2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオ大好き

秋晴れ、最高気温23度、風弱し、気分爽快な一日です。午前中、おばあちゃんが里芋を食べたいと言うので一緒に畑に行き4株ほど掘ってきました。ついでに数珠玉も刈り取って来ました。おばあちゃんが夕飯に煮た里芋はおいしかったです。この季節になると根菜が…

イチゴの畑準備

今日はいいお天気で外で仕事をしていると汗ばんできます。作日イチゴ畑用に石灰、トンプン、有機肥料を撒いておいたところを耕運機でまぜて畝作りをしました。来週中には苗を定植するつもりです。近所の畑ではもう定植が終わっている人もいます(畑をしてい…

秋支度

今日は上村さんにも手伝ってもらい、秋のお客様を迎えるための準備です。今日はまず布団の入れ替えと網戸の掃除。あとガラス拭きと手すりの掃除もしないと。つい1ヶ月前はタオルケットでよかったのに今は布団が必要・・・季節の移り変わりは確実で早いですね…

感動

曇り空の一日。夏の終わりごろから歯が痛くて歯医者さんに通っていたのですが、今日で終了しました。よかった\(^o^)/歯医者さんは苦手!(好きな人は少ないかな??)これからはもっと丁寧に歯磨きしようと思います。 見附市文化ホールで開かれた「新垣勉 …

稲刈り

曇り空の朝です。朝露がないので稲刈りは早くに始まりました。越路は高村さんに稲刈りを委託しています。高村さんは2台のコンバインで稲刈りに来てくれます。大きい田んぼはおじいちゃんが小さくて面倒な田んぼは高村さんが刈ります。今年は田んぼも硬く稲も…

角刈り

このままお天気がよければ、明日は稲刈りです。越路の田んぼは1ヘクタール位しかないので稲刈りをする道具は持っていません(コンバインや乾燥、調整機はとっても高価です)から委託しています。「このままお天気なら26日に刈ります」と言う電話が夕べ来たの…

秋晴れの日曜日

今日のこころ号のお客様のファッションはすっかり秋モード。今日はお天気がいいので暖かいけど、朝晩はもうかなり冷えますものね。おばあちゃんのお花も菊や孔雀草、ススキが入ってすっかり秋です。 今日の私はてんてこ舞い\(^o^)/ なぜっていろいろ・・・…

新潟県高校選手権テニス大会

今日も素晴らしい秋晴れの1日です。大原運動公園ではテニスの新潟県高校選手権が始まりました。大原運動公園のテニスコートを使った高校生のテニス大会のしめくくりの大会です。我が宿には新潟高校、日本文理高校の選手生徒さんが泊まって大会に臨んでいます…

天空米

写真はリフトに稲を掛け、回しながら(リフトは高速リフトですが今はゆっくり回っています)天日乾燥しています。やっているのは石打丸山スキー場の中央リフトです。この天日乾燥米は「天空米」と言う商品名で、5キロ9000円で販売されるそうです。予約で半…

夏野菜お疲れさん

今日は一日、二人とも畑仕事です。私は昨日の続きで秋野菜のうるぬぎや土寄せを、主人は夏野菜の畑の片付けを。野菜をこぎ(ぬき)、支柱をかたずけ、ネットを外します。トマト、ナス、キュウリにゴーヤ・・・いっぱい食べました。また来年ね(^_-)-☆でもピー…

お年寄りにお弁当

食誰(食生活改善推進委員会)でお年寄り世帯の希望者にお弁当を配る事業に参加してきました。塩沢町で70食余りを作って配ります。今日の献立はサバのから揚げ甘辛煮、煮もの、ミートローフ、ひたし、漬物です。11時には作った弁当を地区ごとに分担して配り…

雨の秋色

シトシトと雨が降る一日でした。今日は冬のHPの打ち合わせを宮嶋さん(越路のHPを作っている方)が来て午前中にやりました。10月上旬をめどに冬バージョンに変わりますのでお楽しみに! 午後には雨の晴れ間を見て畑に行ってきました。(9/13から18日まで…

関興寺の味噌なめたか

時々、越路にじょんのびしに来てくれる井上さんといつものメンバーです。今回は連休前半、私たちが忙しくてゆっくりお話もできなかったので、今日は5人で石打の上野にある関興寺に行ってきました。関興寺は上杉家に縁のある臨済宗のお寺で六百年の歴史があり…

箸が転んでも

選手のみなさんの朝食のかたずけもそこそこに、お昼のおにぎり作りです。一個二個のおにぎりなら簡単だけど数がまとまると結構時間がかかります。でも魚沼産コシヒカリで作るおにぎりはおいしいですからね(おにぎりは梅干に鮭、コンブの3種類)おばさんの愛…

文理高校一回戦突破

今日から3連休!みなさんどんなお休みを過ごします?私はこの3日間はお仕事ですよ(^_-)-☆(さぁ、頑張るぞ!)連休中天気予報はイマイチなんだけど、雨が降らないといいけど・・・ 第29回全国選抜新潟県大会は好天に恵まれ順調に進みました。越路にお泊りの…

