スキーの日

koshiji2012-01-12

雪のち晴れ。
降り続いた雪がやっと止んで、午後には明るい日差しが差してきました。
やっぱりお日様はいいですね。気持ちまで上向いて明るくなります。もっとも太平洋側の方にとっては、毎日お天気で乾燥注意報が出ているくらいですから、この気持ちは理解できないでしょうね。 暗い雲の下で暮らしているとこの明るさがまぶしいくてありがたく感じるんです(^_-)-☆
今日は「スキーの日」だって知ってます?
レルヒ少佐が高田の金谷山で日本ではじめてスキーを指導した日なんだそうです・・・スキー場での特別なイベントなしですが・・・・実は私も知らなくてラジオで知った次第です。スキー産業の片隅にいて知らなかったのはちょっと恥ずかしいかなと反省しています。

写真右・越路前の第一ペアリフト
写真下・消雪パイプの入っていない道路の壁は軽トラの高さまであります。