2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダウンしてました

日記の更新を休んでしまいすみませんでした。週末あたりから体調が良くなかったのですが、月曜日についにダウン!(ーー;)!日曜日にお客様にブログに載せてもいいですか?って写真を撮らせてもらいながらそのままになっていてすみませでした。シーズン中に完…

千葉県民大会

今日は朝から雪がふったり止んだりの一日でした。昨日より10度以上気温が低いようです。夕べナイターでコースに雪入れをした協会員の気持ちが天に届いたのか、少しですが積もった雪でコースは真っ白になりました。楽しみにしていた土曜日、雪が降って冬気分…

お客様にお知らせです

舞子は全リフト営業しておりますが、ここ数日の暖かさでゲレンデの状況がだいぶ変わりました。ご心配のお客様はお問い合わせ下さい。とりあえずお知らせです。朝、お客様にお知らせしましたようにゲレンデの状態があまりよくありません。今日も急遽、協会員…

ふきのとう

昨日、今日と立て続けに「ふきのとう」をいただきました。もちろん、もちろん今年のものです。せっかくいただいたので、お客様にも天ぷらにして初物を召し上がっていただきました。お客様にお出ししながら、「今からふきのとうを食べられるなんて困るんです…

ごめんなさい

今日、お昼過ぎに帰られた井坂さん、吉川さん、お見送りしないで申し訳ありませんでした。私はお昼を食べてコタツに入ったら眠ってしまい・・・・「おい、そろっと支度しないと間に合わないぞ」と起こされるしまつ_(_^_)_ お客様の帰られるのに気付きません…

冷え込みました

今朝はけっこう冷え込みました。朝ごはんの漬物を取りに行って、漬物場の戸を開けるとヒャッとするほど冷たい空気です。今年は暖冬のせいでこんな冷え込みは久しぶりの気がします。冷え込みで外はすごいガスっています。ラジオで中越の山間部に濃霧注意報が…

東京都高等学校スキー大会最終日

今日は東京都高等学校スキー大会、大回転競技の本戦です。朝6時半に朝食を済ませた選手は早々にゲレンデに出発して行きました。時々ガスったり、雨がぱらついたり、日がさしたりと変化の激しい天気でしたが無事全ての競技を終了しました。選手の皆さん、引率…

子供達は元気いっぱい

朝ごはんの時間、食堂の窓の外は雨・・・何とはなしにお客様も静か・・・・ところがところがだんだん白い雪になって来て(^_-)♪♪よかった「ほっ!」お客様が出かける頃は雪模様。ちょっと迷っていたパパとママも子供に引かれてゲレンデに出発!!子供たちは元…

スキー日和

お天気のいい土曜日です。今週スキー場に来た方はラッキーでしたね。今日は越路で今年評判のいいメニューを一つ紹介します。(お客様はもちろん自分達もはまってます)それは「里芋のゆず味噌かけ」ちょっと大人向きのお料理ですが美味しいです。里芋をだし…

いろいろありまして

今日は一日中雪が降っていました。私はいろいろあって少々大変でした それはともかく、少しですが新しい雪が降って、いい感じの冬景色です。 写真右 高体連のスキー大会の様子です。 十日町の雪祭りを見に来たMさん達 高橋家は夕方まで頑張って滑りました

第45回東京都高等学校スキー大会

お天気-雪、風強し。風が強いので雪は降っているのですがなかなか積もって行きません。それでも段々白くなってます。 今日から第45回東京都高等学校スキー大会が舞子後楽園スキー場で開催されます。越路には武蔵工業大学付属高校、保善高校、学習院女子高…

バレンタインデー

今日の天気予報は最悪だったのですが、実際はそれほどでもなく・・・良かったです。でも夜には雨になってしまいました。明日は雪だるまマークが出ているのですが・・・降るといいな(^_^)/// バレンタインデーに主人のところへチョコレートが届きました。マリ…

雪入れ作業

天気-晴れ。きれいな青い空!スキー日和です。 夕方5時過ぎ疲れた顔をして主人が帰ってきました。今日は朝9時から今週末行われる東京都の高体連の大会のためのコース雪入れ作業があったのです。(写真右)センタークワットの上の斜面から雪を落とし(青いシ…

