2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日恒例の年越しそば

2005年もあと少し、越路恒例の年越しそばのサービスも無事終了しました。今年もいろいろなことがあり、12月には大雪に見舞われ、雪でくたくたの大晦日です。 みなさんよいお年をお迎え下さい。by越路 はぁ〜〜〜!!めっちゃ疲れてなんか年越し前に寝たい気…

ゲレンデは大賑わい?

どーも、いったんです。 今日は久しぶりの青空を見ることができました。クリスマスの以来の晴れだそうで・・・ いい天気につられて、舞子のセンタークワッドも大賑わいです(>_ 朝市で気持ちよく滑らせていただきました! 新雪もいいけどやっぱり、圧雪された…

孫パワー

いつもご夫妻でスキーに来てくださる鈴木さん、今回は大阪から冬休みを利用しておじいちゃんとおばあちゃんのところへ遊びに来たお孫さんと一緒です。ここ2年ぐらいスキーを休んでいた鈴木さんもお孫さんと楽しくスキーを楽しだようです。どこのおじいちゃん…

いったん登場☆

今日仕事から帰ったら、なんとなんと!!いったん(写真左)が台所でおいもの皮むきをしているじゃあないですか☆昨年も大活躍の強力メンバーです!…が、今年は親愛なる相棒にふられ(笑)とりあえずは、ひとりで来てくれました(^_^)vその相棒も年明けには登場…

20年ぶりにスキー旅行

写真のお客様は20年ぶりに越路を訪れてくださった南雲さんです。20年前は「越路旅館」と言う名前で場所も建物も違っていましたが、インターネットで越路を検索して写真で私達を確認し、予約していただいたそうです。玄関で顔を見た時の主人の一言「南雲さん…

スキーうまくなったよ!!

鴨川から来たスポーツクラブの子供たちの代表です。 メッセージも残してくれました! ことみちゃん☆ 最初はうまくいかなかったけど、後からうまくなった!! 旅館も綺麗で良かったです。 かのちゃん☆ 最初はまがりでたくさん転んでたけど、練習をたくさんや…

晴れたぞ〜!!!

23、24日と雪の中頑張ってスキーを練習した笛木さん家の子供たち。 頑張ったご褒美に神様が素晴らしいお天気をプレゼントしてくれました! 「二日間雪だったけど楽しかったよ」と子供たちは言ってくれましたが、私としてはホッとしました。 滑りに行く前…

豪雪になった舞子でホワイトクリスマス☆

越路の前で写真をパチリ! すごい積もっててびっくりです♪除雪が大変そう・・。 寒いけど外の空気がやっぱりおいしくて景色も最高ですよ!! ツリーもなく・・音楽もなく・・ムードはまったくないけど・・ おじさん、おばさんに囲まれながらケーキを食べまし…

今日から三連休

この連休をスキー場で楽しもうと言うお客様を越路でもたくさんお迎えしています。でも外は相変わらずの雪模様-------。お客様には寒くて大変ですが気をつけて楽しんでほしいものです。越路の今日の夕食はスローフードで頑張りました。かぼちゃコロッケにスイ…

新潟 雪!雪!雪!

空の底が抜けたのかと思うほど雪が降ります。加えて今日は風も強い!下越地方を中心に大規模な停電があり、新潟市は大変です(舞子は大丈夫です)。今の私達の生活は電気がないと何も出来ません。特にこの時期は暖房がたいへん。いいかげんに雪が止んでほし…

数歩早いクリスマスケーキ

けいこさんっ、クリスマスケーキご馳走様です(>V<)!今日届いたので早速いただきました。ブルーシールのケーキ、おいしかったです。 そして、もう1つ!!今年のバイトの子が来ました☆☆みほちゃんです。みほちゃんは我が家の末娘のお友達です。(娘が左で…

舞子の頂上より

朝の奥添のゾクゾクコースはパウダースノーで気分爽快!!もう夢中で滑りまくってました。オープンまもなく平日と言うこともありゲレンデはちょっと寂しい人数しでしたが、雪質最高のコンディションに満足\(^o^)/\(^o^)/ 午後には後楽園ゲレンデにもどり…

5?才の誕生日です

今日は私の誕生日。(もう、年を数えたくないのですが)久しぶりに末娘が帰って来て家族全員がそろい、にぎやかなのがとってもうれしい夜です。我が家は甘党でケーキ大好き家族なので、娘たちそれぞれがケーキを買ってきてくれました。こんなふうにのんびり…

外は吹雪

昨日とは打って変わって外は吹雪いています。夕べからの積雪は20センチくらいでたいしたことはなかったのですが、夜中中吹いていたようです。(風が強いと雪が飛ばされてあまり積もりません)私はお風呂の大掃除です。これで大掃除はすべて終了!「ほっ(^^…

舞子後楽園スキー場オープン

12月17日舞子後楽園スキー場オープンです。たっぷりの雪、すばらしい青い空、絶好のスキー日和です。今シーズンはさい先がいいですね。オープン時にたっぷりの雪があるのは近年珍しいことです。例年クリスマスに間に合うかどうかやきもきするのですが今年は…

