2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

和田中学校稲刈り体験

5月に田植え体験に来た和田中学の生徒さんが、自分で植えた稲を刈り取りに日帰りですがやって来ました。バスから降り立った子供たちの中に越路に泊まった子供たちを見つけて妙に懐かしさを感じました。お昼ごはんには、彼らが植えたかぼちゃで作ったコロッ…

大根畑全景です

今日も秋晴れの1日です。当宿の畑は秋野菜で一面緑色です。写真中央は大根です。すくすくと順調に育っています。この大根はあと1ヶ月もするとたくあん用や冬の料理に使います。写真では見えませんが山の山頂付近では紅葉が少しずつ始まりました。

隅刈りとは?

稲刈り準備の紹介。越路の稲刈りは高村さんに委託していますが、田んぼの準備はやります。コンバインが田んぼの中を回れるように四隅の稲を刈っておくのもそうです。「隅刈り」といいます。今年は稲が倒れているのでなかなか時間がかかって大変です。私たち…

越路は今日稲刈りです!

今日も秋晴れの天気!今日は1年1回の越路の稲刈りです。午前中は機械が回りやすいように四隅を手刈りしておきます。田んぼが大きくても小さくても機械が回る四隅は手で刈っておきます。越路は900坪の大きい田んぼが2枚であと5枚は100坪〜500坪…

十五夜のお飾り

今日は十五夜です。この辺では、写真のようなお飾りをします。まず、すすきに季節の花を生け、たかみ(農作業用の容器)に枝豆と里芋を入れ、丸い餅をお供えしてお灯明をともします。それで、夕食には私達もお餅を食べます。越路の晩御飯はおばあちゃんが大…

青空がたかーい

空の青い色がとっても澄んできれい!吸い込まれそうな空色です。田んぼの稲も色づいて、もう舞子はすっかり秋モード。それなのに暑いこと。畑仕事をしていると、汗がポトポト落ちてきます。キャベツと白菜、大根にも虫の消毒をしました。せっかく大きくなり…

彩彩に行く

今日は新潟へ高橋真梨子のコンサートに2人で出かけました。このコンサートは主人が高橋真梨子の大ファンなんです。せっかく新潟に行くので坂井ファームの彩彩に立ち寄らせていただきました。主人は何回か行っているのですが、私は初めてです。彩彩の第一印象…

イチゴが食べたいな

朝からさわやかな風が吹き空は青く澄み、秋色が気持ちいいです。私は今日はテニスの練習日。張り切ってさっそうと出掛けました。テニスを始めて3年目になるんですが、なかなか上達しません。いつもいつも、「コバヤシさーん、あのね-----」注意ばかり(ー_ー)…

じゃらん9/1号

じゃらん9/1号に越路が載っています。7月取材していただいたのが記事になってるんです。すごーく大きく載っているのでびっくりしてます。笹団子作りや野菜の収穫体験の記事で越路の野菜と野菜で作る料理、米粉のパンも載っています。私と主人の写真も---。…

レタスの種まきです

東京では昨日大雨で大変だったようですが、皆さん大丈夫でしたか?舞子も昨日から雨が降り続いています。秋野菜でまだ種まきしていない野菜があるのに畑の準備も出来ません。とりあえず、レタスは植え替えが出来るのでポット播きしました。このレタスは雪の…

秋のこころ号開始

今日から秋の「こころ号」が始まりました。今日のお客様はお二人と寂しいスタートではありましたが、茗荷に糸うり、つるむらさきとあんぼでホッと一息入れていただきました。お客様と私では少し物足りなかったので、ガイドさんと運転手さんにも話の輪に入っ…

米粉のパンです

実は米粉のパンを焼いてお客様にも召し上がっていただこうかと言うことで「ホームベーカリー」を主人が買ってきました。塩沢は米どころなのでおいしいご飯が一番と今まで考えていたのですが、「米のパンならおもしろいぞ」と言うことになって。私が作り方の…

台風14号

九州地方で大暴れした台風14号が日本海を北上しています。夕べからかなり強い風が吹いています。畑のマルチがめくれていないか、しばは大丈夫か見て回りました。長いもが風で何本か切れたり、キャベツの葉がいっぱい折れてしまいました。これ以上強くならな…

9月!畑仕事がいっぱい

「8月より暑い!」思わず言ってしまうほど残暑を感じました。汗をポタポタ流しながら畑仕事です。8月末に作っておいた畑に秋、冬野菜の種まきです。まず、大根。大根は量が多いので一番大変です。主人と叔父と私の3人で半日かかってしまいました。その後…