オープンを待つ日々

すっかりご無沙汰しました。

雪情報です。その後、雪はやんでいます(笑)
それでもまだ、道に雪は残っているので、どうかこのままさらに雪降れ〜と願うばかりです。
今年の12月は何となく慌ただしく過ぎています。
ないようで、いろいろあるのです!この時期は。



例えば、先日我が家で南魚沼市の農業委員会主催のランチ付き講演会がありました。
母の話、ゲストでお越し頂いた自遊人の岩佐十良さんの講演、そしてミキオのランチ、です!
40人を超えるお客様にお越しいただき、お野菜のこと、南魚沼の郷土料理のこと、伝統的な食文化のことなどなど…
興味をそそられるキーワードが盛りだくさん。(私は裏方ゆえ、お話を聞けず残念でしたが…)
それでも何より嬉しかったのは、地元の方々に越路のお料理を楽しんで頂けたこと。
「とっても美味しかった!」「こんな使い方があるのね」…美味しいものは人を笑顔にするのですね。
たくさん感想を伝えてくださり、こちらまで元気になりました。
個人的に面白かったのは質疑応答の場面。最後にはミキオから「雪下保存の野菜をネズミに食べられない方法は?」
といった逆質問になると、みんなが一斉に「あるある!」「食べられるよね」などと共感の嵐でした。。。
「さすが地元のみなさま!」と素人の私はコーヒーを配りながら聞いていましたよ〜
  しおざわのお着物もとっても素敵だったので。
この方の娘さんには越路はとてもお世話になっていまして。(おまけにとても美しい☆)嬉しくて記念に!



【おまけ】せいちゃんは納豆のバーコードを集めてお肉を狙っています。
このクォリティーの高さに私はびっくりです。朝パッと見て官製はがきかと思いました。
私:「よくこんなハガキ見つけたね〜」
せい:「書いちゃった!上手くなったよ」
私:「書いた?………」
手書きです!手書きです!!手書きです!!!
これはきっと…当たると思います。

nattu☆