2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅干漬け

小雨のち晴れ。 午後には久しぶりにお日様が顔を出しましたが山のほうには黒い雲が広がっていました。 ワールドカップ「サムライ・ジャパン」残念でしたね。すごい頑張ってくれて、日本人もやれるじゃん!と私、感激!! 目がうるうるしちゃいました。(サッカ…

気がつけば

曇りのち雨。 気温はそれほど高くないのですが、ムシムシ感はやっぱり梅雨!! 今日の日報抄にショックなことが書かれていた。新潟県は日銀の景況感調査で2四半期連続全国最下位だそうだ。出荷、販売などの具体的数値ではない。しかしここに表れた企業家の「心…

サボってごめんm(__)m

雨のち曇り。 雨降りが続いて梅雨ですね。 ここで言い訳を一言。 雨とジメジメ感に気分も体もドーンと落ち込み・・・・・家の中でボーとして、まっ休んじゃえ!てなことになってました。ごめんなさいm(__)m 一日休むと次の日も休んじゃえって気になってずる…

緑の絨毯

晴れ。 気温は30度近くまで上がり暑いのですがからっとして、風は肌に心地よく感じます。 ワールドカップ・日本対デンマーク戦----すごいね!勝ったね!! 今朝はみなさん興奮気味だったかしら?テレビの視聴率も30数パーセントですって? 日本中早起きした人…

蚊の猛攻撃

晴れ。 梅雨の晴れ間・すっきりした青い空がいいですね。 タチアオイの花(写真下)がきれいです。先日教えていただいたのですが、此花は入梅の頃咲き出し、だんだん上に咲いていき咲き終わる頃には梅雨が明けるそうです。と言うことはまだまだ梅雨が続きま…

梅雨空

雨のち曇り、時々雨。 気温も低めでどんよりとした空で・・・・梅雨ですね。 九州地方では大雨で被害が出ている様子、口蹄疫もあって大変ですね。畜産農家の方にとっては気持ちを前に向けるのが大変でしょうけど・・・・何とか上を向いて前を見て頑張って欲…

マンネリで

曇りのち雨のち曇り。 不安定なお天気。 このごろ書くことがなくて畑とお天気のことばかり・・・・ 見てくれる人もだんだん減って・・・ 何とかしないとなー・・・・ でもなあー・・・・どうしたら???・・・ と悩んでいるのですが(ーー;) いい知恵も浮かばず…

こころ号に乗ったよ

晴れのち雨のち曇り。 午後になるとにわか雨が。 今日は舞子菜の花会でこころ号に乗ってきました。もちろんバスガイドはなぐも友美さん。今日の午前のコースは超満員(半分は私たち)諏訪社、野の花館、牧之通りを回るコースで特別目新しいところではないの…

ねずみ対策

晴れのち曇り。 蒸し暑い一日。 父の日でしたが、我が家のお父さんにはサプライズ無し・・・・・・(ーー;) 夕食に一品余計におかずを作っただけで・・・・ごめんなさい 先日ブログに書いたナスのねずみ被害に主人がモグラ除けを取り付けてくれました。土の中…

梅ジュース作り

曇りのち雨。 梅雨空。 テレビもラジオもワールドカップ一色。我が家のおばあちゃんまでテレビの前で真剣に見ています。私はルールもよくわかんないし・・・・・結果がわかればいいかな?? でも日本頑張れ!!って応援していますよ。 採彩から梅ジュース用の梅が届…

ぎぇー・ねずみ!

曇りのち雨。 湿度が高くむしむしする一日。 写真のナス無残な姿です。根をねずみに食べられたようです。支柱の元に穴が開いているのがわかります? 中までずっと空いているのです(>_ もう5本もやられて・・・・・穴に石灰窒素を入れて穴を埋めたのですが・・・…

田植えから1ヶ月

晴れ。 あつーい一日で、水の美味しいこと! 田植えからまもなく1ヶ月。稲も大きくなりました(写真・高速脇の田んぼ) 田んぼの中でゆらゆらしていた苗もいつの間にかしっかり根を張り、株も大きく成長しています。遠くから見ると田んぼが緑のじゅうたんの…

野の花館友の会

雨のち曇り。 朝はかなりの降りでしたが9時頃には小降りに。 今日は野の花館友の会イベント「香りのばらまつり(国営越後丘陵公園)」におばあちゃんと二人で参加してきました。あいにくの雨でしたが、ばらの美しさは変わりませんでしたよ(*^^)vvvv 雨の…

