2019-01-01から1年間の記事一覧

まだまだ雪が降っていません。

とうとう年末です。12月31日もお昼を過ぎました。 現在は風強くあいにくの雨です。天気予報ですとこれから雪が降り続く予報ですが量は降ってみないとわかりません。 今日はゴンドラ山頂も風が強く朝からゴンドラが動かずスキー場は休業状態になりました。朝…

雪が少し降っている寒い1日でした。

午前中から小雪の1日でみるみる積もるとまでは残念ながらいきませんでした。 今日も当宿にご予約のお客さまやスキーに来たいと思っているお客様へ再度のご連絡です! 舞子スノーリゾートは12/14~営業の予定でしたが雪が少なくゴンドラと全てのリフトで営業…

今日も雪待ちのゲレンデです。

肌寒い雨の1日でした。山頂付近は雪かな? 今日は当宿にご予約のお客さまやスキーに来たいと思っているお客様へのご連絡です! 舞子スノーリゾートは12/14~営業の予定でしたが雪が少なくゴンドラと全てのリフトで営業を見合わせております。冬休みや年末年…

八海酒蔵の魚沼の里

今日の天気は朝-2℃と今シーズン一番の冷え込み。 朝冷えた時の日中は穏やかに晴れた1日となります。案の定暖かかったので今日は残りの外仕事へ。 昨日は妹夫婦たちが来ているので八海酒蔵が経営している魚沼の里へ出かけてきました。グリーンシーズンは人…

グリーンシーズン営業終了

今日の天気は昨日に続き晴れですが昨日より少し肌寒い1日でした。 本日お客さまをお送りしてグリーンシーズンご予約のお客様を終了いたしました。 4月~始まったグリーンシーズン、いろいろなお客様にお陰様で今年もご利用いただきました。有難うございま…

舞子の山頂に初雪

今日の天気は小雨。お昼の気温は玄関前で6℃ですが冷たい雨で寒い1日です。 写真では見づらいですが雲の切れ目から舞子をみるとゴンドラ山頂や長峰中腹まではうっすらと白くなっていました。舞子の山々の初雪です。今年の秋は気温が高くて寒い日がなかなか…

雪囲い始めました。

今日は晴れ。 気温も高くて絶好の外仕事日和です。越路では昨日より本格的に雪囲いを始めています。私はとりあえず駐車場ヨコのツツジの囲いから始めました。 パイプ小屋も今日解体し片付けました。 明日は気温も下がり、雨100%の予報が出ているので今日…

高崎芸術劇場に行ってきました!

9日の土曜日に高崎芸術劇場でコンサートがあり、家内と2人で行ってきました。 今回はたまたま土曜日でお客様がおりましたが子供たちにまかせて出かけさせていただきました。スイマセン。 おかげさまですばらしい歌声とバンド演奏を聞いた充実の2時間。 会…

テニス日和の2日間

今日の天気は晴れ間が少しありましたが小雨がパラついたりの曇り空の1日でした。 ここのところ風が冷たくなってきて本来の11月の気温になったような気がします。 上の写真は11/6~7にテニスにいらしたチームWの方々です。 毎年お越しいただいていますおなじ…

今年の新米ツアーは還暦のお祝いとダブル!

天気はどんよりした曇り空でした。気温もここ2,3日でぐんと冷えて来て湯沢方面を見ると谷川岳の山頂付近はうっすらと白く初冠雪がありました。天気予報ですと今週から平年並みの気温となるようです。つい最近まで暖かかったのがうそのような寒さになって…

長いも堀りが始まりました!

天気は曇りの1日でしたが昼頃ザ~と雨がありました。 毎年恒例秋の大仕事の長いも堀りが始まりました。今年は梅雨時の長雨や夏の猛暑などの異常気象で成長が心配されましたが掘ってみたら長さはまあまあで平年並みのできでした。何せスコップ1個分の深さを…

消費者還元キャンペーンについて

台風の1日が終わりました。ここ舞子地区では大きな被害はなく、今はしとしと雨が降っている程度ですが、近県では川の氾濫などもありましたので心配しています。 これ以上大きな被害になりませんように。 本日は越路からのお知らせです。 ウインターシーズン…

清津峡

天気は晴れから曇り ここのところ朝晩は涼しくてすっかり秋の気配を感じる季節になりました。 10/4~5に1泊2日で社内研修旅行のお客様に当宿をご利用いただきました。 10/4は宿の畑でさつま芋収穫など畑作体験や昼食には新米餅米で餅つき体験などを行い、翌…

待ちに待った稲刈り始まりました!

