2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

塩沢花火大会

7/14日から始まった「塩沢まつり」の最終日「花火大会」です。 天気予報は一日雨予報で心配していたのですが、雨はなく心地よい風が吹き、「花火日和」となりました。 今年はいつもの花火にプラスして、塩沢の酒蔵「青木酒造」さんが創業300年記念事業のひと…

キイチゴ

晴れから曇り空のでしたが、大して雨が降らず良かったです。 今日はずっと越路を利用して下さるKさんご夫妻が、来て下さるということで、私は野菜を採って来て、お花も飾り替えて、準備万端! 料理は幹雄にお任せで・・・午後から、あと少しで終わる花壇の草…

ねじり花

今日はいいお天気(*^-^*) そういう予報でした。 ところがやっぱり、夕方に雷雨!それもこれまでよりも激しい降り方です。 遠くで雷が鳴っているなーと思って、仕事をかたずけ始めたら一気にざーと降って来て・・・全身びしょびしょに(;一_一) 今日で3日連続…

突然の雷雨

お日様が出てお天気は回復か?と思っていたら、夕方4時頃から大粒の雨が、やがてバケツをひっくり返したような雨に・・・ あっという間に畑のはさくには水がたまり、敷き藁がぷかぷか( 一一) 川の水も茶色く増水しました。 2時間くらいで雨は止んでくれまし…

ご無沙汰して・・・

ブログから遠ざかって・・・ この10日余り、写真を撮っては見るのですが、夜になってパソコンの前に座っても頭の中で文章を組み立てられなくて・・・ついつい・・・ 今日は比較的、過ごしやすかったですが、昨日まではとても暑くて、猛暑日の日も。 畑ではキ…

坂井輪ジュニアバトミントンクラブ

昨日の土曜日から一泊二日でバトミントンの合宿に来てくれた 坂井輪Jバトミントンクラブの皆さんです。 もう何回も越路を利用していただいているので、子供たちも勝手知ったる〇〇とか・・・ご飯の配膳もお風呂も慣れたもの。 合宿を精一杯楽しんでいる様子…

人参の花

南魚沼市に大雨洪水警報が出て、びっくり!! でも今日は雨は降らず、良かった(#^.^#) この晴れ間にと、畑の周りの草刈をしました。 その時見つけたのが、写真のニンジンの花です。 春野菜の畝の隅っこで咲いていました。 人参の花、珍しいかな?と思い写真…

何とか雨が上がって

朝方雨が降ることもありましたが、午前中はお日様が顔を出すこともあり、今日はテニスの試合が出来そうです。 大会関係者はもちろんでしょうが、私達もほっとしました。 昨日一日空いたことで、試合に影響が出ないといいですね。 選手の皆さん、頑張ってくだ…

7月・雨のスタート

昨晩から激しい雨が降っています。 越路脇の見越し沢川も雪解け以来の水量で、水も茶色く濁っています。 山にもかなりの雨が降ったのでしょう。 29日には「魚野川の水が少ないね」と話していたのに、今日の魚野川は茶色く濁った水ですごく増水していました。…