春野菜の準備も

koshiji2014-09-04

晴れのち曇り。
午前中の暑かったこと、真夏のような暑さでした。でも午後になるといい風が吹いて・・・・秋風です。
私は野沢菜と来春のつみ菜の畑の準備です。
秋取り込む野菜と一緒に、来春の野菜の準備も今、始まっています。
来春食べる野菜は、秋のうちに雪の下で4か月耐えるための養分を蓄えて、冷たくて真っ暗な中、雪の重みに耐え春を待つのです。植物は強いですね。
そんな野菜たちですから、私達も大事にちゃんと食べてあげないとといつも思って野菜を作っています。
曲がったキュウリも虫食いのナスも小さいトマトもカットすれば・・・・収穫した野菜たちに感謝して食べてます。
秋の草も花をつけ、実をつけ始めています。