突然の雷雨


お日様が出てお天気は回復か?と思っていたら、夕方4時頃から大粒の雨が、やがてバケツをひっくり返したような雨に・・・
あっという間に畑のはさくには水がたまり、敷き藁がぷかぷか( 一一)
川の水も茶色く増水しました。
2時間くらいで雨は止んでくれました・・・ほっです。
今日は、この季節の仕事をいろいろかたずけました。
〇 笹取り・・・冷凍用(料理の飾り)と乾燥用(チマキ用)
冷凍用はタンサンを使い茹でてあく抜きをして冷凍します(写真)
〇 味噌の天地返し・・・この冬使う味噌を桶に移して、木桶の中でもう4〜5カ月寝かせます。
〇 梅干にしそを入れました・・・スパーで赤しそを買って来て、先日漬けた梅の中に入れました。梅雨が明けたら、梅を干します。
この季節ならではの仕事をかたずけて、一安心です。