スキー発祥100周年

koshiji2011-01-12

晴れのち雪。
夜になって雪が強く降っています。
写真は食堂の「ツララ」朝日にキラキラ光ってステキでした(屋根融雪をまわしているのでツララが大きく(120センチくらいあるものも)なるのです) しかし、お天気も昼近くまで、午後には雪が降ってきました。
今日1月12日は「スキーの日」そして今年はスキー発祥100周年の記念の年です。
オーストリアのレルヒ少佐が高田(現上越市)の金谷山で初めて陸軍の軍人さんにスキーを指導したのが日本のスキーの始まりだそうです。
レルヒ少佐は新潟県ではかなり知られた人物ですし、レルヒカップというスキー大会もあります。
スキー発祥100周年・・・・・でも今はスキー人口減少の時代、これを契機に何とかプラスに転じたいスキー業界ですが・・・・・(ーー;)
私も一生懸命スキー場に足を運びスキーの楽しさをこのブログでお伝えしますね・・・・・とか言っていますが、昨日のスキーで筋肉痛がでています・・・情けない(>_<)