長いも堀りが始まりました!

 

 

 

f:id:koshiji:20191030104908j:plain

天気は曇りの1日でしたが昼頃ザ~と雨がありました。

毎年恒例秋の大仕事の長いも堀りが始まりました。今年は梅雨時の長雨や夏の猛暑などの異常気象で成長が心配されましたが掘ってみたら長さはまあまあで平年並みのできでした。何せスコップ1個分の深さを手作業で芋を傷つけないようにコツコツと掘ります。重労働の作業ですが掘らないとできがわからないワクワク感があります。

100本以上の芋をのんびり少しづつ3日間で終わらせる予定です。

お料理に長芋がでましたら思いうかべていただければ有難いです。

作業中は土だらけのゴム手袋をしているのでお電話をいただいても電話に出るのに時間が少々かかりますのでご容赦ください。

季節はもうじき11月になろうとしています。これから雪降り前にいろいろな秋野菜の収穫や保存、そして木々の雪囲い作業など忙しい毎日になります。それと並行して秋のお泊りのお客様をお迎えします。 毎年の事ですが秋の1日1日がはやいこと。

10月に入ってからお客様をいろいろな観光地へご案内をしていますが平日でもどこも結構お客様がいて賑わっています。私も冬前もうひと頑張りします!!