2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

降った・降った・降った

曇り時々雪。 今朝はこの冬一番の積雪でした(主人調べ) 「よくもまあこれほど降るわ」地元民全員(たぶん)の感想。 H18年の豪雪に迫る勢いです。 まずはそのようしを。写真右・越路の看板も埋もれて(下は1/24に掘り出した看板) パトロールが埋まったネ…

降る・降る・降る

雪。 すごい雪降りの一日。 昨日の夜から朝にかけて40センチくらいの積雪です。せっかく掘り出した看板がまた埋まってきました。今日滑りに行ったお客様は、コースに雪が積もりすぎてもう大変!!とあきらめ気味(>__ とはいえ、お客様にはなるべくいい条件で雪…

土曜日だ・晴れたぞ

晴れ。 朝からいいお天気!! 晴れの土曜日なんて今シーズン初めて?のような気がします。 今日お越しのお客様はラッキーですね(^^♪♪♪ 写真右は3Fから第一ペアリフトのゲレンデを撮りました。屋根からは長いツララがのびて・・・・とっても気温が低く、舞子で…

21世紀枠

雪。 今日も一日よく降りました・・・シャワーのように降っていました。 選抜高校野球の21世紀枠全国3校のうちの1校に「佐渡高校」が選ばれました。春の甲子園に新潟県から北信越代表の日本文理高校と佐渡高校の2校が出場します\(^o^)/\(^o^)/ この雪…

ゲレンデは最高!

AM9:00 晴れ。 予報では「雪」でも舞子は晴れています・・・何時間持つかは疑問ですが。 気温はマイナス、雪はふかふか、今日の舞子はいいですね。暇な方スキー場へ出かけてみませんか? 写真は今朝の第一ペアリフト前です。 PM6:00 やっぱり予報は大…

鎮守様雪掘り2

雪。 一日雪が降っていました。 今日は今年2回目の鎮守様雪掘り共同作業です。 先回から10日、もう身長位たまっています。多勢でやる仕事なので時間はさほどかからないのですが、御多分にもれず我が集落も高齢化は進行中(ーー;) 事故に注意です。1時間ほどで…

お日様だよ

晴れのち曇り。 夕方には雪がチラチラ・・・ 朝からお日様を拝んだのは何日ぶりかしら????10日ぶり以上?? お泊りのお客様も「わぁー、いいお天気(^^♪♪♪」と朝食もそこそこにゲレンデへ出発!! 私たちも久しぶりに台所から八海山を望み「お天気はいいね…

ご飯を借りに走りました

雪。 今日も一日中雪が降っていました。 今朝は思いのほか雪が積もって、お客様は帰るのに車を出すのが大変そうでした。 今朝越路の食堂はてんやわんや・・・だったのはスタッフだけ? ジャーの中のご飯がからっぽ!!「えっ、足りない??!!(>__ それにして…

勝手にスキーこどもの日

曇りのち雪。 朝は晴れそうな空だったのですが、やっぱり雪になりました。 写真のSさん達、今年も越路をご利用いただき有難うございます。せっかくいいお天気になりそうなのにお帰りで・・・・なんて言いましたけど、やっぱり雪の一日でした(明るかったの…

積雪2メートル

曇り時々雪。 時折青空が覘き雪もちょっと一休み。 見て下さい、越路の駐車場の雪の壁です。すでに主人の身長を超え2メートルに達しています。 ということは駐車場に降ったこの高さの雪を全部かたずけたわけです。日々の積み重ねはすごいねと言う話を二人で…

大寒

雪。 今日は大寒らしいお天気で雪が降る・降る・寒い一日でした。 私、この頃物忘れが多くて・・・・・ごみの入ったゴミ箱を持ってごみを捨てに行ってゴミ箱を忘れてきたり、雑巾がけをしていてどこまで拭いたか忘れたり、持っていたはさみをどこかに置き忘…

はじけて

雪。 雪の中で元気な若者♪♪♪ 写真のはじけた3人はミキオとRちゃんS君・・・雪を満喫してるようで・・・・若いっていいですね(^_-)-☆ Rちゃんは農業女子で今大活躍中(時々テレビや新聞ラジオにもでています)仲間と野菜中心のランチを定期的に提供したり…

除雪

雪のち曇り。 朝起きると雪がシャワーのように降っていてびっくり!! 予報では今日は冬型が緩むはずだったのに・・・・シャワーのように雪が降っていました。「何だ??こんなに積もって・・・・」除雪係の主人はうんざりの様子・・・(>_ 起きるとすぐに外へ…

大雪 2

雪。 昨日に続き今日も雪の朝です(夕方には止みました) でもお客様は元気にゲレンデにお出かけ!! とくにボードのお客様はウキウキルンルン(らしい) パウダーが楽しみだとか(*^^)vvv 昨日も寒かったけど舞子とは思えないパウダーにルンルン♪♪♪♪ 土曜日…

