2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月も今日で終わりで

晴れ。 今日もいい天気で♪♪♪ 今日で9月も終わり・・・・早かったなーこの1か月。何をしていたのかしら?って考えちゃう(^_-)-☆・・・畑仕事がほとんどかな??? てなことで、今日も畑です。今日は主人とミキオに手伝ってもらい、夏野菜の片づけです。ピーマ…

秋晴れ

晴れ。 今日も日向は暑い! 仕事をしていると汗がじゎーと・・・・いつまでも暑いですね。 右の写真は仙石から見た巻機山です。 周辺の稲刈りは大部分終わっていました。 私はいいお天気の中、黙々と花畑の草取りです。夏場に伸びた草はもう種をつけ、触ると…

米詰め

晴れ。 いいお天気で日向はかなり暑いです。 今日は新米を親戚やお世話になっている方に、送るため朝から米詰めです。 ミキオが春から田んぼの管理を頑張ってくれたので、今年の米は豊作で食味も良好! 越路の新米を味わってください。

快晴

快晴。 今朝は冷え込みましたよ! そしてこの青空! いいお天気で気分も最高!! こんな日はお出かけ気分です♪♪♪・・・・ってことで今日はテニスコートへ。青い空に清々しい空気、テニス日和でーす。仲間10人で思いっきり楽しんじゃいました\(^o^)/ 下の写真…

雨で

雨。 予報通り雨。気温もぐっと下がってお昼近くで13℃・・・長袖でないと寒いです。 雨が上がっても雲が低く垂れこめ、暗ーい空が晩秋を思わせる雰囲気でした。 この雨にコンバインも一斉にお休み!! 私はお彼岸を送ってから、美容室へ。 今日の美容室の込ん…

コルチカム

晴れのち曇り。 今日で晴れ日9日連続! 午後には曇って明日は雨らしいですが。 このお天気で稲刈りのはかどったこと♪♪♪ 私は明日の雨を前に、キャベツと大根の消毒です。キャベツには青虫君がちょこちょこ・・・(ー_ー)!! いっぱい食われる前に退治!! いつま…

新米試食♪♪

晴れ。 日中の暑いこと・・・夏を思わせる暑さです。 20日に稲刈りをして、お米が出来てきました(^_-)-☆♪♪ 今日は家族で試食をするため3合だけ炊いて、仏様に供えてからいただきました。 今年のお米は一粒一粒が大きいような気がします?? 炊き上がって釜の…

谷川岳登山

こんにちは〜ミキオです。 連日秋晴れの舞子です♪ 秋の空は気持ちがいいですねー。 周囲の山々がとってもきれいに見えて、思わず登りたくなってしましたので、姉夫婦と友人を誘って、谷川岳に行ってきました。 登山は2ヶ月ぶりだったので、今日はのんびりラ…

テニス選手権大会

快晴5日目! 先週の選抜大会に引き続き大原テニスコートでは新潟県テニス選手権大会が行われています。 それにしてもいいお天気で、夏のような気温です。 この大会で今年度の大原での高体連の大会は最後です。暑い中での大会、大変ですが選手の皆さん頑張っ…

稲刈り

こんにちはーミキオです! 今日はいよいよ、越路の田んぼの稲刈りでした!! 秋晴れの真っ青な空の下、気持ちよく稲刈りが出来ました!! 5月20日に田植えをして、9月20日の稲刈り。 ぴったり4ヶ月ですね。途中の様子はあまりお伝えせず…でしたが、今年も無事に…

隅刈り(スミガリ)

快晴。 今日もいいお天気(^^♪♪♪ 昼間は26度くらいまで気温が上がりますが。朝晩はグッと冷え込んできました。 予定通り明日の午後、稲刈りになるので今日は隅刈り(コンバインが刈りにくい田んぼの角を前もって鎌で刈っておく作業)です。 ミキオに主人、私…

秋晴れ・2

快晴。 今日もいい天気♪♪♪ もちろんタオルケットもバッチリ乾きましたよー(^_-)-☆ 越路の稲刈りの日程も決まりました。20日の午後からだそうです。主人とミキオはコメの収納の準備を始めています。 越路の稲刈りは委託なので、予定が決まると連絡が来るので…

秋晴れ

快晴。 真っ青な空! 清々しい空気! 心地よい風! 秋晴れだよー♪♪♪ ずっとこんな空を待っていました。青い空に朝から気分もルンルン!! 舞子地区でも稲刈りが始まっていました(写真下) 昨日の雨がすごかったので、条件が整わないのかシートをかぶったまま…