十五夜の餅

久しぶりに朝からお日様が出てます。気温も上がって今日は半そででOK。明日から第29回全国選抜新潟県大会が大原テニスコートで開催されます。越路には日本文理高校と新潟中央高校の選手のみなさんにお泊りいただいています。明日からの大会頑張って下さい…

これで冬もバッチリ

早稲田大学ネージュスキークラブのインライン合宿です。合宿の前、天気予報がよくなかったので心配していたのですが、雨に降られたのは1日目だけ、後の2日間は青空が広がり舞子の初秋を感じながらの練習で気分は最高!!だったでしょう?今回の合宿の成果を…

秋雨

日曜日の夕方の夕立以来、しとしとと雨が続いています。気温も下がり、今日の最高気温は19度。大急ぎで秋がやってきたようです。畑の秋野菜も元気です。特にキャベツ(写真)と白菜は大きくなりました。私は大根の土を少し寄せてあげたいのですが、毎日の雨…

江川コーチ全国大会へ

青空テニスクラブのコーチ、江川三枝子さんが第28回全国レディーステニス県大会で優勝し、11/8に「昭和の森スポーツセンター」で行われる決勝大会に新潟県代表で出場することが決まりました。おめでとうございます。自分の身近の人が全国大会に行くなんて素…

ワンデリングとテニス

武蔵工業大学ワンデリングスキー部のみんなが夏を惜しんで舞子に遊びに来てくれました。4年生は夏休みもなく毎日研究室通いで夏を実感していないとか。ちょうど10日の日曜日は夏の暑さ・・・まず草の生い茂ったドルフィンコースを登り、降りてきたら汗をかい…

じょんのびしました?

この秋初めてのお客様です。素敵な女性お二人です。お二人は大地の芸術祭「越後妻有アートトリエンナーレ2006」を見に来てくれました。大地の芸術祭は今回が3回目の開催です。今回はNHKで紹介されたり、地元のテレビで特集されたりでお客様も多く訪れた…

大地の芸術祭も終わります。

今日も昨日と同じ夏のような暑い1日でした。1回涼しい思いをすると夏の日差しとは少し違うのですが体がシャキッとしません。今週末で十日町市、津南町で行われている大地の芸術祭も終わります。一度行ってみたかったのですが行かないで終わってしまいます。…

残暑でも赤とんぼ

最高気温31度!厳しい残暑です。ですが青い空が広がり風は心地よく、絶好のテニス日和。今日はコーチが都合で来れないので集まったみんなでゲームをして遊び、いい汗をかきました。午後から野沢菜の種まきだったのですが、昨晩の豪雨で、作っておいた畝が少…

ちょっとぼんやり

夕べ帰りが遅かったせいか、朝からちょっとぼんやりぎみ・・・・なかなか仕事モードに入れず、畑をウロウロ・・・・(^_-) あまりにアスターが綺麗なのでススキや孔雀草などと一緒に、野の花館に届けました。野の花館の外山先生は9/14日から新宿伊勢丹で個展…

高橋真梨子コンサート

今日は主人がずっと前から楽しみにしていた「高橋真梨子コンサート」の当日です。新潟県民会館でPM6時30分開です。、家を早めに出て県民会館に行く前に、新潟ふるさと村に寄り、中越大震災復興応援 ハート&アート展を見学しました。ハート&アート展は県…

雑感

10月9日に旧塩沢町の町内一週駅伝大会があるのですが、我がランランチームは出場するかしないかで、迷っています。メンバーがそろわないのが第一の原因、次にみんなの熱意もイマイチ・・・今までは「やろう、絶対メンバー集めよう」とみんなで張り切っていた…

大根の芽が出ました

朝、大根を見に行ったら芽が始まっていました。つゆけ(土の湿り)も調度よかったのでしょう。去年は肥料が近すぎて変形大根が多かったので今年は追肥していくことにしています。すらっとしたおいしい大根をお楽しみに(^_-)-☆ 大根を見たついでにキャベツを…

こころ号始まります

写真はおばあちゃんが「こころ号」を迎えるために生けたお花です。ススキ、ワレモコウ、アスター秋の花がそろいました。アスターは今畑でとっても綺麗に咲いています。紫、赤、桃色、白、薄紫とカラフル(^^♪♪♪ 毎年自分で種を採っているので色々な色がありま…

青い空

写真は朝畑に行った時の空です。青い空に秋の雲、そしてトンビが2羽飛んでいたのを撮ったつもりだったのに、写っていませんでした・・トホホ・・・(T_T)/~~~ 今日はすっきりとしたすがすがしい一日でした。9月に入って農作業が目白押し、主人と手分けで頑張…

久しぶりのテニス練習

9月に入ったとたん「秋」になりました。曇り空のせいもあってかとっても涼しい!風がとにかく気持ちのいい日です。季節の変化で夏から秋への変化が一番はっきりわかるような気がします。夏休みが終わる、秋野菜を植える、虫の声が聞こえる、朝晩のすがすがし…