朝、ちょっぴり積雪あり

朝、窓の外を見ると10センチくらいの雪が積もっていました。昼間も時折雪がちらちらしていました。建国記念日の振り替え休日で今日もゲレンデはにぎやかですが、昨日に比べたら人では少なく、いつもの休日に戻っていました。越路にお泊りいただいたお客様有…

今シーズン最高の人出

連休中日の今日は時折雪が降る一日でしたが、ゲレンデは大賑わいです。ゴンドラは1時間待ちの混みようで後楽園ゲレンデの各リフトも長蛇の列が出来ていました。最近は土曜日でもリフト待ちは余り無いような状態ですので、いつも来てくださるお客様が「久し…

連休突入

いよいよ今日から3連休!越路も大忙し!ゲレンデもにぎやかです。やっぱりもう少しでもいいから雪が降らないかな??天気予報では明日雪だるまマークなんだけど・・・・期待してお休みなさい☆(^_-)-☆ 写真は連休前にスノーボードを楽しんだSさん達です。

移動体験教室が終わりました

3泊4日の向陽中学校2年生の移動体験教室が無事メニューを全て終了し、今日終わりました。今年は天気にも恵まれ当宿の女子中学生はひとりも病気、怪我もなくお帰りできました。スキー教室の4日間みなさんめきめきスキーも上達し、またいろいろな体験をし…

ゲレンデ視察

連休を前にスキー場の様子を見ておこうと、十○年ぶりに二人でゲレンデに行きました。第一ペアリフトからセンタークワット、トリプル、ゴンドラ、奥添クワットと主だったところを一通り滑ってきました。雪は少ないですがどのコースも支障なく滑れます。ただ長…

さぼってごめん

忙しかったわけではなく、なんとなく日記を書かないで・・・寝ましたゴメンナサイ 昨日から泊っている中学生は元気にスキーに行っています。疲れが見えないのはすごいね。今日2日目にしてもうゴンドラで奥添まで行った班もあったそうです。素晴らしい上達振…

移動教室始まる

今日から3泊4日の日程で中学生の移動教室が始まりました。越路には女の子12名が泊まります。午後からレベル別に班分けされたクラスでスキー教室です。始めてスキー靴を履いて歩く時はとっても歩きにくそうだった生徒さんも4時の終了時にはスキーを担いでさっ…

スキーにはまってます

ぬけるような青い空!この冬は晴天率が太平洋側並みに高いような気がするのは私だけ?今日はスキーにはまっている少年かずき君の紹介です。パパと二人でスキーに来ました。パパ曰く「こいつがスキーにはまっててすごいんだ。家でもビデオを見たりしていて、…

風強し

せっかくの日曜日なのに強風のため朝方はゴンドラが運転見合わせです。そのため、後楽園ゲレンデはめちゃ込みだったそうです。風は夕べから強く吹いてい・・・・日曜日に強風でゴンドラや高いところのリフトが回らないなんて・・・残念ですよね_mm(_^_)mm_ …

シニア技術選挑戦

2月に入って最初の土曜日、いいお天気でゲレンデも賑わっています。朝まで降っていた雪のおかげでちょっぴり冬らしい景色でいい感じです。写真のおじいちゃん二人、田代さんと河本さんです。二人は先日行われた「シニア技術選」に出場するほどのスキーの腕前…

鴨川からポピーの花

今日、千葉の鴨川からいらしたお客様にポピーの花をいただきました。ポピーはカラフルで明るい花ですよね。嬉しい!(^^♪ 野の花館にも少しおすそ分けしてきました。ちょっと今日は忙しかったので「万葉集の花たち」の展示はこの次にみることに・・・。 来年…

雪だ!降ってきたよ

今日から2月。天気予報通りやっと雪が降ってきました。ついみんなで「雪だ!やっと降ってきた!」窓の外を見てしばらく眺めていました。記録的な暖冬で1月は毎日空ばかり見ていたので、2月は雪で始まりいい兆しかな?なんて。少しでも積もって欲しいな(*^…