レタスの種まきです

koshiji2005-09-05

東京では昨日大雨で大変だったようですが、皆さん大丈夫でしたか?舞子も昨日から雨が降り続いています。秋野菜でまだ種まきしていない野菜があるのに畑の準備も出来ません。とりあえず、レタスは植え替えが出来るのでポット播きしました。このレタスは雪の下にして冬を越し来春食べる物です。春食べる野菜は秋のうちにある程度大きくして冬を越させないと雪が消えてからなかなか大きくなってくれません。12月から3月まで雪の下になり、外側の葉は腐ってしまうのに雪消えと共に新芽が伸びてくるんです。すごい生命力ですよね。私は朝の雨の音を聞いて「ああ、今日も畑はだめだわ」と畑仕事をあきらめ美容院に行ってきました。さっぱりと短くカットしてもらい気分はるんるんです。