今日の天気も晴れの1日 ここのところ晴れの天気が続いて稲刈りもどんどん進み当宿の田んぼの稲刈りも今日始まりました!当宿の田んぼは大小色々で7カ所あります。面積は合計約3000坪です。 稲の状態もよかったので6条刈りの大型コンバインで10時頃始まったと…

今日の写真十五夜です。

天気は晴れ。日中は最高気温30度まであがり、ちょっと動くと汗が出る暑い1日でした。でも夏の暑さとは陽ざしが少し違い、秋の気配が感じられます。 久しぶりのブログです。テニスコートでは土曜日から新潟県の高校選手権大会があり当宿でも金曜日から高校…

中干し

田植えから1か月半、稲は分けつし40センチぐらいに成長しています。 今は田んぼに溝を切って、田んぼの土を乾かす作業をしています。 ここで田んぼを堅くすることで、稲の根腐れを防ぎ、必要以上の分決も抑制します。そして田んぼを堅くすることで秋の収穫作…

玉ねぎ

お天気を待って、玉ねぎの収穫をしました(雨の日が続いて収穫は少し遅れました) 玉ねぎは久しぶりに作りました。出来はまあまあかな!(^^)! 私が作った玉ねぎは保存用ではないので、これからどんどん食べて行きます。玉ねぎは血液サラサラ成分が多いんです…

この頃の越路

夏野菜が採れるようになってきました(^^♪ ところが何者かが、キュウリはもぐはナスはかじるは色着き始めたトマトももいでしまいます。たぶんカラスの仕業と私は考えています。 今日は主人に頼んで、トマトにはネットをキュウリとナスには糸を張ってもらいま…

このぎざぎざ野菜は?

「ケール」です。そうあの青汁に入っているケールです。 知り合いに頼まれて、今年初めて作ってみました。 このケール、スムージーに使うととっても発色がよくていいのだそうです。 そしてこのケール、生でサラダに入れても、炒めても色がとってもきれいで美…

梅シロップ漬け 作りました

家には小さなブルーベリーの木が2本あります。 そのうちの一本の実が色ずき始めました。ここ数日お日様が顔を出していないので、甘いかどうか少々不安・・・・今度いいお天気の日に採って見ます。 今年もこの季節がやってきました!! 採彩(さいさい)から…

梅雨の晴れ間にテニス

半月ぶりの更新です。(日々の過ぎることの早い事・・・・) 高校総体も無事に終わり、ほっです。 その後は畑仕事に追われ・・・それもひと段落。今はちょっと一息という所です。 今日の写真は、毎年テニスで越路をご利用くださるチームWの皆さんです。 昨日…

田植え体験ツアー終了

美味しくな~れ GW明けからミキオは、お客様のいない間をぬうようにして田んぼ通いの日々でした。 そして昨日、5月の田植え体験ツアーが無事終了しました。 毎年来てくださっている学校なので「3回目です!」というベテランも(笑)学生の皆さんが楽しみに来…

牡丹の花

気が付いてみれば、もう5月も半分が過ぎて・・・・季節は着々と進んでいます。 田んぼでは田植えが始まり、山々の新緑も濃さを増しています。 畑では夏野菜の植え付けが始まって、アスパラも出始めました。 スイセンはいつの間にか終わって,もう牡丹の花が咲…

☆GW明けの街はし~ん☆

あれよあれよという間に10連休が終わりました。 休みとしてはあっという間に過ぎますが、お仕事だった方、はたまた、主婦の皆さんも10日は長いなぁ~なんて思っていた方も多かったのかなぁと思います。 お疲れさまでした! 越路では、このGW、冬以外の季節に…

☆楽しいGW☆

GWもいよいよ後半ですね。皆さま楽しめているでしょうか? 昨日は東京と新潟市から友人たちが越路の山菜料理を食べにきていました。 5月は山菜の会、秋は新米の会と称して越路に集まりごはんを楽しむ会です(笑) まずは、市内のおススメカフェで絶品ランチ…

山椒の季節

山菜シーズン真っただ中の越路です。 越路のスキーシーズンは終了しました。寂しすぎます。 本日ご宿泊のお客様は奥只見へスキーに行かれました。 羨ましすぎます。 本日、義兄はガーラ湯沢へスキーに行きました。 羨ましすぎます。みきおです。 ミキオのス…

☆個人的近郊情報☆

個人的に気になる場所や個人的なおすすめスポットをまとめてみました! 冬スキーの時期しか来たことない、そんな方にも足を運んで頂けますように(笑) <cite class="hatena-citation"><br /><a href="http://www.yuzawakogen.com/topics/10499…

☆南魚沼市へ遊びに来てください☆

昨日、南魚沼市観光協会より新しいパンフレットが届きました。 お宿情報が載っているパンフです!越路も載っています~ 「地場産食材を使った美食を味わう」という見出しで(*^-^*) 「旅の醍醐味はその土地のものを味わうこと。食べることで旅の実感を味わえ…

ハナズオウ

駐車場脇のタラの芽です。気が付いたらこんなに伸びていました。 山菜は急に伸びると思いません?こごめなんか気温が高いと一日でぐっと伸びて開いてしまいます。だから食べごろは逃さないようにしないと・・・季節の旬を味わいたいですね。 お客様をお迎え…

カタクリの花

GWを前に、ゲレンデのカタクリが咲いたかなと見に行ってきました。 ゲレンデ(ドルフィン)はまだ雪が消えたばかり(写真下)真っ茶色です。 でも早く雪の消えた斜面では、かたくりが咲きだしていました(写真上) 今日は雲空でしたが風が強く、満開だった…