雨・待ってました

曇り。 夕べから待望の雨が降ってくれました。 待ってましたとばかりにどこの家でも一斉に畑へ。 私もサツマイモ(写真)と黒豆、青豆を定植しました。もう少し早く植えたかったのですが、あまりの乾きように・・・・雨待ちでした。 それにしても水の力はす…

日照り

晴れ。 毎日毎日いいお天気で・・・畑は日照り状態(>_ もう2週間近く雨らしい雨が降っていません。どこの畑も土はさらさら状態で水くれが重労働。越路の畑は主人が軽トラックにタンクを積んで散水作業が2時間近くかかります。お疲れ様です。 主人の散水の…

巻機山登山

晴れ。 今日も暑かったな・・・ 写真は今日の巻機山(1967m)です。幹雄が登ってきました。 感想は明日書くそうです・・・たぶん??夜は農協の「米作り講座(名称違うかも)」に出かけましたので・・・・ ↑ ↑ナニー!?!? 気がつけばキラーパスが来てました・・・。…

NAMEKO!!!

こんにちは。ミキオです。 毎日暑いですね。越路の畑も土が乾ききってきたので、今日は親父がスーパー水撒きをしていました。 注))スーパー水撒きとは…お風呂みたいにでっかい容器に水を入れて、ポンプを使って『おりゃ〜!!』とまきます。恵みの雨よ〜。早…

たんぽぽコーヒー

晴れ。 夕方雷が鳴ったのに、雨は無し。清水から奥添のほうが真っ暗になり「おっ、降るかな?」と期待したのに・・・・残念(>_ 今日は午後から農協の園芸サークルの「農園見学」に参加しました。行った先は「シャトー農園」シャトー塩沢スキー場の体験農場で…

雨が欲しいよー

晴れのち曇り。 夕方、雨の予報が出ていたのですが空振り・・・・畑には一雨ほしいなー(ーー;) もうじき梅雨の季節がやってくるのですが、ここのところ舞子は雨なし・・・・畑は乾ききっています。定植した里芋や枝豆、トウモロコシは水やりをしないといけないの…

やっと色づいて

晴れのち曇り。 ちょっとムシムシ暑い・・・そんな感じの一日。 やっとイチゴが色づき始めて初もぎしました(去年より10日以上も遅い)今年のイチゴはイマイチ元気がなくて・・・・病気???陽気??? デモデモ甘い、甘い、イチゴです(^_-)-☆ 写真下は畑で見つけた…

八海山

晴れ。 気温はグングン上がり、日向は暑く感じる一日でした。 写真は特別区スキー部のみなさんです。今回は八海山登山をかねてスキー大会の打ち合わせに来てくれました。 特別区スキー部さんはもう30年近いお付き合いのお客様、なので私達はお客様をお迎えす…

クワガタ登場

晴れ。 今日もいいお天気で紫外線が気になりました。 写真のクワガタ、夜、越路の玄関にいました。今年初です。 暑い、寒い、いろいろですが季節は確実に夏へと言うことですね。 ところで鳩山総理大臣が辞職して「えっ!」とびっくりして「まっ、その方がい…

仏像展へ行ってきました

日中の気温27℃。晴天で初夏を思わせる1日でした。 今日は是非行ってみたいと思っていた長岡市にあります県立近代美術館で開催中の「奈良の古寺と仏像展」に出かけてきました。中宮寺の国宝の仏像一体やいろいろなお寺さんの重文の仏像がたくさん展示されてい…

飯士山・・・

コンニチハ。ミキオです☆ ここ数日、あまりにも天気がよいので、山にでも行こうかと。 思い、飯士山に向けて出発!!!出発して1時間くらいはスキー場の中をテケテケ歩きます。 スキーで滑っているときは、ファミリー向けのコースも、歩いて登ると全然急!!!意…

衣替え・初夏

快晴。 今日の新潟県は5月中旬の陽気とか、明るい日差しに爽やかな風・初夏の気配を感じます。 写真は越路の前の花壇に咲いたシランです。青い空に似合いますよね。 今日は里芋、糸ウリ、ヤーコンの定植・・・例年より遅いです。大きく育つといいなー(*^^)v …