきます(わくを…

体験教室開村式

今日から2泊3日の予定で横浜の保土ヶ谷中学1年生の体験教室が始まります。写真右は舞子の駐車場での開村式の模様です。9クラス、300名余りの生徒さんが舞子の自然と田植え、食文化の学習をします。越路にも36名の生徒さんが滞在しにぎやかな3日間になりま…

ソフトテニス女子県高校総合体育大会

本日よりソフトテニス女子の県高校総合体育大会が当地域にあります大原運動公園で始まりました。あいにく雨模様の1日でしたが元気に開会式が行われ、その後競技が開催されました。当宿には今年は明日から始まる横浜市の中学校の自然教室の生徒さんが宿泊の…

すごーい!きれいだよー!

お天気ー快晴、気温高し。右の写真、きれいでしょ?魚沼スカイライン護国観音様から見た栃窪集落です。写真上方は上田方面、雪が残る山は巻機山です。新緑が素晴らしくきれいで、この地に暮らす私でさえ目にしみる緑と開放感に「わぁー\(^o^)/すごーい\(^…

いちごが赤くなったよ

お天気ー晴れ。昨日より気温も高く、初夏のような一日でした。 お天気も仕事も昨日とあまり変わらず、今日は何を書こうか考えてしまいました。今週の土曜日から2泊3日の予定で、田植え体験に横浜の中学生が舞子にやってきます。午前中はその食事(共通献立…

せみの鳴くのをを聞きました

お天気ー晴れ。今日もいいお天気、暑くもなく、寒くもなく、気持ちのいい一日でした。(写真右、大木六より清水方面、巻機山にはまだ雪が見えます)こんな日は外で仕事をしているのが最高\(^o^)/。私は今日も細かい畑仕事。お昼近くせみの鳴くのを聞きまし…

お花畑は花盛り

お天気ー五月晴れ。カラッと晴れた空に心地よい風、気分のいい一日。 朝から畑へ。野菜を採ったり、花の苗を植えたり、草を取ったり・・・少しづつ細かい残り仕事を片付けました。畑は野菜の成長と共に次から次へと仕事が出てきます。苺ももう少しで色づきそ…

雨の日曜日

お天気ー雨。 せっかくの日曜日なのに冷たい雨!今日は暖房をつけました。主人はこの雨の中、来週末来る中学生のウオークラリーコースの草刈と整備です。思ったほど草は伸びていなかったそうですがコースをぐるっと回って点検もしてきたようです。私は外に出…

この冷え込みはなんだ

お天気ー曇り後雨 昨日のテニスの疲れかちょい体の節々が痛い・・・少々情けないです。まっ、それはそれで、今日は野の花館のお客様をお迎えするので、午前中は掃除やら、おばあちゃんは生花やらでバタバタしていました。山菜などの材料は昨日のうちにあく抜…

テニス日和

お天気ー快晴。今日はテニスの練習日です。9時半頃に大原テニスコートへ出かけ、お昼までコーチが来てみっちり練習です。途中で息が切れる場面も・・・私は今、他に運動らしい事を何もしていないので・・・・。他にも運動している人は、結構平気そう\(^o^)…

南魚沼市・セルデン町姉妹都市シンポジウム

今日は午後から上越国際グリーンプラザホテルで南魚沼市とオーストリアのセルデン町姉妹都市盟約25周年記念国際シンポジウムに出席して来ました。IOC副会長の猪谷千春さんとセルデン町長のスキーリゾートの展望についての記念講演そしてパネルディスカ…

カブトムシの幼虫

お天気ー晴れ。 まずは、昨日残した1枚の田んぼの補植です。ほんの小さな田んぼなので一時で終わりました(写真右) 今日は水もぬるく、背中にお日様があたって、ぽかぽか・・・昨日の寒さがうそのよう(^^♪ 田植え日和です。昔は田植えは家中でやる大仕事で…

ホッカイロ貼って田植え!