初滑りです

いつも越路をベースにスノーボードを楽しんでいるNさん達。まだ舞子はオープン前なのでかぐらみつまたで初滑りをしてきました。12月とは思えない積雪とコンディションだったそうです。お二人さんシーズンインからついてますね。だって昨日、今日とピーカン…

記録的な積雪量

冬型の気圧配置がゆるみ、降り続いた雪も止みお日様が顔を出しました。12月としては記録的な大雪になりました。ここで生まれて50年ちょっとになりますが、この時期にこんなに雪が降ったと言う記憶がありません。どんな冬になるのか少々心配です。去年のこと…

大満足の食事会

夕べから今朝にかけてものすごい雪でした。主人が車庫まで行くのに腰までの雪をこざいて行ったそうです。「どこの家の屋根もせったけ(身長)の上あるよ」雪の中、屋根の雪掘りが始まったのを見ておばあちゃんが言いました。一晩でこんなに降る事はめったに…

忘年会×2

今朝も40センチ程の積雪でした。うちの子供たちは出勤前に車を出すのに大わらわ。子供たちの車は車庫に入っていませんのでこれからこういう朝が何回もあるんですよね。(わかってはいると思うけど) この雪の中私は忘年会に出かけます。それも2つ。と言って…

長靴買ってきました

今朝も30センチ位の積雪でした。昨日からの積雪は70センチくらいです。予報では今日も雪だったのですが、朝10時頃にはごらんのような青い空が広がりました。こんな時この辺では「今日の天気は儲けもんだったね」と言います。日本海側ではこれからの季節お日…

昨晩から積雪40センチ

朝、外は真っ白。夕べから降り出した雪が40センチほど積もっています。主人は早々に除雪です。12月もまだ中旬だと言うのにいまからこんなに降ったら長ーい冬になりそうです。 私たちスキー場関係者にとっては雪の心配がなくてばっちりですけど。うちの息子は…

宝くじを買いに新潟へ

主人は年に2回のお楽しみ「宝くじ」を買いに新潟までお出かけです。「なんで新潟まで行くの」「新潟じゃなくちゃあたらない!」「行ったってあたらないじゃない!」毎回私と押し問答して出かけます。でも、帰りにはちゃんと私達の大好きなお菓子をお土産に買…

おばあちっゃんの知恵

コップに何気なくさしてある花?そう思うでしょ。ところがこの花たちはみんな折れて捨てられる運命にあったお花たちだったのです。それをおばあちゃんが「せっかくいただいたお花をもったいない」の一念でさしたのです。コップの中が白いでしょ?牛乳ではあ…

南魚沼市広報に載る

11/6の南魚沼市縦断駅伝の結果を掲載した市広報の写真の中に私たちゴールドランランチームのアンカー梅沢さんのゴール写真が載っていました。チームはビリでしたが広報に載るなんてすばらしい\(^o^)/。梅沢さんが大会の後の慰労会で「タイムは遅いけど誠意…

除雪機の準備です

越路のトラクター。冬は除雪機に大変身!夏、田んぼや畑で大活躍したトラクター、前にバケットを着け後ろにロータリーをつけて準備OK。と言いたいところですが、この後バケットに雪が付かないようペンキを塗り、ワックスをかけます。(いろいろたいへん---…

キャンドル作り

塩沢農協のいきいき教室「まんさくの会」でおばあちゃんがクリスマスキャンドルを作ってきました。なかなかかわいいキャンドルです。おばあちゃんいわく「火をつけないで飾っておいてくれ」 まんさくの会は農協が各地区ごとにおおむね60歳以上の人を集めて月…

スキー開き

舞子後楽園スキー場の安全祈願祭が後楽園ホテル前のゲレンデで会社、協会員、市の観光課関係者立会いで行われました。スキー業界は今低迷していますが、来て頂いたお客様には安全にそして楽しいスキーを関係者みんなで提供していくことを誓い合いました。今…

積雪でも舗装工事

越路の前の道路の舗装工事です。夕べからの雪が10センチくらい積もりました。それでも除雪をして舗装工事が始まり、大きな機械が何台も動いています。働いている方は雪の降りしきる中ご苦労様です。しかし、工期だけでなく空からの雪にも追われてたいへんで…

美容院に行ってきました

今晩から雪が降るというので、畑に残しておいた大根を全部取って来ました。畑にはまだ雪が残っていたので葉の雪をのけながら抜くのですが手が冷たくて、そのうちに足も冷えてきて-------。雪にあった大根は甘みが増してさくさく感があってとってもおいしくな…

いよいよ師走

空の色、きれいでしょ。朝の冷え込みはきびしかったけどお日様のおかげで昼間は少し、ポカポカとして気持ちのいい一日でした。主人は最後の外仕事に朝から大忙しです。池の泥をさらって鯉が雪中でも冬を越せるように囲いをしたり、U字溝の掃除をしてふたを…