角刈り

koshiji2006-09-25

このままお天気がよければ、明日は稲刈りです。越路の田んぼは1ヘクタール位しかないので稲刈りをする道具は持っていません(コンバインや乾燥、調整機はとっても高価です)から委託しています。「このままお天気なら26日に刈ります」と言う電話が夕べ来たので、今日午後からみんなで角刈りをしました。「角刈り」とは田んぼの四隅のコンバインが回るところの稲を刈ることです。大きな田んぼも小さな田んぼも隅の数は同じ。越路は小さい田んぼが多いので角刈りもいっぱい!(^^)! 主人に私、叔父も来て手伝ってくれました。そして、たまたまお彼岸で泊まりに来ていた義弟も稲刈り体験と言いながら手伝ってくれました。なれない仕事で疲れたでしょう?お疲れ様。でもビールがいっそうおいしかったりして・・・(^^♪ 天気予報は少し下り坂ですが雨が降らないことを祈って・・・・・。