たんぽぽコーヒー

koshiji2010-06-09


晴れ。
夕方雷が鳴ったのに、雨は無し。清水から奥添のほうが真っ暗になり「おっ、降るかな?」と期待したのに・・・・残念(>_<) 湯沢は降ったそうです。
今日は午後から農協の園芸サークルの「農園見学」に参加しました。行った先は「シャトー農園」シャトー塩沢スキー場の体験農場です。ジャガイモ、トマト、キュウリ、トウモロコシなど夏野菜を栽培していました。成長段階は越路の苗たちと同じくらい。実際の苗を見ながら管理作業の説明などを聞きました(写真右)
私は畝の真ん中に苗を植えるのが当たり前と思っていたのですが、そうでもないようでマルチの使い方は参考になりました。
たんぽぽコーヒーはシャトーのホテルで頂きました。ほんのり甘くて香ばしい香りで、初体験でしたが美味しかったですよ。

ズッキーニの説明です      子供たちが掘るジャガイモ畑