大雪

雪。 昼近く、越路の玄関で気温−4度!! 寒い一日。 天気予報どおり大雪!! ほんとよく降ります。 それでも皆さん頑張ってゲレンデへ。子供たちも元気に出かけました。 でも中には「雪と寒さに心折れました・・・・・_(_^_)_」と帰ってくる方も・・・・仕方な…

明日はスキーこどもの日

雪のち曇りのち小雪。 せっかくの土曜日、大雪でなくて良かった。 天気予報は大雪といっていたのですが曇りベースの一日で、ゲレンデにいたお客様はラッキーでしたね。 今日お帰りの2組のお客様もたっぷり滑れたでしょうか。写真右のレディー達は、元気いっ…

かまくらが出来たよ

晴れのち雪。 朝の冷え込みはこの冬一番?外の水道は凍っていました。 玄関脇にミキオが「かまくら」を作りました。 昨日雪を積んで、今日仕事が終わってから穴を掘っていました(3時間ほどかかったかな)中は結構広くて大人も入れます(写真下、製作途中で…

景色がすっかり変わって

雪。 寒い一日。 昨日から今日にかけてかなりの積雪になりました。積もった雪がもう越路の看板に届きそうです。いつもの冬景色になりました。今日の写真のお客様はもう20年以上越路に通ってくださるFさんです。そこでついつい私もおばあちゃんもおしゃべり…

スキー発祥100周年

晴れのち雪。 夜になって雪が強く降っています。 写真は食堂の「ツララ」朝日にキラキラ光ってステキでした(屋根融雪をまわしているのでツララが大きく(120センチくらいあるものも)なるのです) しかし、お天気も昼近くまで、午後には雪が降ってきました…

ワーイ!初すべり

雪のち晴れ。 すごく寒い一日。 連休が終わって越路もシーン・・・・遅れたお正月気分で今日一日のんびり(^_-)-☆と思っていたのですが、午前中滑りに行ったミキオが「超いい雪!パウダーだよ!舞子でこんないい雪はシーズンに何回もないね」などと興奮気味に…

さあ新学期♪♪

雪時々晴れ間。 連休最終日・・・・なのに雪。 朝ごはんの時の雪の降りかたはすごかった。まさに雪国魚沼の降りかた・・・・そのせいで午前中滑って帰ろうと思っていたお客様もそうそうに帰り支度_(_^_)_ 「この雪じゃね、明日から学校だし渋滞に巻き込まれ…

超・最高!!

晴れのち曇り。 超・最高!!なスキー日和\(^o^)/\(^o^)/(写真上) 舞子は今シーズン一番のコンディション!! 今日ゲレンデにいる人は大当たり!!3連休初日・私は少々疲れました・・・・(ーー;)皆さんこのたびは越路をご利用いただき有難うございました…

初滑り★

こんにちはー。ミキオです!! 舞子エライことになってますよーーー!!!!! 雪・ゆき・ユキ・YUKIーーー!!!! ちょーーーー降ってます♪ 舞子山頂の積雪は115!!!センチ今も降ってるから、明日の朝にはもっと♪そんな今朝…。 家で皿なんて洗ってられなーーい!!!!!…

雪でーす!本降りです

(PM1:00) 雪。 やっと雪国らしい景色になってきました。夕べから30センチくらい積もっています(写真)。 この調子で降ってくれるといいな・・・・・今日ゲレンデにいる方は寒くて大変ですが・・・・続きはまた夜に。 (PM9:30) 雪。 今日南魚沼市に…

スキー日和

晴れのち曇り。 青い空が気持ちいい朝です。 今日は絶好のスキー日和!! もう少し雪があったら尚いいのですが_(_^_)_・・・・ 今日お帰りのお客様はいいコンディションにつられ満足行くまで滑れたようです。私も家の中で仕事をしながら「今日は滑りたいなー」…

仕事始め

曇り時々雪。 雪はちらついていますが積もらず、でも寒い一日でした。 今日からお仕事の皆さん、お疲れ様でした。お正月気分が抜けきっていないのでは? ともあれ平常勤務ガンバレ!! 越路は今日からお客様も少なくなって、ちょっとのんびりな雰囲気です。 今…

いいお天気で

晴れのち雪。 明るい朝日!! いつもより速いペースでお客様はゲレンデへ。 お正月を越路で過ごされたお客様(写真)が今日はお帰りです。 滑らないで出発される方、ぎりぎりまで滑る方それぞれのご予定に沿って・・・・・ お帰りにもスキーにも気持ちいいお天…

コシヒカリすくい取り

曇り時々雪。 相変わらず雪が少なくて・・・・・ 越路のお正月イベント今日は「自家製コシヒカリすくい取り」です。 食堂の前に主人がお米を用意して陣取り、食事の終わったお客様から順番に一人1カップずつお米をすくってもらいます。どこのご家族も子供た…

明けましておめでとうございます

曇り時々雪。 新年明けましておめでとうございます。 卯年の本年、うさぎのようにジャンプして飛躍の一年にしたいですね。 今年も越路をよろしくお願いします。 元旦恒例「餅つき大会」子供さんも大人の方もたくさん参加してくださり美味しい餅がつきあがり…