☆南魚沼市へ遊びに来てください☆

昨日、南魚沼市観光協会より新しいパンフレットが届きました。

お宿情報が載っているパンフです!越路も載っています~

「地場産食材を使った美食を味わう」という見出しで(*^-^*)

f:id:koshiji:20190427095509j:plain

「旅の醍醐味はその土地のものを味わうこと。食べることで旅の実感を味わえ、その一皿を通じて、それを作った風土、文化、人が見えてきます」

野菜も山菜もそうですが、越路のお料理は食材を集めることが始まり。

今日も朝から母は山菜&野菜集めに出かけています!

越路では、野菜や山菜をふんだんに使い、家庭で食べる方法にひと手間、ふた手間かけたお料理をお出しするよう心がけています!私は越路のお料理を「食の体験」と考えています。

調理担当は弟のミキオで、姉の私はいわゆる普通の主婦です。

私の家の食卓にはどこでも食べれる山菜料理しか並びません。ただ茹でる、とか何かと炒める、とか(笑)もちろんそれでも美味しいけれど、よそで食べる時は、自分の家では面倒でできないな~とか、え!こんな風に使うと美味しいのか!とかそういう発見があるととっても楽しいなと思うわけです。

越路の山菜料理はただ茹でる、が美味しいと思うときにはもちろんそのまま提供しますが、主婦目線でいうところの面倒な手間がたくさんかかっているものがほとんどなのでミキオ含め料理人ってすごいなぁといつも思います。

例えば、越路のフキノトウのグラタンは単にフキノトウを刻んでいれているわけではありません~。茹でたフキノトウをナッツやガーリックやオイルなどと一緒によ~~~く撹拌させてまず、美味しいフキノトウペーストを作ってから、さらにそれを手作りのホワイトソースにブレンドさせて作ります。または、ただ茹でただけのうどにかかっている酢みそが絶品だったり。

ソースや酢みそが手作りであること、これはとっても嬉しいです。

野菜と山菜料理は下ごしらえがほとんどで、手間がかかる。だからこそとっても貴重な「食体験」。それができる時期が今年はどうやらゴールデンウィーク中も良さそうな感じです。

 

10連休の家事に疲れたら、ぜひ越路にご飯を食べに来てください( ´艸`)

ゴールデンウィーク期間中、まだまだ予約オッケーです。お気軽にご連絡ください。

また、地元の方も大歓迎です!帰省した人に地元のお料理を食べてもらうよい機会にしてもらえたら本当に嬉しいです。自分で作らない分、一緒に地元食材を楽しむ時間が増える、そんなメリットもあると思います。

「食」を通じて「地域」を知る、そんな機会をこれからもたくさん作っていけたらな…とわくわくします!秋には食育をテーマにした宿泊体験も考えていますのでお楽しみに~~~☆

※このような趣旨からゴールデンウィーク中限定でご夕食のみも承ります。

 2日前までにご連絡頂けると助かります。

 ご夕食のみ 大人1名様 3,500円(税込) 6時~/6時半~ 

※石打駅以外の送迎は不可。