お天気ー曇り時々雨(雷もあり)さぶーい!今日は田植えです。稲作りの一大イベントの始まり!!・・・ところが、仕事を始めるなり、ピカ!ゴロゴロ! ポツポツ・・・結局午前中は2度の中断で予定の半分以下。午後は、雷は鳴らないものの時々雨が降り、気温…

ジョギングのさそい

お天気ー晴れ、気温高し。暑いくらいの一日でした。今日は畑の細かい仕事で一日が過ぎました。菊(観賞用と食用の両方)を植える準備とカボチャの畝作り、ジャガイモの草取りです。花壇も草が伸びて・・・・花よりなんで草が元気なの??(^_^)!! 今年は駐…

母の日

お天気ー晴れのち曇り、気温低め。すがすがしい朝です。昨日お泊りいただいた阿部さん、朝ごはん前にみんなで散歩!しっかり体を動かして、ゆっくり目の朝食。出発前に、越路の家族も一緒に記念撮影。この後、野の花館によって、湯沢で山菜を買って帰途に。…

田植え準備着々

お天気ー晴れ。 今日は、野の花館の外山先生ご夫妻とスタッフの皆さんが打ち合わせを兼ねて、夕食会です。献立はもちろん、越路自慢の山菜料理です。今日は叔父から、根曲がり竹をもらったので、根曲がり竹も食卓に!そのまま焼いて生味噌で、身欠きにしんと…

今年初のドライフラワー

お天気ー雨のち曇り、晴れ。とっても寒い朝です。今日は、明日の土曜日にお迎えするお客様の準備をします。まずは掃除、それから畑に行って野菜(他にフキ、ワラビ、ヨモギも)を採り、アク抜きなどの下準備をします。おばあちゃんはお花を生け替えます。主…

恵みの雨

午後から雷が鳴ってかなり雨が降りました。越路にとっては恵みの雨です。実は村中の田んぼに水が足りなくて、代掻きが出来ず困っていたのです。今年の冬は雪が少なかったので川に水が少なく何日も田んぼに水を入れているのですが、水がたまらず仕事にならな…

舞子も暑いよ

お天気ー快晴。湯沢町の今日の最高気温29度!7月の中旬の陽気!暑い!暑い!この天気で山の緑がいっそう濃くなり、チューリップやムスカルといった春の花は疲れたように散り始めました。季節はハイスピードで進んでいます。つつじの花が咲き出しました(写…

いっぱいの春

お天気ー快晴。右の写真は、昨日越路にお泊りいただいた福沢さんとお友達です。昨日は湯沢の大源太でトレッキングを楽しみ、今日は野の花館と舞子のスキー場周辺のトレッキングです。歩きながらワラビや木の芽、フキを採って、山菜採りも体験。皆さんとって…

リス見えます?

お天気ー曇りのち晴れ。畑に行く途中にある大きな栗の木に、リスがいました。写真中央部左に出ている枝に写っているんだけどわかります?けっこう大きな木で上のほうの枝にいたので、これ以上は私のデジカメでは・・・・。年に何回かここでリスを見ますので…

静かになりました

連休最終日の今日は昼から雨になりました。昨日までの初夏のような明るさがうそみたい! 今は、静かな村にいつもの舞子に戻りました(ちょっと寂しい村かな(^_-)-☆) 私も久しぶりに畑に行ってきました。摘み菜はぐんと伸びて、すぐにも摘まないと・・・カゴ…

こどもの日

お天気ー快晴。連休に入って毎日いいお天気で、気温も高く、山の緑がとってもきれいになってきました。越路の玄関前の花壇ではチュウリップが満開(^^♪♪♪いい連休ですね。連休中、越路の前を散歩する人がいたて、車も多く、久しぶりに活気のある舞子です。 (…

夏日?

昨日に引き続き今日もお天気は快晴。昼には気温もグングン上がり、汗ばむほどに。このお天気に道路もいつもよりぐっと車の量がふえたようです。昼近く、お客様を湯沢駅まで送ったのですが湯沢の温泉街がたくさんの人であふれていました。あんなに人が歩いる…

後半GW始まる

いよいよ今日からGW後半がスタート。関越高速道は50キロの渋滞とかニュースで言っていました。すごいですね。越路も今日はたくさんのお客様をお迎えします。例年通り、この時期は山菜がメインの食事つくりです。前もって、木の芽やうど、、コゴメにコシア…

おばあちゃんの春の生花展

連休後半にあわせて、おばあちゃんがお花を生け替えました。皆さんご覧下さい。 (写真右)食堂に生けたみつばつつじとスイセン ロビー正面 玄関 ロビーテーブル ロビー

いよいよ田んぼです

お天気ー曇り一時雨のち晴れ。夜になって強い風が吹いています。 主人は今日から田んぼ仕事に入りました。田植えが15日と決まっていますので、連休前に起こしておかないと後が詰まってしまうとか。15日の田植えから逆算して仕事をしていきます。(写真 お茶…