赤カブ漬け

koshiji2012-01-11

雪。
午前中はたいした降りではなかったのですが、夕方からはかなり激しく降っています。
予報ではまた冬型が強まるとか・・・・「もうしばらくは雪は勘弁してよ」って思っているのは私だけではないはず(ー_ー)!!
どこの家でも雪掘りは大変な仕事。越路の近くにある倉庫では、屋根の上にユンボを載せて雪を掘り始めました(写真右・写真中央より左に見える青いのが機械です) さすがユンボ!2時間ほどで作業を終えて帰って行きました。
人手や機械のあるところはいいのですが、高齢者世帯では除雪作業は危険を伴う仕事なのでほんと深刻な問題なんです。雪がないと私たちは困りますが、降りすぎても生活者は困ります。適度にがいいのですが・・・・なかなかうまくいきませんね。
今日は鏡開きでおしるこだそうですが、食べました? 家では鮭のだしで大根と人参を煮て雑煮ふうにして食べました。昨日からお客様がいないので、私はお休み気分!! なのでご飯もできるだけ簡単にがもっとう・・・つまりは残り物料理・・・かなりの手抜きで!(^^)! あと一日このペースでお休みさせていただきます。

赤カブをたくさん頂いて、今日甘酢漬けにしました。3日ほどで食べれるようです。実は赤カブをつけるのは初めて、上手くいくといいのですが。