台風18号

雨。 皆さんのところは台風大丈夫でしたか? 被害はなかったでしょうか? 下流域などではこれからも注意が必要とのこと、気をつけてくださいませ。 舞子地域でも夕べから雨が降り始め、昼近くには激しく降ることも。ミキオは雨で消防の招集がかかり、出かけ…

十五夜

曇り時々雨。 天気予報はずっと雨マーク…でしたが曇り空の方が多くてラッキー! テニス大会も雨で少しの中断はありましたが、午後の早い時間に無事終了。選手の皆さん、スタッフの皆さんお疲れ様でした。少し暑かったですが、雨が予報より遅れてよかったです…

手打ちそば

晴れ。 フェーン現象でむし暑い・・・夏がぶり返したような・・・。 大原テニスコートでは高体連の選抜新潟県大会が行われています。 天気が心配だったのですが、今日のところは暑いですが、雨がなくほっとしています。大会の進行も順調に推移しているようす…

さんま

曇り。 一日どんより(ー_ー)!! 「今日は書くことないなー」と思って「よし、今日はなし!」って諦めていたら、夕食にネタはやってきました!! まずは枝豆♪♪ 奥マメ(早生、中生の奥です)の食べごろがやってきました(^_-)-☆♪♪♪ 品種は「あたごまめ」 仕事が終…

野菜の交代

晴れのち曇り。 今日は気持ちよい風が吹いていましたが、日差しは強く、気温も高めでした。 写真右は数珠玉です。まだ色ずいてはいませんが実はしっかり付いています。数珠玉を欲しい方、声をかけて下さい。お分けします。 今日は雨の心配がないので、野菜の…

さくら会

晴れのち曇り。 午前中はいいお天気で、汗ばむほど。 庭できれいな蝶を見かけました。「わぁ!きれい!」と思わず叫びそう♪♪♪ 今日は予定通り、朝から3人でジャガイモ掘りです。 もう芋ほりの時期としては遅いので、ツルは枯れ、中には芽が始まっている芋も(…

秋晴れ

晴れ。 やっとすっきり晴れて♪♪♪ すがすがしい空気に風! いつのまにか稲穂も色ずいて、すっかり秋の様子(写真右・万条から八海山方面)。 雨が続いたので、倒れている稲も多く見られますが・・・・。 あと数日で稲刈りが始まるでしょうか???今日は外仕事…

高橋真梨子コンサート

今日も朝から午前中は雨模様。 今日は早朝に2020年オリンピック開催地に東京が決まりました!! ちょうど4時過ぎに目が覚めてしまったので決定の瞬間をTVで見ました。 今回開催地からもれたトルコからもすぐに祝福のメッセージがあったそうです。世界が平…

神変様

曇りのち雨。 今日は毎年行っている神変様のお祭り。日にちは大林寺様の都合などで定まっておりませんが4軒が毎年当番で行います。当宿は昨年が当番。今年はほりでーいんこばやしが当番です。 今日は気温も低めで、秋を感じる天気。 神変様は水の神様で、こ…

久々のテニス

曇り。 すっきり晴れとはいきませんでしたが、とりあえず雨無しの一日。 しばらくお休みしていたテニスの練習に行ってきました。 皆に合うのは1カ月ぶりで・・・・私、2時間できるかしら??・・不安・・ でも、久しぶりの皆と、おしゃべりが楽しくて、今日は…

雨。 今日も雨が降る・降る・降る。 ザーっと降ったり、シトシトと降ったり・・・・ 9月は雨が多い月ですが、それにしても降りすぎのような気がします。 そろっと、稲穂が重くなり出して、雨が降ると少しづつ稲が倒れるので、みんな心配しています。 窓の外…

曇り時々雨。 昨日の越谷市から野田市にかけての竜巻はすごかったですね。 被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。 越路でも親戚があるので、びっくりして連絡を取りましたところ、同じ市内でも少し離れているそうで、一安心でした。 今年の夏は異常気…

大根の芽

曇りのち雨。 8/29日に種まきした(半分は8/31日蒔きました)大根の芽が出ました!! 今年は激しい雨に備えて、いつもより強く土をたたいておいたのが良かったのかきれいに一直線に小さな芽がそろっています♪♪♪ 80日ほどで大きな大根に成長しますが、最初は…

ありがとうございました

曇り時々雨。 今日は雨のせいか涼しい一日でした。 今日から9月、越路でも夏休みのお客様が終了しました。 夏の間、たくさんのお客様に越路をご利用いただきありがとうございました。おかげさまで、各合宿も無事に終わり、ほっとしています。 今日の写真はそ…